※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco
お金・保険

派遣社員で働き、6月末から産休に入る妊婦です。有給を使って早めに産休に入りたいが、問題はないでしょうか?

派遣社員で働き、6月末から産休に入る妊婦です。
その派遣社員によって違うかもしれませんが
教えて欲しいです。

現状
✩6/28〜産休入れる
✩今の職場は7/6までの契約なのですが
体調次第で6/28までにしましょうとの話です

今回有給が17日あることが発覚して
6/28までは頑張ろうと思ってましたが
(そもそも7/6までは確実に無理だと思っていました)

17日ある有給を使って…と計算したら
6/3まで働けばあとは働いても働かなくても
実際お給料同じなのか…となってしまい
産休入る前の2ヶ月前の現在でも辛いのに2ヶ月後
頑張れる自信がなく

例えば6月入ったあたりから
「辛くなってきたからもう行けなそう…少し早いですが有給消化してそのまま産休に入りたいです。。。」

これって可能でしょうか?
契約切られる、産休育休手当ての対象にならない
などなど問題ありますでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

r.i.mama

派遣会社さんの方から産休育休は取得できると言われてますか??
現場で7/6までの契約を6/28までにしましょうと言われてるってことは産休育休取らずに契約を切るって事じゃないのかなと気になったのですが…
育休後はその派遣会社さんで復帰する話もしてらっしゃいますか??

• moco

moco

はい!産休育休入る話はしています。育休後、戻るとの事ははっきり言ってませんが…

• 4月22日
ママ

現在、派遣で産休中です(^^)

産休取れる!と派遣元に確認済(もしくは産休前提で話が進んでいる)のであれば、産休取れるんだと思いますが…‼︎
派遣先の上司に一度相談してみてはいかがでしょうか?!
あと私は派遣元の営業に相談しました(^^)

所謂「産休開始日(予定日の42日前)」まで派遣先と雇用契約があることが産休取得の大前提なので、6/28が「産休開始日」であれば、問題ないと思います❣️
6/28まで派遣先と雇用契約があれば、産休は入れるはずですよ!

育休は派遣先関係なく、派遣元&ハローワーク(雇用保険)との間の話なのでまた別かと…‼︎

※派遣元によって違うかもですが、復帰が今の派遣先である必要はないはずです。
私も復帰先は決まっていません。

• ママ

ママ

補足です!
    復帰先決まっていませんが、育休&給付金給付も条件を満たしているので、正社員と同じように過ごせます👍

• 4月22日
  • moco

moco

ありがとうございます!!
    とても分かりやすい!!

私も担当さんに相談してみますね😊

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

可能かどうかは派遣先の会社が許可するかどうかで決まりますが、有給を使って休むことは可能だと思います。

契約はすでに7/6まで更新されているのであれば切られるということはないです。

後任の方への引き継ぎとかはないのでしょうか?6月入ってから突然行かないのは印象的にはあまり良くないので早めに派遣先の上司にご相談されることをおすすめします。

復帰後はその派遣先企業に戻られる予定もしくは希望であれば尚更ですね。

産休入れるの遅いですよね…私も産休入る前は寝不足で仕事どころではなかったです。頑張ってください…

• moco

moco

ありがとうございます!
    後任の引き継ぎなどはないです✩上司に相談してみます!

• 4月22日
ママリ

本来の産休はいつからなのですか?
派遣の契約が7/6までなのか6/28までなのかわかりませんが、契約を更新しないということなので、
産休も取れないと言うように解釈できますね。

契約社員の方の場合、産前・産後休業・育児休業中に雇用期間が満了し、次の契約が更新されないことが明らかであれば、取得できないということになります。

いつ辞めても、次の雇用契約更新がないなら、
手当は難しそうです😱

• moco

moco

ありがとうございます!
    聞いて見ます!

• 4月22日

有給使いきれる環境なら使った方がいいですよ!

私も有給使って産休へ→派遣先決まらず育休2年とり退職したので結果として良かったです😅

• moco

moco

ありがとうございます!!
    使えるなら使いたいですよね😂相談してみます😊

• 4月22日