※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようみ
妊娠・出産

体外受精で妊娠した方が、6w5dでの陽性判定後に出血があり、心拍確認で胎芽のサイズが小さいことに不安を感じています。出産までの心配と不安が日々増しています。

体外受精(顕微受精)で妊娠した方へ質問です。

体外受精4回目で陽性判定を頂き、現在6w5dになります。
ですが心配事がいくつもあり…

5w1dから現在まで茶オリやピンクおり、最近は鮮血?赤黒い出血があります。
ただ量はトイレットペーパーで拭くと1度べったりつきますがそれで拭き終わるくらいで、そんな少量が1日のうち出たり止まったりといったところです。

子宮内に出血のあとは見られないのですが、膣錠を使っているのでそれも関係しているのかと思いたいですがこんなにもダラダラと毎日続くものなのでしょうか…。

それ以上に心配なのは、6w2dで心拍確認出来たものの胎芽のサイズが1.6mmしかなく心拍数も103でした。

先生には今の時期は見えることが重要とだけ言われましたが、あまりにも小さ過ぎる気がします。

1人目はそこまで時間が掛からず自然妊娠・順調に出産と進んだため、こんな状態で無事に出産まで辿り着けるのか毎日不安で仕方なく、もう気がおかしくなりそうです。。

コメント

ちゃみー

出血が続いてらっしゃるのでしたら、病院に連絡された方がいいと思います。

嫌な話で怖がらせてしまうと申し訳ないのですが、
私は前回体外受精で授かったものの、
5週〜ごろから微量の出血が続き、
6週の診察の際にその場で流産してしまったことがありました。

今にして思えば、5週の時点で絶対安静にしていればとか色々考えてしまいますが
初期の妊娠は染色体異常で育たないこともあるということだったので…
病院とご相談の上、なるべく安静にされるのが良いかなと思います。

• ようみ

ようみ

早速のコメントありがとうございます。

やはりそうですよね。
    1回目の体外受精では5w入った直後に自宅で大量出血→病院の内診台でも出血止まらずそのまま流れてしまいました。
    (その後3回目陰性後に転院し、血液凝固系の不育症検査で引っかかりました。
    今回は陽性判定後からヘパリン自己注射を打っています。)

予定を繰り上げて明日病院へ行ってこようと思います。

• 4月23日
  • ちゃみー

ちゃみー

お辛いことを思い出させてしまって……すみません。
    内診台でってけっこうトラウマになりますよね。

何事もないことを祈ってます🙏

• 4月23日
  • ようみ

ようみ

とんでもないです。
    そしてありがとうございます😊

もちろん産みたいですが今回初期からうまくいっている気がしないので、半ば覚悟を決めて行ってきます!

• 4月23日