※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

階段のベビーゲートについて旦那と意見が合いません。1歳3ヶ月の娘がい…

階段のベビーゲートについて旦那と意見が合いません。
1歳3ヶ月の娘がいます。家はリビングイン階段なのですが、今までは階段に興味がなく登ることがなかったのですが最近登るようになりました。そのため階段下につっぱりタイプのベビーゲートを設置したのですが、落ちたら怖いので安全のために私はあって当たり前だと思っています。しかし旦那は一回落ちたらわかるよ、と言ってきます。いや、一回落ちて怪我したり頭になんかあったらどうするの?と思います。一回落ちたとしてもまだ1歳だし何回も繰り返すと思うのですが。。過保護だとまで言ってきます。しかもベビーゲートを設置することで部屋の見た目が悪くなる、壁に跡がついたらどうする等と自分のことしか考えていないようにも思えます。そんなことより子供の安全が最優先ですよね。ずっと階段登っても見守ることが出来れば問題ないですがそうもいきません。
階段から落ちることもありますよね?そのためにベビーゲートという商品があるんですよね?私は今後もベビーゲートはつけておこうと思っておます。皆さんは階段登る対策どのようにされてますか?

コメント

みいも

うちはつけてなくて、3歳手前で10段上から滑って落ちておでこに一生傷つきました。1人でスイスイ上り降りしてたから油断してました。
階段と台所のベビーゲートは、ほんとにつけたほうがいいですよ。

  • まま

    まま

    3歳らへんでも落ちちゃうことあるんですね。やっぱりベビーゲートは必須ですよね。なにがなんでも付けときます。

    • 4月19日
りっぴ

ありえないです!!一回落ちたらわかるよってその一回が命取りになったらどうするの?!って感じです。打ちどころ悪かったら脳に障害持ったり大ごとになる可能性だってあるんだから、予防するのはマストですよね。予防してても起こる時は起こってしまうのが子育てですよね😢しかも日中、子どもを長い時間見るのは頑張るママさんですよね?
短い時間しかみない旦那なら黙っとけ!って思います😂こっちは気を張って命を守ってるんだから口を挟むな!と言いますね。

頑張るママさんは正しいと思います!!!

  • まま

    まま

    そうなんです!その一回があるかないかで全然違いますよね!安全のために何を言われてもベビーゲート付けときます。

    • 4月19日
tommy

玄関入ってすぐが階段ですが、上に付けてます!
登ってる時に落ちるのも怖いですが、上手に登れても降りようとして落ちるのも怖いです💦

過保護ではないです!
実家に里帰りしますが、階段にはベビーゲートつけるつもりです。
ちなみに友達の家もリビングイン階段ですが、ベビーゲートつけてました🙂

  • まま

    まま

    登るのは上手なんですけど降りるのが下手くそすぎて怖いです。。過保護じゃないですよね。我が子を守るために必死になってるだけです。やっぱりベビーゲートは必需品ですよね。このまま付けて安全確保しときます。

    • 4月19日
(๑・̑◡・̑๑)

必ずゲート付けてますよ…
下も上もです。我が家もリビング階段ですが、付けない選択肢なかったですね…

  • まま

    まま

    やっぱりそうですよね。登り出した瞬間付けなきゃ!と思い速攻でポチりました。私も付けない選択肢なかったです。

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

壁を傷つけたく無いならラブリコと木材で柱を建ててロールゲートを付けるなどすれば良いかなと🤔そうすれば子どもの安全も確保しつつ旦那さんの希望も叶えられるし…

みかん

まだベビーゲートつけてます!階段怖いですよね💦落ちてからじゃ遅いです!