※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

お宮参りとお食い初めの費用は誰が負担するのか、旦那の実家からお祝いがないのは普通でしょうか?

質問です。お宮参りと、お食い初めの費用は誰が負担するものなのですか??また旦那の実家からは、お祝い等はないのが普通なのでしょうか?

コメント

さらい

私たちが出しました。
(^ω^)

chibichan.

お宮参りとお食い初めは自分たち(子どもの父母)で用意して、子どもの祖父母を招待し、お祝いをいただく。が一般的じゃないですかね??やりたがりな祖父母は用意からやってくれると思います(笑)うちはそうでした!!!!!!!!!

はじめてのママリ🔰

うちはお宮参りは3人で、
お食い初めは義実家でやりましたが
費用は私達夫婦だし
料理も私が作って持って行きました。
お祝いも出産祝い含め今まで
もらったことがありません。

普通はどうかわかりませんが、うちは、自分たちで出しました!!
写真代も全て(-_-;)
ちなみに、旦那の親からは、出産祝いも結婚祝いももらってません(-_-;)

自分たちで負担するのが普通だと思います^ ^

お祝いはおたがいの実家からあったら嬉しいねって感じですよね♡

自分の子供のことは自分たちで出すものだと思いますし、お祝いは相手の善意、気持ちですからあって当然ではないと思います。

BuBuMaMa

私達夫婦が負担しました(๑`・ᴗ・´๑)
お祝いは両家からいただきました。
お祝いの有無は普通というより家庭それぞれかなと思います。

よっぴ55

まだお宮参りだけですが、旦那さんの実家が出してくれました。また出産祝いもいただきました!
私たち夫婦は関東に住んでいて、義理両親は関西なんですが既に二回も泊まりできてます!
遊びに来た時は何をするのも全て両親負担。食事も買い物も、帰った後にとスーパーの買いだめも。私の美容院代まで…
長男で初孫でフィーバーしてるのもあると思いますが。

お宮参り、お食い初めは自分たちでしましたよ。写真だけは義実家の近くのスタジオで撮りたいと義母に言われ写真代を負担してくれました。
お祝いも気持ち次第だし、行事ごとに負担してもらうのも気が引けます。自分たちで好きなようにする方が気が楽です(^^)

ゆ〜たん

自分たちで負担しましたよ〜
あればラッキーくらいかと。

りんりん

まとめてのおれいになりすみません!
皆様の回答大変参考になりました!
ありがとうございます>_<