※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

関西の引越しエリア、定住のためのアドバイスがほしいです😭現在大阪市の…

関西の引越しエリア、定住のためのアドバイスがほしいです😭

現在大阪市の北部在住です。
子供が小学校に入るタイミング(約2年後)までに一軒家購入が目標です。
その場所について悩んでいます。
候補としては吹田市(北側)、豊中市、尼崎市(阪神エリア不可)、西宮市でしたがやはり高い😭

理想の条件は、
①4000万円以下(家のために仕事したくない。余裕がほしいため)
②子供の学力、治安がよいとこ
③4LDKで駐車場2台停めれる(夫が譲らない条件…)

下町やヤンキーが多いところ、団地が多かったり治安が悪いところは避けたいです。
学力もある程度よく、子育てにも力を入れてて条件にあった地域ってありますか?😭
調べれば調べるほど正解がないことなので悩みすぎて分からなくなってきました。

調べ方もイマイチ分からず、ネットの何を参考にすればいいのか、そもそもなんて検索すればいいのか。
実際気になるエリアにドライブついでに見に行ってもたった数十分のドライブではよく分からず…
完全に迷子です😭

大阪府、兵庫県(大阪に近いところ)で上記の条件に当てはまりそうなところをご存じの方教えてください!

また一軒家の持ち家を購入された方、どうやってエリアを絞って探したか参考にさせてください。

コメント

職場はどの辺りですか?
通勤時間はどの程度まで許容できますか??

• ママリ

ママリ

夫はリモートワークなので通勤はしません。
    私も専業主婦です。
    土地に詳しければ色々教えてください😭

• 4月23日

退会ユーザー

南大阪や南河内なら、南に行けば行くほど安いです。
    だんじりのある地区も多いのと、都会のような便利さは妥協しないといけないですが。
    当初ご希望だった地域から見て、便利な場所が良いのかな?と思ったので…

和泉市にも大きな分譲地が出来るみたいですが、ららぽーとやコストコは近いですが駅が遠いので、お子さんが電車通学するようになると不便かもしれないです。
    学力のことは分かりませんが💦

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

実家が南大阪なのでなんとなく分かります!

だんじり苦手です😭
    和泉市、魅力的ですが交通の不便さも分かります😭

詳しくアドバイスありがとうございます!
    なかなか理想通りには行かないですね…

• 4月23日

高槻あたりなど、いかがですか?

• ママリ

ママリ

高槻にお住まいですか?
    良いところと悪いところがあれば教えていただきたいです!

• 4月23日

退会ユーザー

住んではなくて、探してたので!土地も含め4000万ですか?

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!

そうです😭中古物件でも可です!

• 4月23日

退会ユーザー

悩みますね!
    箕面に新しい街ありますが、建売もあったはず!!我が家は交通が条件合わなくて却下に⸜🙌🏻⸝‍

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    ママリさんも今一軒家購入を悩み中なんでしょうか?
    エリア探しの方法ってどのようにしてるか教えていただきたいです😭(ネットでこうやって調べる、実際に行ってここをチェックする等…)

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

分かりました!
    スーモカウンター検討してみます。
    ありがとうございます😊

• 4月23日
ママリ

私も大阪府北側、神戸等まで検討に入れていましたが、高いですね😅

その3つの条件では大阪市すぐ下の堺市も難しいです。
駅近の和泉市も人気で高くなっていますね💦💦

堺市なら2、3を満たして6000万か、駅から30分歩いて4000万で治安は悪くないですが学校は普通、かという感じですかね。

中古物件も視野に入れるか、3つの条件でどれか妥協できるものがあれば良いのですが🤔💦

• ママリ

ママリ

あ、中古物件可なら、根気よく探せば結構出てくると思いますよ😊
    北摂は人気なので条件良い物件は中古でもすぐに売れちゃいますが💦💦

• 4月24日
はじめてのママリ

②の、学力についてはイマイチ分からないけど、大阪狭山市はどうでしょう🤔?
中古物件でも大丈夫なら4000万以下もありそうな気がします🤔

治安は南大阪エリアの中ではそんなに悪くない方だと思いますし、条例でパチンコや風俗店(もだったかな🤔?)が規制されてるのでそういうお店がないから町並みは落ち着いてますし、、だんじりについても、あるけどそんなに盛んじゃない雰囲気なので、5年前に大阪狭山市に引っ越してきましたが少なくとも私の周りの人にだんじり熱が熱い人はいないです🤔

ただ、(実家が北摂なのですが)北摂や大阪市に比べると高校の数がそもそも少ないので、本人の学力がどのレベルだとしても学校の選択肢は少ないなぁ、と感じます🤔

学力とか勉強面に力をいれている地域はやはり北摂でも、箕面豊中吹田池田ですよねー。池田はだいたいどこも治安わるくないですが、箕面豊中に劣る。箕面が一番治安と勉強面はいいかなー。
吹田市なら桃山台から山田あたりとか?高槻はよい地域と治安のわるい地域差が激しい。尼崎も高槻と似たようなものでイメージかえるために綺麗にして福祉に力をいれてきてる
豊中は昔からの地元民と金持ち地区は高いのと坂が大変ですねー。

はる

堺市でも北区であれば比較的よいのかなと思います。
子育て世帯もとても多いイメージです。

はじめてのママリ🔰

尼崎であれば、伊丹の稲野(尼崎寄り)あたりとか割と治安悪くなくて、戸建売ってるイメージです!

はじめてのママリ🔰

候補と外れるかもしれませんが、以前奈良に住んでいて、学力に力入れてるところ多かったです!公立もレベル高いですし有名私立もあり、大阪へのアクセスもそれなりにあるので有名校の制服着た学生さんが沢山通学してました。学園前とか高いところもありますが大体は予算ぐらいで車も停められると思います!

はじめてのママリ🔰

実家、いまの家がどちらも西宮です。

その条件でしたら西宮は候補から外していいと思います😂

4LDKで4000万はまず無理です。
西宮市内で下町ではなく治安が良いといえばやはり阪急沿線あたりだと思いますが、そこだと4000万なら土地すら厳しいです💦
私が家探しをする際、いろいろ見たときは阪急沿線駅徒歩10分以内くらいだと土地だけで5000万以上はしました…😂
利便性の高い西宮北口駅付近だと、戸建なら億は越えると思ってください、と不動産屋さんに言われました🤣

駅からかなり離れてもいいならまだ安くはなりますが、予算4000万で駐車場2台の土地を確保するのはたぶん難しいです。。

学力、治安もいいですし住み良いですが本当に高いです🥵
実家が西宮じゃなければ私も西宮には家買ってないと思います😂

あき7

その条件だと7千万から1億すると思います😭
豊中だと、少路、千里中央が学区いいです!
吹田だと千里山がいいです。
全部、低層住宅専用地「建ぺい率40%、容積率60%」になるので、コンパクトな家はないです。でもその分治安はいいと思います。
あと小1にはほぼ全員塾に通っているような家庭ばかりです。スーパーや習い事など何かと物価も高いです💦

はじめてママリ🔰

似たような条件で揉め、
尼崎市の武庫之荘エリアに中古戸建を購入しました😂😂

以前豊中市在住、
地元大阪南部なので、
感覚、条件何となく似てるなーと思いますw

おなじくらいの予算でカツカツでしたが結果満足してます。

豊中より道が広くて平坦、人口密度も体感少なくて、
治安や学力も問題なさそう。
(むしろ教育熱心ぽくてやや焦る)収入によっては医療費等は兵庫県充実してます。

実際に物件をみて→周辺リサーチの方が体感しやすいかと思います。