※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ🐈
子育て・グッズ

出産後、頻回授乳で体力限界。母乳が出るため夜も吸わせて預けるが、子どもが泣き続けてしまい、辛いと感じている。寝不足で不安。寝ないと体調悪い場合、良い方法は?

出産から7日過ぎました。
病院で授乳が始まっているのですが、もともと自分がまとまって寝ないと体調が悪くなる体質で、頻回授乳に体力の限界を感じています。
病院で疲れた時はすぐ預けてね、と言ってくれるのですが、母乳が結構出るようになってきて、吸わせないとすぐ張っちゃう感じなので、夜も2時ごろまで吸わせて少しだけ預けて、3時間くらいだけ寝て…っていう感じです。
昨日、夜母乳だけにしたら子どもがすぐ泣き始めてしまい、3時間くらいずっとあげては泣いての繰り返しで、
1人涙が出てきてしまいました…。

ヘトヘトだし眠いし身体が重いし、もう無理だ…と思い、病院の新生児室に行くと、スタッフさんが「預かるから、朝までしっかり寝てね」と言ってくれて、ホッとしました。

保育士なこともあり、子どもの世話は慣れているはずなのですが、もう辛いと思えてきてしまいました。

自分の子どもはめちゃくちゃ可愛いし産んで良かったと思うのですが…

家に帰ったら夜中預けて寝るなんて出来ないし、やっていけるのか不安です。

里帰りなので、ミルクと併用にして親に途中授乳してもらって寝るのもありなのかなと思うのですが、、
私のように寝ないと体調が悪くなる場合、
なにか良い方法はありますか??

ちなみに、息子が授乳のあと寝ている間は自分も寝ているのですが、食いしん坊なのか1時間くらいで起きてしまいます…それも辛いです💦

コメント

みー

出産おめでとうございます☺️

軌道にのるまでは大変ですよね。
母乳出ているとのことですが、たぶんまだ赤ちゃんも1度にたくさん飲めなくて頻回になってるのかなぁと。
だとしたら、成長とともに1度にしっかり飲めるようになってくるとは思うので3時間くらい空いてくると思うのですが…
それか、今は夜間も母乳のみってことですよね?
夜間のみおっぱいが大丈夫なら、母乳で飲ませてから少しミルク足すだけでも飲んでくれるのであれば腹持ちはいいかも!
母乳より哺乳瓶の方がきっと楽に飲めると思うので!

私も元保育士ですが、仕事として子どもたちと関わるのと実際に子育てするのとでは全く違いますよね😭
なので、自分保育士なのに…とか思わないでくださいね!
みんな初めはお母さん初心者なんですから☺️

• あおママ🐈

あおママ🐈

ありがとうございます。
    母乳を満足するまであげてから、ミルクと足したらスッと寝てくれました!
    今まで満足いかなかったのかもしれません。

保育士として子どもと接するのと、自分の子とこんなに違うんだなぁと実感しています😂
    それだけ母は偉大という事ですね😂息子と一緒に私も成長していきたいです!

• 4月19日
はじめてのママリ

出産おつかれさまです!
まだ産後の体のダメージもあるので余計につらいかもしれませんね😖入院中は無理せずあずけてゆっくり休んで下さい✨

里帰り終了後も夜間旦那さんに協力してもらったり、ご実家が近ければ日中親に見てもらってゆっくりお昼寝できる日などを作れるように混合で哺乳瓶に慣れておくと良いと思います。
我が子は完母なので私が体調を崩したときに哺乳瓶拒否で苦労しました😂

少し厳しいことを言いますが、、
寝不足で体調に支障をきたすのは誰でも同じです。寝る子もいれば寝ない子もいるし、睡眠退行やら夜泣きやら、多かれ少なかれ必ず寝不足になる日々はきます。子供は親に合わせられませんから、寝不足になることも、親になる時点で覚悟が必要だと思います💦
うちも今睡眠退行真っ只中で夜間は2時間おき、早朝覚醒、ワンオペと三重苦です😂
ただ、失神しそうなくらい眠くても泣き声に溜息が出る時があっても我が子の寝顔や笑顔を見た瞬間すべてが吹き飛びます☺
今も可愛いと思いますがこれからもっともっと想像以上に愛しい存在になっていきますよ💓

とりあえず今はしっかり体を休めて、これから始まる育児生活楽しんでください✨
新米ママ一緒に頑張りましょう🙌🏻

• あおママ🐈

あおママ🐈

コメントありがとうございます😭
    投稿した時が授乳始まったばかりで、ものすごく寝不足で、ナイーブになっていました。だんだんと慣れていく気がしています。
    まだまだ覚悟が足りていなかったと自分でもおもいます。

こんなに可愛い我が子の授乳ができるのも1年くらいですものね!楽しんでいきます🍼💫

• 4月19日
れーかあちゃん

ご出産おめでとうございます😊
そしてお疲れ様です!!

身体もくたくたへとへとの中、入院生活大変ですよね😅!!
休む暇なく授乳が始まりますからねぇ〜😨
赤ちゃんは待ってくれませんから😅
そしてコロナ禍での出産で孤独との闘いですし、、、

お気持ちとってもわかります!
私は寝るのが大好き人間でした😊
まさか出産した直後からこんなに寝られなくなるのかと思ってませんでした😅
最後にゆっくり寝られたのは陣痛が来る前日だったなぁ〜と懐かしく思ってます😂
あんなにグータラできた妊娠後期が懐かしいです😅

産後入院中は次の授乳まで少しでも寝なきゃと気持ちが焦ってなかなか寝つけませんでした😅
わたしの産院では混合を勧められてたので母乳の後ミルクも足してました😌
出来るようでしたらミルクも飲ませてみてはどうでしょうか?

退院後もずっと寝不足で精神おかしくなりそうでしたが最近になってやっと寝不足生活にも慣れてきました
最初は辛いと思いますが、ご両親や旦那様を頼って休めるときは休んでください。
そして、入院中が1番休めるので無理しないでじゃんじゃん看護師さんに預けて良いと思います😄
搾乳して次の授乳まで保存するか新生児室に預けるときに飲ませるようお願いしても良いかと思います😌

最初はほんと寝不足辛いですが、そのうち身体も慣れてくるので大丈夫ですよ😌
一緒に育児ほどほどにやっていきましょう😊

• あおママ🐈

あおママ🐈

ありがとうございます。
    昨日は母乳を満足いくまで吸わせて、ミルクも足したら長く寝てくれて、よっしゃ!という気分になりました🤣
    入院もあと少しなので、夜は無理せず新生児室に預けたいと思います!

みなさん寝不足との戦いですよね…でもきっとこれも今だけですね😂
    辛いと思わずに楽しんで育児していきたいです。ありがとうございます!

• 4月19日
イダ

出産お疲れ様です。

私もまとまって寝ないとダメな人です。
なかなか授乳して、子供を待たせてる間にミルクを作ってっていうのが大変でした。

夜中は週に2回くらい夫におむつとミルクをお願いして寝てました。
生後1ヶ月過ぎると飲む量も増えてくるので、母乳だけだと足りなくなるかもしれないです。

私は、泣いたら咥えさせたほうが泣き止むから楽だったのですが頻回に耐えきれず産後うつになりました。
日中など、自分だけでやらないといけない時は液体ミルクがいいと思います。

無理はなさらぬよう、休めるときに休んでくださいね✨