※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
お出かけ

北海道旅行9月に両親(+叔母)で北海道に旅行へ行くそうです。おおむね…

北海道旅行

9月に両親(+叔母)で北海道に旅行へ行くそうです。
おおむねの日程を父が計画しているのですが、個人的に私は距離に無理があると思ってます。
北海道民の方、距離的に問題ないかご意見頂けませんか?

年齢60〜67歳、
父(運転)67歳 マイカーをフェリーで持ち込みます。

日程
①苫小牧〜富良野
②富良野〜美瑛、旭川〜層雲峡   旭山動物園、
③層雲峡〜札幌、小樽〜定山峡   小樽水族館、青の洞窟
④定山峡〜神威岬〜ニセコ
⑤ニセコ〜函館〜湯の川
⑥湯の川〜洞爺湖、登別〜苫小牧

ちなみにこの旅行の名目は母の還暦祝です。なのに、父が勝手に暴走してます。
ホテルは朝夕付きを希望しているので、朝9時過ぎにはチェックアウト、夕方にはチェックインの予定です。
はじめての北海道なので、当然土地勘はありません。

コメント

はじめてのママリ

北海道に住んでいます!
私は無理だと思います。朝から晩までほとんど車移動、ほぼ休憩なしになってしまいそうです。

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦道民ではない私ですら『いや、無理やろ』って突っ込んでしまいました。この日程、北海道走り回るだけですよね笑。

• 4月17日
おもち

札幌在住、マイカーありです。

ええ、毎日移動ですか?💦
毎日毎日4〜6時間は移動に取られると思います。
27歳の私ですらこの日程はしんどくて無理です笑笑
3と5と6が移動距離長くてしんどくなるので
3→移動のみ定山渓温泉でゆっくり
4→小樽観光に変更、ニセコまで移動
5→函館まで移動
6→函館観光後に苫小牧目指す

くらい少なくしないと疲労で事故しますよ💦
少なくとも住み慣れてる道民でも絶対に絶対に観光できない・しない・したくない日程だとお伝えください〜
特に後半が詰め詰め過ぎます😅

• おもち

おもち

ニセコ観光が抜けてました!
    4の午後5の午前でニセコ観光後函館に移動。

ちなみに3は定山渓を目指して移動します。

• 4月17日
  • (°▽°)

(°▽°)

代替案まで出してくださってありがとうございます😭助かります…!!
    母の還暦祝なのに、父が暴走してます💦ちょっと冷静になってもらいます。

• 4月17日
  • おもち

おもち

冷静になってもらってください😭
    理想は2泊で1ヶ所回る。行けそうなら往復1〜2時間以内の場所を追加する。くらい余裕持った日程にしてください🙌

絶対に行きたいところ3ヶ所出してみてそこを1ヶ所2日換算で6日で回る。
    決めた目的地から往復1〜2時間以内の所を1ヶ所のみ観光する。
    これを徹底してください〜
    そうしたら自ずと行ける、行けないが見えてきますよ✨

• 4月17日
  • (°▽°)

(°▽°)

みなさんからのご意見を父に伝えると返事がなかったので、母の方に連絡すると『もう一度考える』とのことでした。ありがとうございます😭私が言っても『行けるよ!大丈夫や!』しか言わなかったので😤
    私も数年前に北海道に3泊四日で旅行へ行きましたが、3カ所回りましたが確かにキツキツスケジュールでした💦これが1週間なんてとんでもないって感じですよね༼≖ɷ≖༽

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

絶対やめた方がいいです!
まず富良野や旭川に行く時に函館も行こうとするのは無謀です😭どこか同じ場所で2泊とかしてゆっくり観光した方がいいです😊
あとスピードをつい出しちゃう道&道警は厳しいので観光客の人は高確率で捕まってます!

• (°▽°)

(°▽°)

そうですよね!母は旭山動物園に行きたいって話していたのに、父の日程には3時間くらいの時間割で組まれてました😤父の日程が、『ただ、その土地を踏んだら🆗』みたいな日程でドン引きです。笑

• 4月17日

水曜どうでしょうみたいな流れだと思います(笑)

• (°▽°)

(°▽°)

過酷な旅🤣笑
    例えが最高ですが、父がその番組知らないのが残念です笑。

• 4月17日
コウノトリ

道民ですが、この工程は無理があるかと思います💦
移動でほぼほぼ時間を取れてしまい観光する時間ほんの少ししかないかと。
もし天候悪ければなおさら行程通りには行かないだろうし、行った先々で他に見たいものが出てきた時に、何もできないと思います。

• (°▽°)

(°▽°)

そうですよね、観光する時間もないですよね。この工程の中に水族館やら動物園組み込もうとしてますからびっくりです(^^;;天候の件もとても参考になりました!

