※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんちゃん
妊娠・出産

男の子の名前について、漢字の「た」に悩んでいます。皆さんは「大」を「た」として捉えることにどう思いますか?

男の子の名付けについて質問です!

もうすぐ臨月で名前を色々考えているのですが、候補の1つに『かんた』が入っています。


漢字ですが、かんは夫婦一致で納得する使いたい漢字があるのですが、止め字の「た」について、画数的に「大」しかよくなくて、他の太・汰・多など全て凶が入ってしまいます😂

最近よく「○○大(た)くん」って見かけますが皆様のイメージはどう思われますか??

やはり大は「た」とは本来読まないので微妙ですか??

コメント

雷注意

流行りの読ませ方なので見慣れましたよね!

何とも思わないです😉

「だい」と読み間違えられる可能性があるのがデメリットですかね〜💦

雄大ゆうだい
晃大こうだい

など…

  • みんちゃん

    みんちゃん

    やっぱり「だい」って間違われちゃいますよね絶対😂かんだいくん?って😂

    かんたという響きとても気に入ってるので悩みます...😂

    • 4月19日
narumi

「大(た)」読み私はありです🙆‍♀️✨
元気いっぱいでおおらかなイメージです!

  • みんちゃん

    みんちゃん

    ありと言われて安心してます!

    ありがとうございます😊

    • 4月19日
まる

そんなことないと思いますよ😌

  • みんちゃん

    みんちゃん

    ありがとうございます😊

    • 4月19日
うさこ(25)👀🤍

当て字ですが、夫婦で気に入っている名前が一番いいと思いますよ🤔
実際かんたくんは一般的な名前ですし余程のことがない限り名前の事で何か言う人もいないと思います☺️
読めない名前は聞かれるくらいだと思いますし、当て字の子なんて沢山います👶🏻🤍
親が必死で考えて決めた名前が1番だと思いますよ☺️✨

  • みんちゃん

    みんちゃん

    個人的には当て字はあまり使いたくないのですが、他に夫婦共にしっくりくる名前の候補がなかなか思いつかなくて....

    そう言ってもらえると安心します!

    ありがとうございました😊

    • 4月19日
mizu

当て字ですが、流行ってますし身近にも何人かいるので、あまり違和感はないです😊

ただ率直には、自分ならつけないかなと思います💦

  • みんちゃん

    みんちゃん

    身近にもおられるんですね!
    その子たちは、ぱっと見でやはり「○○だいくん」とはならなかったですか??

    • 4月19日
  • mizu

    mizu

    蒼大くんと諒大くんなんですが、蒼大くんは最初「そうだい」かなと思ってしまいました💦
    (諒大くんは先に読み方を聞いていたので、読み間違いはなかったです)

    ちなみに補足拝見しましたが、周りのお子さんにかんたくん2人います😊

    • 4月19日
  • みんちゃん

    みんちゃん

    やはりそうなりますよね💦
    まぁでも1回聞けば以降は間違われることないのかなぁ🤔

    かんたくん2人ですか!
    自分の周りにはあまりいなくて、ランクインされてないような名前であまり人と被らず、でも奇抜な名前は嫌で、誰からも受け入れてもらえそうな響きや感じの名前がいいなぁと思ってまして!
    参考にさせていただきます!

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

私の同級生にも○○大で○○たくん居ました!
変に思った事一度も無かったです😧🌟
一度聞けば覚えますし💡✨
でも私は画数より使いたい漢字と読み易さを重視しちゃいます🥺

かんたくん周りに1人います!
可愛いお名前だなと思います🥰

  • みんちゃん

    みんちゃん

    たまたま私の周りにいなかっただけで何年も前から大で「た」読みは存在してたんですね☺️

    私も占いとかそういうのは信じないタイプですが、いいに越したことはないなぁと!😂

    ありがとうございました😊

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

表外読みですが辞書にあるので当て字とは思っていませんでした!
(美ミも表外の音読みです)
オーソドックスな太も男らしくて好きですが、太が付く友人が「説明のときに太いって言うのが嫌なんだよね」と言っていて、なるほどそう感じる人もいるのかと思ったことがあります。

  • みんちゃん

    みんちゃん

    表外読みというのがあるんですね🤔まだまだ勉強不足でした!ありがとうございます😊

    感じ方は人それぞれですね!

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

我が家は太のほうが
画数がいいのですが
大で名づけました✨
気にいるたが
大しかなかったです😂
つけて後悔はないです😊

  • みんちゃん

    みんちゃん

    そういう意見もあるんですね!!
    やはり夫婦ともに気に入った字を使うのが1番ですよね🍃

    ありがとうございました😊

    • 4月19日
ママリ*

アラフォーですが、小学生の同級生に○○大っていたので、何とも思いません!

そして、かんた君は周りに2人いてます!

  • みんちゃん

    みんちゃん

    そう言っていただけて嬉しいです!

    大を使う方向で再度考えてみようと思います☺️

    ありがとうございました、

    • 4月19日
まもまも

かんたくんいてます!
寛太くんですー

  • みんちゃん

    みんちゃん

    やはり太を使う子が多いですよね😂

    ありがとうございます!

    • 4月19日
deleted user

「大」で「た」はすんなり読める自信がないです🥲💦周りでも見かけないですね🤔
付けること自体は別に良いと思うんですが外野としては、読み間違えてもムッとしないでよ〜😖🙏💦とは思います(笑)

身近には貫太という子(5歳くらい)がいます!

  • みんちゃん

    みんちゃん

    きっと○○だいくんかな?と思うと思います!私も自分でつけたいと思っておきながら、実際同じような漢字の子がいたら、どっちだろう?ってなると思います😂

    参考にさせていただきますね!
    ありがとうございました😊

    • 4月19日
とま

カンタいますよ〜💓
かんちゃんかんちゃん言われて可愛いです!

  • みんちゃん

    みんちゃん

    私もかんたって名前に決めたらかんちゃんって呼びたいなって思ってます👶🏻💓可愛いですよね!!

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

隣の家の子が
幹大くんです🎵

今どきみんな使ってるので読めます🙌💓

  • みんちゃん

    みんちゃん

    読めると聞いて安心しました!いろんな意見がありますが、自分がつけたい名前をつけようと思います☺️

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    教育現場で働いてますが大でたと読むのは普通になってるのでご安心してください😊🎶いい名前つけられるといいですね🍀

    • 4月19日
  • みんちゃん

    みんちゃん

    そう言っていただけて良かったです!
    名付けについて調べすぎて、キラキラネームやDQNネームなど色々な意見があり、そのあたりの境界線が分からなくなりつつありました...🥲
    夫婦ともに納得いく名前をつけてあげられるようにしっかり考えてみます!

    • 4月19日