※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

2人目の妊娠について相談です。1人目との年齢差や妊娠中のつわりや体調管理についてアドバイスをお願いします。

計画的に2人目の妊娠した方いますか?
下の子とどれくらいの年齢差ですか?
1人目でも大変なのに2人目…
欲しいけど現実的に難しく感じてしまいます。
1人目の妊娠中はつわりがひどく、身体中痛くて仕方なかったです。
妊娠中のマイナートラブルをどう乗り越えましたか?

コメント

るてろ

一番上から毎回計画的にしていますよ☺️
1人目と2人目は1歳半差、2人目と3人目は2歳3ヶ月差になります!

妊娠中のつわりやマイナートラブル時は全て主人頼りです🙃
主人が残業なしの定時上がりなので早ければ16時、遅くても20時過ぎには仕事が終わるので子供の面倒からご飯、お風呂など全てお願いしていました!主人がどうしても無理で私も動けない時は近くに住む姉や実母にお願いすることもたまにありましたが基本は主人です✨

• るん

るん

旦那さんの帰宅が早くて羨ましいです!
    親族の助けも借りられる環境だと心強いですね🌟

• 4月20日
  • るてろ

るてろ

妊活する前にそこまで話した上で妊活を始めました!
    私は然程つわりは重くない方ではありますが体がだるくて動けなくなるのが目に見えていたので残業がほぼなく、私が万が一入院になっても子供を見られるような環境なのを確認した上での妊娠でした😌

• 4月20日
  • るん

るん

素晴らしい計画性です!
    旦那さんの帰宅が遅かった場合どうされますか?
    お子さんが大きくなるのを待っていましたか?

• 4月20日
  • るてろ

るてろ

幸い上の子はよく食べよく寝て所謂手のかからない子なので2人目までは変わらず計画通り妊活してたと思います!寝ない食べないみたいな子だったら3歳くらいまで歳の差をあけたかもしれません🙃
    下の子はヤンチャで悪戯大好きなので主人の協力がなければもう少し歳の差をあけたかもしれません😌

• 4月20日

はい☺️
元々2学年差がよかったのでそこを狙って避妊をやめました!息子が10ヶ月のときに避妊をやめてありがたいことにその月にきてくれたので息子が10ヶ月のときに妊娠して1歳6ヶ月差の2学年差になります👣1人目は後期まで吐き悪阻でしたが2人目はほとんどなくて初期の2ヶ月くらいだったのでそんなに苦に感じませんでしたが、息子が寝てるときは一緒に寝たり旦那が家事を率先してやってくれたりで助かりました🙏🏻🙏🏻

• るん

るん

次のつわりが重いとは限らないんですね!
    旦那さんがいない日のご飯等どうされてましたか?
    前回のつわりの時食べられないのに作るのが苦痛だったので…

• 4月20日

退会ユーザー

旦那は基本週2しかいないので、ご飯はつくってましたよ!つわりの調子がいいときに作り置きしたり味付けだけしちゃって冷凍とかして焼くだけとかにしとくと楽でした☺️あとは鼻にティッシュつめてマスクして匂いしないようにしたりめちゃくちゃ簡単なもので済ませてました💧🙏🏻

• 4月20日
mimo

計画5学年差です。

一人目妊娠中ほんとにしんどくて
何回か意識も失ったので
娘がある程度自分の事を自分で出来るのと
もし私になにかあったときに
他の人でも世話しやすい年まで待とうと思いました。

今回4歳半離して本当によかったなって思うことしかないです!
マイナートラブルってもう正直我慢する以外ないので(笑)
ひたすら痛みとかはクッションで耐えて
つわりも気合でした😭😭

• るん

るん

妊娠中とっても大変だったんですね🥲
    しんどい時はお子さんはどうされてました?
    なにか工夫されたことがあれば教えてほしいです!

• 4月20日
  • mimo

mimo

4歳くらいになれば結構一人で遊んでくれるので
    娘にはひとりであそんでもらってました!
    あとは家事とかは旦那に結構任せてました!
    旦那がいないときの娘の食事が1番困りましたが
    数カ月くらい冷凍食品でも死なないので
    冷凍食品とかレトルトカレーとかでなんとかやりすごしました。

• 4月20日

2歳差です!2学年差がよかった+春生まれは避けたくて、その通りになりました。

悪阻のときは旦那に頼れるときは頼ってました。無理なときは自力でどうにかしてました。

切迫体質なので動くのも制限されるし、入院もするしで周りの負担も大きいですが、いろんな人に助けられながら乗り越えました😂

• るん

るん

入院されたんですね!
    大変でしたね💦
    旦那さんに頼れない時どうされました?
    上の子のご飯とか。
    レトルトカレーとかで済ませられれば助かりますが…

• 4月20日

退会ユーザー

旦那がいないときは自分でやってましたよ!出張でいないときもあったのでやるしかなかったです(笑)

簡単に済ませたいなら、bfをまだ食べてくれるうちはそれを出しておけばいいので楽だと思います!うちはいつも上が1歳半前後で妊娠してるのでその頃にはもうbfは食べなくなってたので作るしかなかったです😂作るにしてもミールキットとかを使えば多少は普段が減ると思います!

