※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

義弟夫婦に娘と同い年で女の子が産まれ、そのあと、年子で先日出産..お…

モヤモヤしたので聞いてください😂

義弟夫婦に娘と同い年で女の子が産まれ、
そのあと、年子で先日出産..

お祝い渡さなきゃねーと旦那と言い、
同性なので何を渡すか悩み..
結局12000円相当のカタログギフトを渡しました!

内祝いを貰ったのですが..
1000円相当のコーヒー..
小さい箱に内祝いとしっかり書いてありました..😇

それって普通ですか??😂
旦那に言っても、そんなもんじゃない?と言われ..
私の感覚がおかしいのか..
お祝いなので気持ち!とは言いますが..
モヤモヤしたので書き出させてもらいました..笑💦

コメント

deleted user

そういうものだ!
と、思いましょう!!
そもそも、内祝いという習慣を嫌う人もいるようなので、
返ってくるだけよいのです!きっと!😅😅
そういうものだと、思いましょう!!(2回言っちゃいました)

ただ、私なら親戚と言ってもちゃんと半返しで贈りますよ😅
私は、いただいたことへの感謝も含めて、送るべきだと思っているので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そういうものだと思うしかないですね😂笑
    私も娘の時に、義妹の両親からお祝いいただいたので、手紙をつけて半返ししたりしたのですが..💦
    私の実家には1/3返し以下ですが、お返ししていたようで💦

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

親戚に出産祝い1万円渡したんですが、お返しは1000円のお菓子でしたよー🤣🤣しかも、後に私の子供が産まれた時は出産祝いくれなかったです🤣え、モヤモヤしますよね??私めっちゃモヤモヤしましたよ!笑
この件だけではないですが、そんなこんなで色々あり、今は私相手の方が大ッ嫌いです(笑)考え方が合わないのか…やっぱり無理になりました。愚痴になりました、すみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合、私以外にはしっかり渡していたので、そこにムカつきました。笑

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😂おんなじような方がいて安心しました..笑
    ホントモヤモヤですよね!
    自分の妹だったら親に愚痴れるのに、嫁ぎ先なので何も言えず..🌀🌀
    こういうもんだーと思うようにします..😇😇😇

    • 4月22日
ぽんちゃん

うちは基本的に兄弟関係は内祝いなしです。
お返しはいらないよーって感じで渡します!
正直、お祝い返しの習慣いるの?って思いますね💦
身内以外はちゃんとしてますが、友達に出産祝おくっても内祝い返ってきたの2人くらいでした。(4倍くらいの人数送ってますが…)
でも、正直お祝いして内祝い返ってきたら、ちゃんとしてるなと思う反面、お返しいらないと言えば良かったと後悔します。
私は純粋に祝いたいから送ってるわけで、お返しがあると気を遣ってしまいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お祝いなし!で決めておけば良かったです..
    お互い一人目の時もこっちは三万、義弟夫婦は1万ちょい位のお祝いをお互いにして😅
    もうそんなお金渡さなくても..となり今回だったのですが、気持ちだけにしておけば良かった..と後悔です🌀
    お祝い返しも色々ですね!

    • 4月22日