※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳後のゲップがうまく出来ず、しゃっくりが止まらない悩みがあります。ゲップを出す体勢や方法を教えてください。

生後8日目です!
授乳後のゲップがうまくできません😢
毎回5分ほど背中を叩いたりさすったりしても
ゲップが出ず、結局そのまま寝かしてしまうのですが
いつもその後しゃっくりが止まらなくなり
苦しそうに泣いていて申し訳なくなります😢
少ししてからまたトライするのですが駄目です。
幸い吐き戻しなどはしないので今のところトラブルは
ないのですが、上手くゲップが出せる体勢や方法が
あればおしえてください(;_;)🌀
検索魔になり、色んな体勢で挑戦はしました!

コメント

膝の上なら前かがみみたいな体制にして肩甲骨?当たりを叩くとゲップしやすいと思います
それか、縦抱きで肩くらいの位置に頭が来るように密着させてあげて肩甲骨?を叩いてもだめですか?

うちの子ゲップしてもしなくても、しゃっくりすることありますが、泣いたりはしてないです

はるmama☆

ゲップ出ないと心配になっちゃいますよね😭
うちの子も10回に1回出てくれればいい方だったので最初の頃悩んでました!
助産師さんに相談したら、
1分くらいやって出なければ置いちゃって大丈夫だよ😊
母乳の子は空気入りにくいからゲップ出ないこと多いよ!って言ってもらったので、それからは頑張るのやめて縦抱きでトントンして出なければサクッと諦めて置いてます!
苦しそうで心配な時は背中の片側にタオル入れて少し横向きにしてあげて吐き戻ししても大丈夫なようにしてあげたらいいと思いますよ☺️

はじめてのママリ

5分〜10分出ないようであればもうそのまま寝かせちゃって大丈夫だと思います‼️赤ちゃんは横隔膜が未熟なのでしゃっくりしますので、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ😊✨吐き戻しが心配でしたら、授乳クッションの上に少し寝かせてあげて頭を高くしておくと良いですよ💦そのうち上手に出来るようになったりします💕
うちは何しても吐き戻しがすごかったですが🤣