• 4月20日

計画年子(1歳3ヶ月差)です。
1人目は妊娠悪阻で2ヶ月ほど入院し、体重も12kg減りました。
しかも旦那は不規則勤務で呼び出しもあり、周りに頼れる親戚なしで、ずっと寝たきりでした。
2人目もそうなるだろうと覚悟してましたが、何と食べ悪阻ですぐ終わってしまい…臨月で里帰りするまでは軽快に走り回ったり仕事したりと、1人目とは大違いでした。
出産から次の妊娠まで半年くらいしか経ってないのに、1人目と2人目じゃ全然悪阻の重さも辛さも違うんだなぁって感じました。
こればかりはその時になってみないと分からないですが😂
産んだら産んだで賑やかで忙しいですが、何とかなってます😅

• るん

るん

頼れない環境大変ですよね💦
    私も旦那以外頼れないので不安です。
    つわりが軽いのは嬉しい誤算ですね🥹
    前回のつわりが重かったってことで覚悟して妊娠したと思うのですが、動けなかったらどうしようと考えておられましたか?参考にしたいです!

• 4月20日

退会ユーザー

基本的に上の子は保育園に行ってるので、日中は保育園で迎えはファミサポに頼もうかなーって考えてました!
    入院って言われたら上の子だけ実家(遠方ですが)に預けるつもりで😂

• 4月20日
サニー

2〜3歳差が理想で、計画的に2人目妊娠に至りました。

おそらく、5〜6歳差でないとどの年齢差でもそれなりに大変だと思ったからです😂
体力的にも、自分の年齢が若ければ若い方が産後の回復が早いと思います。
つわり中は寝転んで娘の相手をしてました💦

• るん

るん

つわりのときご飯だったり家事だったりどうされてました?
    体力も心配なので早く2人目欲しいのですが、2人育児も心配で😓

• 4月20日
  • サニー

サニー

私は幸い、つわりはそこまで酷くなかったので日常生活は送っていましたし、専業主婦なので時間の余裕もありました。
    妊娠中のトラブルより、産後の体調不良の方がしんどかったので、早く産みたいって感じですね😣💧

• 4月20日
みーた

一人目が6月生まれで0才児で保育園入れたので、二人目は早生まれ辺りにして1年以上育休取りたく考えてました(本当の希望は2才児4月入園)
元々二学年差狙いだったので12月生まれあたりで妊活して一回でできたので上が二歳半の時に産まれました!
つわりは2ヶ月寝たきりでしたがなんとかなりました(もはやほとんど、記憶ありません)
旦那やママ友など色んな人に助けてもらいました🙏

我が家は育休や保育園のタイミングを考えて二人目の妊活しました。

• るん

るん

記憶がないほど必死だったんですね…😣
    つわり中の保育園のお迎えとかは行けましたか?

• 4月20日
  • みーた

みーた

悪阻のとき丁度最初の緊急事態宣言がでて保育園も休園になったので、保育園送迎がなかったんです。なのでほんと2ヶ月ずっとパジャマで布団生活でした😂
    たとえ保育園あっても私が送迎するのはきつかったと思うので、旦那にお願いするか家にいてもらうかだったかと思います💦
    まだ2歳になる前位だったので公園や保育園いきたいとかも特になく申し訳ないけどずっとテレビ漬けでした。

• 4月20日
しおり

計画して4学年差で今2人目妊娠中です!
つわりの期間は旦那が2ヶ月ほど仕事で家を空けていたので、実家と義実家にめちゃくちゃお世話になりました🥲食べ物買ってきてもらったり息子を遊びに連れ出してもらったり🥺

• るん

るん

実家と義実家が協力的で羨ましいです!
    義実家に頼る時気使いませんか?私はどうしても気が引けてしまう…
    頼れるようになりたいのですが😭

• 4月20日
  • しおり

しおり

気は違いますが、義実家とはすごく仲良くさせてもらってて、義父母や義妹たちから"お兄ちゃん(旦那)いない時ぐらいなんでも頼って!"って言ってもらってたのでお願いはしやすかったです☺️
    みんな仕事でどうしても自分がやらなきゃいけない時は気合いでどうにか乗り切りました😅

• 4月20日
ココまる♡

計画的に2人目を妊娠できました。

年子は自信なかったので、
2学年差がいいよねと旦那と相談し
ありがたいことに計画通りに妊娠、
出産することができました。

元々上の子も下の子も悪阻が
ほとんどなく妊娠中のトラブルも
まったくなくて順調でした。

ただ、甘いものが凄く好きなので
妊娠中の食事に気を遣いすぎて
すごく辛かったですが2人目妊娠中も
結構頑張っててストレスでした😅

• るん

るん

マイナートラブルほとんどないの理想です!
    2人目の妊娠中のつわりも1人目と変わらない感じでしたか?多少楽になったりするのでしょうか?

• 4月20日
  • ココまる♡

ココまる♡

2人目は1人目と比べてほんと全くと言っていいほど悪阻なかったです🙄
    すごく楽でしたが、お腹の赤ちゃん元気なのかな?生きてる?とすごく不安になりました、、💦

• 4月20日
ママ🍊

2学年差が良かったので、1歳過ぎてから基礎体温の測定を再開し、1歳3ヶ月の時に妊娠が分かりました☺️

S (22)

計画的です。
年齢差は1歳11ヶ月差の2学年差予定です。
イヤイヤと被り毎日しんどすぎます。

• るん

るん

イヤイヤ期と被るの怖いんです…
    いつくらいからイヤイヤ始まりましたか?

• 4月20日
  • S (22)

S (22)

1歳半くらいからはじまりました😭
    今は赤ちゃん返りぽくてそれもそれできついです😓

• 4月21日