※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
お仕事

大学事務のパートの面接には、リクルートスーツを着る予定ですが、黒の大きめトートでも問題ないでしょうか?逆にリクルートスーツを諦めてキレイめな格好にすべきでしょうか?ご意見をいただけると嬉しいです。

来週大学事務のパートの面接に行きます。スーツで行こうと思っていますが、黒のかっちりしたバッグがありません。ロンシャンの黒の大きめトート(持ち手は茶色)でも大丈夫でしょうか?💦
ちなみにスーツはリクルートスーツしかなく、買うのも勿体ないのでそれを着る予定です(笑)
パートとはいえお堅い職場なのでスーツのつもりですが、もう30代なので逆にリクルートスーツを諦めてキレイめな格好にすべきですかね💧
ご意見いただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

3人ママン

大学事務してました。
リクルートスーツでもいいんじゃないですかね?
サイズがあってなかったり、毛玉があったり、スカート短すぎたりしなければいいと思います。
そこまで見てないと思いますよ。
秘書さんたちの面接も同時だったので、綺麗めジャケットにスカートの方もいましたが、ほとんどは、黒のスーツでした。

• やまよ

やまよ

解答ありがとうございます!
    リクルートスーツ大丈夫ですかね?😅顔と違和感がありそうですが、今マスクしてるしあんまり気にならないですかね💧笑
    バッグとかもきっと強烈な違和感なければ見てないですよね^^;

• 4月23日
  • 3人ママン

3人ママン

大学でどんなことをされるかわからないですが、わたしは学位授与式などにも参加しなければいけなかったので、スーツで行くことも年に何回かありました。
    お子さんの卒業式や卒園式にも着れるので、黒のスーツ一着持っててもいいかなとは思いますよ。
    リクルートスーツ着た姿が、どんな感じがわからないのですが、自分で着てみて、これはないなと思うなら、この際買い換えるのもありかもしれません!

• 4月23日
  • 3人ママン

3人ママン

でも、リクルートスーツで行ったからといって、採用に大きく関わることはないかと思います😅
    普段着でいくのはもってのほかですが、面接は、身だしなみをきちんとしていたら、採用したいと思う人なら受かるかと思います!
    職場にもよりますが、結構ハードなところも多いので、頑張ってくださいね❗️😊

• 4月23日
  • やまよ

やまよ

詳しくご返信ありがとうございます😍
    なるほど!今後仕事で使う事はなさそうなので買うのも躊躇してしまってましたが、大学事務でも業務内容によって必要な事もあるんですね👀他にも使う機会がありそうなら検討してみます🙆‍♀️
    でもそうですね、最終的には中身ですもんね😅
    頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 4月23日
  • 3人ママン

3人ママン

わたしも産後落ち着いたらまた大学で働きたいなと思っています。ブランクはありますが😂
    面接で、やまよさんのいいところが伝わるといいですね😊
    頑張ってください❗️

• 4月23日
  • やまよ

やまよ

何度もありがとうございました!
    お返事が遅れすみません💦
    アドバイス通り、スーツを新調して面接に行ってきました。
    年相応のスーツを着たらかなりしっくりきました😂

妊娠中なのですね✨
    お身体大切にしてください。

• 4月26日
まーりん

30代でリクルートスーツは印象良くないかなと思います。妙齢の女性にリクルートスーツは変です。逆にバッグは黒に拘らなくても問題ないと思います。私は紺のスーツにグレージュのバッグで行きましたが大丈夫でした🙆‍♀️

• やまよ

やまよ

回答ありがとうございます。
    返信が遅くなりすみません💦
    結局スーツを新調しました!
    1度年相応のスーツを着てみると、確かにリクルートスーツは無理があったと実感しました😂
    アドバイスいただきありがとうございました😊

• 4月26日