※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jemy
子育て・グッズ

離乳食が急に食べなくなりました。休んでみるか、少量でも食べさせるか悩んでいます。休んで再開すると改善した経験がある方いますか?

急に離乳食を食べなくなりました。

生後7ヶ月になったばかりです。
5ヶ月から始め、順調に約2ヶ月きました。2回食になって3週くらいです。

最近では小さじ15分前後くらいを大きな口を開け、バクバクムグムグ食べていました。いつも完食でした。

最近変えたことは、バウンサーを起こして食べさせていたのを、月曜日にベビーチェアを購入し、そこで食べさせるようになったことくらいです。
もの珍しいのかキョロキョロして集中できないようでしたが、しばらくは名前を呼んだりこっちを向くのを待って食べさせ、時間がちょっと多めかかるようになりましたが数日は完食していました。(20分ちょっとくらい。今までは15分とかでした)

ところが、昨夜は半分くらいは残し、今朝はスプーンで4口ほどでもう口を開けてくれなくなりました。
先程の2回目はベビーチェアから元々使っていたバウンサーに戻してみました。ところが全く口を開けず、いつものお粥や、よく食べていたほうれん草を唇につけると泣き出しそうになり、中止しました。全く食べなくなりました。

教えて頂きたいのが…
1.)2日ほど休んでみようと思うのですが、お休みでいいんでしょうか?少量でも食べるかやってみたほうがいいですか?
(3日目はパパがいるので、パパに交代してみようと。それでもダメならまた3日くらい休もうかと思っています)

2.)数日休んでまた前みたいに食べるようになったよ!ってかたいらっしゃいますか?どれくらい休んで、また食べ始めたときの様子はどうだったのでしょう?

因みに、食べなくなった頃に固さは変えていません。新しいものは苺ミルク(豆乳)を出しましたが、好きじゃないようで、2口でやめて無理強いはしていません。

コメント

食べたく無い日もありますよ!大人と一緒です😋
2日、全然いいと思いますよ!!

• jemy

jemy

ありがとうございます。ちょっとお休みしてみようかな…

• 4月22日
りり

うちも7ヶ月になった始めの頃に食べてる途中で泣き出すようになり、それまでは同じく口を開けて待つような可愛い様子だったのでどうしたもんかと思っていました😖
ちなみに2回食ですが、午前中だけ食べなくなりました。

1については、うちは休まず量を減らして食べれる分は食べさせていました。
でもお休みしても全然いいと思います。
土日は旦那があげていますが、私があげるよりスムーズに食べている印象です。

2は時間帯を変えたら食べるようになりました!

ちょうど今日のママリの記事で食べなくなる子のこと書いてありました!

• jemy

jemy

コメントありがとうございます。
    そうなんです。うちも次ちょーだい!と言わんばかりに口開けて待ってました…

みちゃんさんは量を減らしたんですね。残すもストレス、やらないも不安なので、うちもそれがいいかもです。

スクショもありがとうございます!記事拝見しました。続けたほうがいいとのことで、量を減らす方向で考えます。

• 4月22日
  • りり

りり

うちのこは食べなくなってもギャン泣きしている時以外は果物は食べていたので果物で機嫌取ったりしてみました!

食べん時もあるわな!くらいの気持ちでやって、食べなかったらこっちもストレス溜まるので「おしまいおしまい!はいごちそーさま!」とさっさと終わらせました。

お口あけて待ってるの可愛いですよね。
    またそんな日が戻ってきますように!

• 4月22日
  • jemy

jemy

うちはまだ「これなら絶対食べる、好き」ってものがわからないので、それも探らなきゃですね💦

一緒です!ここ数回私がイライラし始めたら、もういけないと思い「もういいね!おしまいにしよ!ごちそーさま!」って切り上げていました。でも手付かずのものをシンクで流しているとなんか悲しくなって💧

ありがとうございます(;ω;)子どもと一緒に成長していきたいと思います。

• 4月22日
がんも

7.8ヶ月頃、急に食べなくなること結構あるみたいです!
もし余裕あれば少量で一口でも食べればOK👌🏻て感じで続けてもいいと思いますし、2日休んでみてもいいと思います☺️
ゆっくり焦らずママとお子さんのペースで👌🏻

• jemy

jemy

ありがとうございます。あることなんですね💦
    そろそろイライラしちゃいそうなので思いきってお休みしようかなと思います…

• 4月22日
りり

もしかしたら環境が変わり、見える景色も違うから、ご飯よりも周りに興味が移ったかもしれないですね💭

①お母さんがしんどいと思ったら休んで全然大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

②はまだやったことないのでお答えできないです🥲すみません💦

新しいベビーチェアや周りの様子に慣れたら、再び食べるかもしれないですよ🌸
その日の気分というのも良くあります!
お互いゆっくり気長に頑張りましょうね🧸

• jemy

jemy

ありがとうございます。しばらくバウンサーに戻そうか、このままチェアでいくかも悩みどころです…。
    しんどくなってきたので、休んでみようかな。でも、休むのもちょっと不安が残ります…

• 4月22日
  • りり

りり

お母さんもお子さんも今は休む時期かもしれませんよ😌
    少し休んで忘れて、時間が経ったらご飯再チャレンジでいいと思います💭

あと、バウンサーは普段も使いますが?
    もし使うのであれば、メリハリをつけるという意味でもチェアにしてみたら良いですよ🌸
    ここに座ったらご飯って認識して、食べることに集中するようになるかもです🌿

• 4月22日
  • jemy

jemy

お優しい言葉、ありがとうございます(;;)
    バウンサーは普段使っています💦なるほど!引き続きベビーチェアのほうで慣らしていきたいと思います!

• 4月22日
4児の男の子mama

今まさに、同じです(。>ㅅ<。)💦
初めの頃は食べてたのに7ヶ月になってあまり口開けなくなりました…
めっちゃ悩みますがとりあえず1口でも食べればいいやーっと思ってやってます💦💦

• jemy

jemy

コメントありがとうございます!同じですか💦やっぱ7ヶ月頃あるあるなんですね…

今まで色々種類を出していたんですが、手付かずだったり量を捨てるとなるとストレスになるので、ここまで頂いたコメントを参考に量や種類を減らして、同じく一口でも食べたらラッキーくらいに思って、手と気持ちを程よく抜くようにしてみます💦

• 4月22日