※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に大量の吐き戻しをしています。吐き戻しの原因は、ミルクの量を急に増やしたことや、ミルクの量が多いことが考えられます。赤ちゃんの様子や体調に異常は見られないようです。対処法についてアドバイスをお願いします。

ミルクの量について質問です。
生後1か月の2500g弱で生まれた低体重の赤ちゃんなのですが、1か月検診までは2、3時間置きに60ー80mlで様子を見てと言われ80ml与えていました。飲みムラあり40〜80ccは飲めていました。
ちなみにミルク寄りの混合ですが、母乳拒否がひどかったのに最近拒否がなくなり1日5回程母乳も与えています(量はそんなに出てないかと思います、、搾乳して10mlとかなので)

1か月健診でミルクを100ml与えるよう言われ昨日から100mlに増やしたのですが、昼間と夜中に1回ずつ飲んだ分がすべて出るくらいの大量の吐き戻しをしてしまいました。
夜中は60ml程飲んだ直後に大量に吐いて、その後も2回ほど少量吐き戻しました、、(;ω;)

飲みムラがあり100ml飲めたのは昼間2回です。

大量の吐き戻しは急に増やしてしまったせいでしょうか?それともミルクの量が多いと思いますか、、?
大量の吐き戻しは以前も時々ありました。

吐いた後は本人はケロッとして機嫌がいいです。顔色が悪いとかも特になく、、

アドバイスよろしくお願いします😭

コメント

いっくんまま

100に増やしてからも母乳はあげていますか?
もしあげているのであれば、母乳がしっかり出ているのかも?

100あげてミルクを残した時にだいたい同じくらいの量残っているとかだと、その量をあげてみるのもいいかと思います😊

うちの子も飲みすぎで噴水のように吐き出したことが何度かありました😅💦
機嫌が良く次のミルクや母乳をしっかり飲んでくれて体重が減っていなければ大丈夫かと思います✨

  • ぽんず

    ぽんず

    母乳も毎回ではありませんがあげてます!ぐずった時特にあげているのですが、昨日はミルク前に時間バラバラで5回あげてました。
    もしかしたら出ているのですかね、、?🥺

    なるほど!
    ミルクも100飲んだ時もあれば80の時もあり、、(^^;)
    でも昨日をトータル的にみると平均80で安定してるのかな?と思いました🥺

    そうなのですね😭噴水のように大量に吐かれると本当に怖くて、、
    授乳の度毎回この量を吐くとかでなければ様子見でも大丈夫ですかね?🥲
    はじめてのママリさんのお子さんは大丈夫でしたか?
    次の授乳の時はミルクのみ80で少量の吐き戻しだけでした😭

    • 4月22日
  • いっくんまま

    いっくんまま

    それなら出ていてしっかり飲めているのかもしれないですね!☺️✨
    まだ満腹がわからずある分沢山飲んじゃってるのかも🤭🤍

    80普段あげてみて、欲しがるようだったら母乳またはミルクを追加でいいかもしれませんね🥰
    新生児の頃と大して量が変わらなかったら大丈夫かな?と少し不安になりますよね(><)

    機嫌が良く体重が減っていなければ大丈夫ですよ😌
    うちの子も新生児〜2、3ヶ月くらいまでは本当に良くありました💦
    ミルクの時間が来る度吐き戻されるのが怖くて仕方なかったのを覚えています😖

    もう少しで予防接種も始まってくると思うので、不安であればその時に医師に相談するのも良いと思います😌

    • 4月22日
  • ぽんず

    ぽんず

    思っているよりも出ていてくれるならいいのですが😭✨
    その可能性もありますよね🥺

    そうですね!しばらくそれで様子をみようと思います🥺
    そうなんですよー😭同じ月齢だとミルクをもっと飲んでるのを見たりすると大丈夫なのかなって心配になっちゃってました🥲
    小さめで生まれているので今3600gちょっとなのですが、身体が小さいからというのもあるかもしれませんよね🥲

    確かに足りてなかったら体重減るなり機嫌悪くなるなりしますよね😭💦様子みながら増やしていけたらと思います🥲難しいですね、、😭
    ちなみに増やす時は20ずつ増やしてましたか?🥺本当は10ずつ増やせたらいいのですが😭

    吐き戻し結構続いたんですね😭
    本当その通りで急にくるのでミルクの時間が怖くて🥲
    吐き戻しすごい時はミルク減らしたりとかしてましたか?😭(質問ばかりすみません💦)

    そうですよね!来月から受けれるのでまたその時相談してみようかと思います☺️

    • 4月22日
いっくんまま

あると思います🥰

こればかりはその子次第なので仕方ないですよね🥺
周りと比べちゃって不安になるけどその子がしっかり成長してくれているのなら安心できますね☺️🤍
私も周りと比べて落ち込むことが沢山あるのでよく分かります🥲

私は20増やして勿体ないけど10減らしたりしてました!

吐き戻した時はもう途中で切り上げて、次のミルクまではあげずにいました!
途中で欲しがったら普段の半分とかにして回数は増えますがちょこちょこあげていました!😊

  • いっくんまま

    いっくんまま

    すみません、こちらの方に返事してしまいました💦

    • 4月22日
  • ぽんず

    ぽんず

    そうですよね😭比べないでおこうと散々思っていたのに無意識に比べてしまっていたのでこれを機に気にしないよう心かげたいなと思いました🥺
    やっぱりそうですよね😭そういうのを聞くと安心します🥲💗

    なるほど!もったいないですがそれが確実ですよね🥺私もそうしたいなと思います😊

    わーっ、すごく参考になります😭吐き戻してもあげていいよと病院で言われてあげたりしていましたが、結局吐いてしまうのが怖いので私も切り上げで様子みたいと思います🥺
    たくさん質問してしまったのにお優しいお言葉とご丁寧にありがとうございました😭💓
    1人で悩んでいたのでとても参考になり心強かったです🥲育児大変ですがお互い頑張りましょうね😭✨

    • 4月22日