※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母と旦那の関係について⚡️長くなります。半年ほど前に些細な事で旦那…

義母と旦那の関係について⚡️
長くなります。

半年ほど前に些細な事で旦那と義母が喧嘩して今も連絡取り合っていません。
義母は車で3時間くらいの所に住んでいて義父とは離婚していて数年前に再婚しています。
毎年大型連休の時に3時間くらい家に遊びにきてくれる程度で普段はあまり連絡も無くアッサリした関係でした!
それが旦那と喧嘩して私のLINEに、もう会う事はないと思います。家族みんなで頑張って暮らしてね。元気でいてね。ごめんね。と連絡がありました。
私は、何かあればいつでも連絡ください。待ってます。とだけ返信して半年くらい経ちます。
義母は嫌な義母にはなりたくないと言って適度な関係を作ってくれました。子供達には会いに来てくれるとプレゼントや食べ物くれて可愛がってくれてました。
私はまた前みたいに会いたいと思うんですが連絡はあれからないし、せめて母の日のプレゼントでも贈ろうかなと思ってるんですがこれもまた迷惑ですかね…?
旦那も義母も頑固なのでどちらかが連絡しないと必ず仲直りしません。
旦那はもう連絡とらないでいいと言ってますが内心寂しいんだろうなと思う発言をたまにしています。
義母はどう思っているか分かりませんが、喧嘩したとはいえ息子とこのまま疎遠になってもいいと思ってるわけないと思うんです💦
私が仲介人?になって仲直りできたらいいなと思うんですが余計なお世話だと思われますかね😓
母の日のプレゼント贈ったら義母から私の方だけにも何かしら連絡してくれるかなと思って、いいきっかけにならないかなと思ってます😿
もし時間が解決するだろう、余計なお世話かもしれないなら意見がほしいです‼️
第三者の意見が聞きたいので辛口コメントでもなんでも下さい🤲🏻

コメント

はじめてのママリ

私なら子供の写真とか入れて送ります!
旦那には特にいわずでもいいかなー🤔
迷惑とは思わないと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    写真もいいですね🥺
    旦那に言うとしなくていいと言うと思うので内緒にしておきます!
    迷惑と思わないと言っていただけて嬉しいです😭

    • 4月21日
あずき

私も上の方同様子供の写真とか送ります(^^)喧嘩してるのは義母さんと旦那さんであって主さんではないので🥺✨
お互い頑固なら仲を取り持つに越したことないですけど、お互いどう思ってるかわからないならまずは義母さんとお嫁さんの付き合いということで母の日送ったらいいと思います❤️
私だったら嬉しいです!!笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    写真いいですね!🥺
    喧嘩したのは旦那と義母で私じゃないというのは、そっか!と思いました!
    あずきさんだったら嬉しいのですね、前向きに検討してみます😌✨

    • 4月21日
みたち

私なら、連絡がくるまで待ちます。

旦那さんと義母さんがどんな喧嘩したか分かりませんが、その当事者じゃないなら私が義母さんの立場なら連絡は欲しくないです。気持ちの整理とかしてるときに茶々いれられるのが嫌なので😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに、義母は義母で思う所がきっとありますよね💧
    今はまだそっとしておいてほしい時期かもしれませんよね😓
    参考にします!

    • 4月21日
みかん🌲🍊

ねむさんがお義母さんと以前のような関係に戻りたいなら、旦那さんは抜きでこどもの写真を送ったり連絡をとりあったりプレゼントするのは全然いいとおもいます😳
ただ本人たちが望んでいないのに無理に仲直りさせようとしたりするのは、少しいきすぎかなーと思います。
わたし自身も同じような経験がありましたが、当事者の問題は当事者で解決することが1番いいのかなぁと。
うちは旦那と義父が仲悪いので、わたしと子供だけで義実家にあそびにいってますよ☺️☺️
子どもたちには優しいおばあちゃんおじいちゃんですし、わたしもふたりのことが好きなので、旦那抜きでも全然苦じゃないです💮

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もし贈るなら私個人的に、と思っています!
    確かにそこから仲直りさせる方向にもっていくのは違いますよね💦
    それは旦那と義母の2人に任せて私は私で何かするなら物を贈ったりするだけに留めておこうと思います🌷!
    旦那さん抜きで仲良くできて羨ましいです!🥺
    せめて旦那以外でも仲良くできたらなと思います😢!

    • 4月21日
あっちゃん

なんか、私のところと状況が似てます😂
うちは、昨年の大晦日に義父vs私達夫婦という感じで売り言葉に買い言葉で縁を切りましたが、やっぱり義父は孫(息子)の事は気になるみたいで、何かと物を送って来るようになりました。
喧嘩する前は、ほとんど何も送って来なかったのに。
出産してからも、息子の物とかは全部私の実家で買ってくれてるのに。
もう、私の中では時間が解決してくれるの待つしか無いと思っていて、ただ、私は妊娠中に旦那の実家に住んでた時に嫌なことが多かったのと、息子を里帰り出産で産んだため産まれてから義父と旦那と旦那の兄弟たちに飛行機で会いに行った時に義父が間違ってる事(産まれたばかりの息子の写真を仏壇に飾っていた)をしたので私が旦那に言って、旦那から「仏壇は家にお寺を置くことができないからお寺の代わりとして置くのだから、仏壇の中に写真を置くのは非常識だ。親より長生きして欲しい子供の写真を置かないでくれ。現実的にお墓参りとか行っても写真は置かないのに、家の仏壇の中に写真を置くな」と話してもらってたのですがそれを「郷には郷に従え」とブチ切れて飲酒運転で家を出て行って翌日に仕事して何も無かったかのような帰って来たことがあって、それだけは未だに許せないので、義父が危篤になるまで会いに行くつもりありません。
でも、旦那と義父は親子なので時間で解決するなら、いずれまた会わせてもいいかなと思ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えっ、それはあっちゃんさんの義父はあり得ないです😭💦
    私でも疎遠します、関わりたくないです。
    仏壇に孫の写真なんて聞いたことないし辛すぎます。
    本当に家のゴタゴタは精神的にもきますよね😢
    子供が巻き込まれるとまた話が違ってきますが…

    • 4月21日