※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

錠剤が上手く飲めません…私のことで大変お恥ずかしいのですが、錠剤がう…

錠剤が上手く飲めません…

私のことで大変お恥ずかしいのですが、
錠剤がうまく飲み込めません。

子どもの頃はなんの問題もなく飲めていたのに、
大人になってからうまく飲めなくなってしまいました。

今、マグネシウム錠、ビタミン錠、葉酸サプリといくつか錠剤を飲む必要があるのですが、その度に失敗してしまいます…

水だけが喉に通っていって、薬は飲み込めない、口の中で溶ける。
飲み込むことは出来ても、何に反応するのかオエっとえずいてしまって戻ってきてしまう。

などです。

新たに飲み直したりしますが、
水でお腹いっぱいになって飲めないこともしばしば…

どうしたら錠剤をうまく飲み込めるでしょうか…

コメント

平成生まれ

わたしも20歳過ぎまで潰して飲んでいました😂今も大きすぎる薬は噛んで飲んでます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

潰して飲めるんですね!苦い味とかしないんでしょうか…!気にならなければ小さい方が飲みやすいかもしれませんね🤔

• 4月19日
Lily

ウイダーゼリーを使って飲んでみたらどうですか?
口にウイダーゼリー入れて錠剤を入れて一緒に飲むとか
お皿にウイダーゼリー入れて錠剤をのせて一緒に口に入れて飲むとか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゼリー試してみたことないです!水よりもスルっといけるんですかね…🤔
    苦くなさそうな薬で試してみます!

• 4月19日
🫠

ゼリーと一緒に食べるとかはどーですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども用でもお薬飲むためのゼリーありますもんね…やっぱり飲みやすいんですかね?試してみようと思います!

• 4月19日
かた子

大人用にもありますよ。
薬を飲むためのゼリー^_^
ドラッグストアで探してみてください♫
ちなみにお薬は砕いちゃダメなモノなどもあるので、噛んで飲むのはやめた方がいいですよー!
OD錠(水無しで飲めるタイプ)があるお薬もあるので、処方薬ならODか散剤でお願いします!と言えば出してもらえると思います。
薬局で言っても大丈夫です♪
親切な所なら面倒臭がらず探して変更してくれます。