※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜そちゃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が同じ方向を向いて寝ているため、頭の形が気になる。タオルを使って向きを変えようとしても、息子が動いて元に戻ってしまう。他の方の経験や対処法を知りたい。

頭の形について…
生後2ヶ月半の息子です。
いつも同じ方を向いて寝てたので、
一ヶ月過ぎた辺りからタオルを壁にして
反対方向に向かせるようにしてきました。

しかしずりずりと動いてしまい、タオルの壁が
息子の力に勝てず結局同じ方を向いてしまいます。
そろそろ頭の形がちょっと片寄って
見えてきてるので今後どうなるのか心配です😱
もちろんタオル作戦は続けて、見てるときは
半強制的に顔を逆向きにさせてみたり…

みなさんのお子様はいかがですか?
またその後なおったよなど経験談
ありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします🙇⤵

コメント

あおぴー

私も娘が2ヶ月くらいの時に同じような質問しました!笑
その時はいずれ形が良くなるからそんなに気にしなくていいよと言われました!でもこんなに形悪くて本当に元に戻るのー?と信じられませんでした笑
が、8ヶ月の今、本当に全く気にならないくらい戻りました!笑
特に何もしてないですが首が座れば自分で動かし始めますし一歳位までは形は変わるみたいなんで(*^^*)
ただタオルまくらとかで多少の抵抗はしました!笑
なのでそんなに気にしなくても大丈夫ですよ♡

あむる

うちも頭の形が変で先生に聞いたら、自分で首を動かせて頭を動かせたら治るって言ってましたが、その通りでした。心配しなくて良いと思いますよ♪

ふうなママ

頭の形は寝かせ方では変わらないと聞きました😊
私は美容師てすが、笑えるくらいに親子さんは頭の形がそっくりです!!
完全に遺伝で形成された頭です😁
だいたいの親子さんがそうです😁
大丈夫です!きっと!!

壮ちゃんママ

うちの子も二カ月くらいまで同じ方向ばかり向いて、気づいたときには片側がしゃっとぺちゃんこになった平行四辺形みたいな頭になってましたΣ(゚д゚;)
これではいかーん!と思い、ぺしゃんことは反対側で大人が活動する&話しするようにしました。首の筋肉もついてきたからか、そちらの方をよく向くようになり、今もうすぐ四ヶ月ですが、なんとなく頭丸くなってきましたよー∩^ω^∩まだ骨が柔らかいうちに対策した方が良いのかな、と思います。

mummu

私はまくらとか座布団など、ちょっとかさが高いもの、重量感のあるものを背中に当ててます!

あーたんママ☆☆☆

うちも向き癖で頭の形に悩んでます( i _ i )心配だけど、そのうち治ると信じてます。笑

桜そちゃ

やはり、首が座って自分で動かすようになれば自然と治ってくるんねすね💡
今できる抵抗を続けていこうと思います笑

桜そちゃ

そんなのも遺伝するんですね(・∇・)ならうちは大丈夫かなぁ…?(; ̄ー ̄A
一応しばらくはタオル壁続けていこうと思います💡

桜そちゃ

やはり少しでも矯正してあげるなら今ですよね(; ̄ー ̄A
でもあまり、紺積めすぎないように程よくつきあってきます💡

桜そちゃ

重みがあるものの方が動きづらいですもんね💡
うちはタオルにおもちゃで押さえ込んでます(。>д<)