
お子様の鼻涙管閉塞について質問です。涙や目やにの状況について教えてください。
お子様が鼻涙管閉塞になった方にお聞きしたいです!
①生後間も無くから、涙が出ていましたか?
②目やには、いつ頃からどのくらいでていましたか?目やにの色は??
③泣いていなくても涙が流れていましたか?
④目やには、どのように取り除いていましたか?
⑤目は少し充血していましたか?
- tomtom(3歳4ヶ月, 5歳2ヶ月)
コメント

タロリ
①産まれた時からずっと涙目で流れてる事もたまにありました!
②生まれてすぐから出ていて、
黄色の時も、白の時もありました⭕️
量は表しにくいのですが
米粒くらいかな……?
③風邪を引いたりして鼻が詰まってるとよく涙流れてました!
④柔らかい目やにの時はティッシュの方が取りやすいので
普通のティッシュで拭くと言うよりはおさえて取ってました。
目頭の方押すと更に出てくるので
ティッシュごしにおす→トントンふいてました
薬局に目用の洗浄綿があるので基本はそれで拭いてました。
⑤うちは3歳半まで目やにが出ていたので
子供が自分で気になって触ってしまうと
菌が入って赤くなってましたが
3年半の間で
パッと見て充血してるなぁと思うことは少なかったです。
充血より、目の周りがよくかぶれてました🥲

miu
生後2ヶ月頃には自然に治りました!
もう少し大きくなったら治るかも?!
色々忘れましたが、目ヤニは黄色や炎症起こして緑やったような…目薬は頻繁にさしてたような…ひどくないときはサンティアの人工涙液さしてました!
-
tomtom
ありがとうございます!
自然治癒したのですね。眼科に行って診断されましたか?
うちも目やにが黄緑っぽいのが昨日から多めにでていまして。小児科で目薬処方されたのですが、もしかしたら鼻涙管閉塞の可能性も…と言われ、様子見るよう言われまして。
でも、少し充血しているので、鼻涙管閉塞って充血するのかなー?と思っていたところです。- 4月24日
-
miu
小児科だけです。
診断はされず目薬処方されただけです。
生後2週間くらいから目ヤニ出てました。
炎症起こして緑色の目ヤニ出てた頃は充血ひどいときもあったような?
風邪でも目ヤニ出るし最近だけの症状だけではわからないですね💦
風邪から慢性的になるかもしれないし💦 キレイにして様子見ですね(>_<)- 4月24日
-
tomtom
小児科では、風邪からの結膜炎かな?と言われました。
生後2週間からでていたのですね…その目やには、白いのが目頭に少しつく感じですか?
白い少しのものであれば、もっと前からでていたのですが、毎日ではなかったので、あまり気にしていなかったのですが、昨日いきなり黄緑っぽい目やにが多めにでてきたので、びっくりして💦- 4月24日
-
miu
炎症起きてないときは常に涙目で白い目ヤニでした。目のまわりなみだでかぶれるときもありました。
風邪で悪化したり再発したりするみたいですね(>_<)- 4月24日
-
tomtom
そうなのですね…
可能性あるかもですね…
ありがとうございました😭- 4月24日

はじめてのママリ🔰
上の子が鼻涙管閉塞でした!
①生まれた時から片目だけ涙でてました!
②目やにも生まれた時から、治るまで(生後10か11ヶ月くらい)で、色は黄色か黄緑?みたいな色です!
③常に涙目でした!
④濡らしたガーゼとか洗浄綿で拭いてました!
⑤充血はしてなかったと思います!
-
tomtom
詳しくありがとうございます😭
自然治癒でしたか??- 4月24日
-
はじめてのママリ🔰
眼科に行って、マッサージと目薬で治りました😌
一歳までに治らなかったらブジーの予定でした!- 4月24日
-
tomtom
目薬は、毎回もらいに行く感じですか??
- 4月24日
-
はじめてのママリ🔰
診察の時に、次いついつ来てまた様子見せて!と言われたので、次の診察までの分の目薬もらう感じで、毎回というより診察毎にその時の状態見てもらう感じでした🤔
- 4月24日
-
tomtom
目薬がなくなったらまたすぐ、診察行って、目薬もらって…の繰り返しということですか?
- 4月24日
-
はじめてのママリ🔰
うちの場合、目薬がなくなる前に経過観察の診察予約を入れていたので、無くなったから診察に行く!てことはなかったですが、自然治癒を希望されていて目薬が無くなってしまったらそうなるのかな、と思います🤔
- 4月25日
-
tomtom
なるほど!
ありがとうございます😊- 4月26日
tomtom
詳しくありがとうございます😊
いつ頃診断されて、治癒は自然治癒でしょうか?
タロリ
2週間検診でこちらが気になって相談しましたが、
診断自体はつかず、鼻涙管閉塞の恐れありくらいの感じで、
そのまま点眼とマッサージで1歳頃まで過ごしましたが
1歳を過ぎると自然治癒の可能性もだいぶへるようで
そこでやっと診断が確定されました
手術の可能性が出てきたところで
コロナが流行りかかりつけが
コロナの指定病院、院内クラスターが起きたため
延期延期で3歳半になってやっと
全身麻酔の手術になりました💦
お世話になった先生が
2歳頃に
少し前までは自然治癒は1歳までとなっていたが、
今は3歳まで伸びたという発表(?)があり、
そこまで待ってもいいよ、
1歳を過ぎると手術をするのは変わらないし
したところで再発する子も多いから
(鼻涙管閉塞の中にも3種類位あるらしく鼻涙管が狭まっているだけのタイプもあり肉付きによって変わるらしいです)
長めに待ってみるのもいいと思うよと言われ
コロナもあるし、うちは3歳半まで待ちました!
幼稚園入園するのをキッカケに
手術に踏み切りましたが
まだ3ヶ月ならマッサージに期待しても良さそうですね。
tomtom
そうだったのですね…詳しくありがとうございます😭
ちなみに、手術になるとどのくらいかかりますか?
まだこどもの保険に入っていないので…
限度額認定証とかとるくらいかかりますか?
タロリ
うちも子どもの保険入っておらず……😅
うちは手術した病院が住んでいる県外で
こども医療が使えなかったので
もしかしたら参考にならないかもなのですが、、、
2泊3日の入院で限度額認定証は必要でした!
個室+子供分の食事分で2万5000円実費でしたが
残りは限度額の区分によるので家庭によりだと思うのですが、
うちは9万万円分位払ったので
トータル11万円くらい払いました!
が、住んでいる県で手続きしたので
8万円は返ってきて実質個室代と食事代と1日500円の請求でした。
もし住んでる県内でするなら
限度額いらないかもです!
tomtom
なるほど!
詳しくありがとうございます😊
保険も、幼稚園行き出したら入ろうかと思っていたのですが、早めが良いのか…でもこども医療助成で結構まかなえるなら…と思いまして…💦