※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

相談させてください。家を購入しようと思っているのですが、小学校、中…

相談させてください。
家を購入しようと思っているのですが、小学校、中学校が、満潮時で堤防が機能しないと想定した時、大きな地震で最大2mの津波が来る可能性があるとされています。
避難場所は各学校の3階です。
心配だなと思うのですが、その地域や土砂災害警戒区域、浸水想定区域などを避けると過疎化が進んで店がほぼ無い田舎か、小学校まで大人の足で徒歩25分の場所しかありません。
学童を使うので、学校から帰るのは17時頃になります。
津波のことは心配しすぎでしょうか😓

コメント

ライナー

小学校は数年間ですが、マイホームは一生ものですからね…気にしますね💦

学童やめてしまうお子さんいますし遅くなるお子さんはお迎えにはなりませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    家は大丈夫なのですが、小学校、中学校が津波が来る場所になっています💦
    最悪を想定したハザードマップなので夫には心配しすぎと言われるのですが…
    学童は17時までは自分で帰ることになっていて、仕事の都合でそのくらいに自分で帰ってもらうことになります😓

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

学童に預けたら親のお迎えじゃないんですか?
私のところは学童=親が仕事でお家にいない。仕事が終わったら学童にお迎えに行くって流れなので自分で帰るってことはないですが…
ちなみに、私の学区の学童は
小3までしかあずけられないって決まりがあります…

自然災害いつなってもおかしくないので、私ならそこには絶対建てないです。私も25分以上かかって通ってたので時間は気にしないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童は18時までで、17時から18時はお迎え必須です。
    私は仕事でその間のお迎えは無理なので、学童の決まりで17時には子どもだけで帰ることになっています。
    恐らく自治体によって違うと思います。
    自宅は大丈夫な場所なのですが、自然災害は怖いですよね💦
    回答ありがとうございます!

• 4月20日
ママリ

東北大震災の時に宮城県に住んでいました。今は岩手県ですが。
まだ、津波が恐くて、今後ともに絶対に海の近くには住まないと思っています。
もしも旦那の仕事で引っ越しなれば、迷いなく単身赴任してもらいます。
特にたくさんの子供が亡くなったことがトラウマです😢
津波を恐れるのは大袈裟ではないとは思います。
でも、経験した方々しかわからないことですし。
でも家庭ごと生活も違いますし、子供がいるとなおさら💦
でも、地震の可能性はゼロではないので、日頃から心配することは変ではないと思いますよ💡