※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

設計の人に悪いな💦とか思わずに間取りの要望、後から二転三転してもガン…

設計の人に悪いな💦とか思わずに
間取りの要望、後から二転三転してもガンガン言っていいいいですかね😂?

今家の間取りを決めるためにメーカーと色々やりとりしてる最中です😃

「この場所はこうしたい」
「あっやっぱりそれはやめてこうしたいです!」とか
「この前こう言ってたけどやっぱり〇〇にしたくなりましたー」とか
自分自身の間取りに対しての要望が
色々二転三転してしまってメーカーに悪いなぁ💦と
だんだん思ったりしてしまうのですが

あさってこの前最後に打ち合わせをした時に伝えたことを
反映した間取りを図面で見せてくれる約束になってますが、バルコニーの大きさもう少し大きくしたくなったり、他にも少し変えたいところが出てきました💦
そうゆうのが浮かんだ時はすぐ担当の人に電話して
やりとりしてるのですが、
さすがにあさって新しい間取りの図面見るタイミングで
言われても迷惑ですよね?💦

とりあえず今出来上がってる間取りをあさって見せてもらってその時に新しい要望を伝えるべきですかね?

「この前こう言ってたじゃん💦」の感じのこと
けっこう繰り返しちゃってるのでさすがにだんだん言いにくい空気を感じてます😄

先日インナーバルコニーの大きさは2.5畳でいい!
小さいほうがメンテナンスも楽なのでー!
なんて言ってたのに
サイトとか見てたら4.5畳くらいほしくなってしました😃

外壁から飛び出てるバルコニーではなく、
インナーバルコニーなので屋根の中にすっぽりおさまることにするので
インナーバルコニーの大きさが変わると部屋の間取りにもけっこう影響してくるのですよね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

少し自分の中で吟味してから伝えるようにしていますか??
あっ!やっぱり!
と思い立ったまま伝えてしまうと二転三転すると思います。
それか、こここうしたら何かにデメリットありますか?とか・・・

  • ままり

    ままり

    なんだかグサりときました(いい意味で)
    吟味してから伝えるのが
    私はできてなかったと思います!
    その聞き方いいですね😆
    その感じで伝えてみようと思います😃

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    設計さんと良い関係が持ててると
    満足いくお家が出来ると思います😊
    頑張ってください✨

    • 4月22日
Rmom🤎

私もどんどん言わないと
モヤモヤしてしまうタイプなので
段々と後から重苦しい空気に
なってましたが(笑)
思いついたらすぐ連絡取る、
っていう風にしてました🙋🏻‍♀️

  • ままり

    ままり

    初めのうちは二転三転も
    ありですが
    だんだんそれが多くなり
    最近は弱気になってきたりしてます😅

    いい家を作りたい!とつい
    せっかちになってます😂

    • 4月22日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    強い意志を持って打ち合わせ
    挑まないと疲労と重苦しい
    空気に耐えられなくなります
    よね😇😇

    私もせっかちなんで、
    こうして!ああして!って
    めちゃくちゃ課題出しました笑

    • 4月22日
ママリ

納得いくまで伝えて良いと思います😊
ただ設計さんもお仕事なので、何度もやりかえることで追加の費用がかかる場合は追加費用をお支払いしてやってもらう方がお互い気持ちの良い関係になると思います☺️

我が家は建築士との打ち合わせは回数が決められていたらしいのですが、いろいろと細かい注文をして費用も跳ね上がったので担当の建築士さんが気を利かせて回数を増やしてくれました😊

小さい工務店だったからできたことだとは思いますが。
実力のある建築士さんなら施主の要望を理解した上で良いアイデアを出してくれたりしますよ☺️

お互い人間なので一方的な要望にならないように建築士のアドバイスも聞きながら良い関係を築けると良いですね😊