• 4月18日
ママリ

回る事はできますが観光する時間はないって感じですね😂
もう少し絞ってゆっくり回らないと体力的に厳しいと思います💦

• (°▽°)

(°▽°)

父には年齢的にも考え直すように話しました笑。母も父に苦言を呈したみたいですが、言うこと聞かなくて💦笑

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

20代前半だったらいけますね。笑

• (°▽°)

(°▽°)

間違っても60代後半がいく日程ではないですね🤣

• 4月18日
マイマイ

バスガイドですが。
バスツアーならよくありますね。
なので無理とも思わなかったですが。
①は移動だけなら行けますし。道東道使い占冠で降りて富良野向かえば千歳空港から富良野まで2時間ちょっとなので、苫小牧からでも3時間もありゃ走るだけなら行けます
②富良野から層雲峡。途中、富良野美瑛、動物園見学してって定番コース。
富良野から動物園まで走るだけで50分。動物園から層雲峡も1時間程で行けます。
③もよくあるコースですが、水族館や青の洞窟は見学時間長めなると思うので若干忙しいかも。でも札幌まで、行ってしまえば、1時間切るくらいづつの移動なります
長くなるので。切りますが。
④⑤⑥も全然って感じはあります。
定山渓から一気に函館、函館から一気に札幌ってコースもめちゃくちゃ多いので。
バスツアーとは違うので、ゆっくりのんびりと考えると忙しいかもしれませんが、ただ、色々行きたいと考えるコースとしては土地勘ない割に凄いなーと思いました^ ^

• (°▽°)

(°▽°)

バスガイドさんからの目線、大変参考になります。たしかにバス旅はお得で色んなところへ連れて行ってくれますね♡父は本当欲張りで…もちろん土地勘はないですし、慌てて事故を起こされても困るので、再度考え直すように伝えました💦母も動物園などはゆっくり周りたいと話しているので…

• 4月18日
  • マイマイ

マイマイ

そうですよね。
    ゆっくり回るにはもう少しゆったりコースが良いですよね^ ^
    お父様が張り切ってるのがコースから伝わり是非素敵な旅になると良いなと思います^ ^

Ryooさんにもたくさんお土産あると良いですね♪

お返事ありがとうございます😊

• 4月18日
  • (°▽°)

(°▽°)

張り切っているといえば聞こえはいいのですが、うちの父は本当自己中心で💦もう母も呆れてしまって、誰のための旅行?状態です😮‍💨父を諫めたところ、どうやら拗ねてるようで笑。…すみません、愚痴ってしまいました(^◇^;)💦

• 4月19日
ヨシマ

他の方も仰ってる通り、かなり無理があるので、このままで行くと多分3日目くらいでお父様ぶっ倒れますね🫠
距離感が分かりにくいと思いますが、苫小牧から富良野と湯の川から洞爺湖は東京から静岡くらいの距離です🙄
他の移動も距離数を調べて比べてみたら良いと思います😇
そして2日目層雲峡に行って旭山動物園に行ってまた層雲峡に戻るんですか?
それなら層雲峡から旭山動物園に行ってそのまま旭川に1泊の方がまだ良いですよ🙂
旭川〜層雲峡も結構距離ありますし、夜は層雲峡の景色全く見えませんので露天風呂もただ入るだけです笑
層雲峡から札幌、小樽まで行ったら移動だけで1日終わります🫢
お母様の希望に絞って予定を組んだ方が良いと思います😌

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます😊本当無理がありますよね💦何しに北海道行くの?ドライブか?と思いました笑。

みなさんから頂いたコメントを父ぶつけたところ、考え直したようなのですが、それでもこの写真のような欲張りプランです😮‍💨せっかく登別行くのに、日帰りて…って思ってます💦

• 4月19日
  • ヨシマ

ヨシマ

うーん…😅
    せめて函館をなくせばまだ余裕があるかなーと思いますが…🙃
    日程表の定山渓温泉から小樽を経由してニセコとなってますが、小樽は通過するだけでニセコに1泊ということでしょうか?
    ニセコには何か目的がありますか?もしなければ、定山渓温泉から小樽は逆方向なので、小樽をカットしてニセコではなく洞爺湖か登別に1泊して翌日函館の方がまだマシかな…と思いました🤔
    小樽も函館も割と街並み似てるので、ルタオに行きたい!とかじゃなければ無理して行かなくても…なんて😅
    で、函館に2泊でゆっくりして苫小牧まで走る方が、お父様の負担は少しは楽になるかと😇

• 4月19日
  • (°▽°)

(°▽°)

アドバイスまでありがとうございます😭
    私も函館を諦めて…って思いました💦私の中で函館といえば夜景ですが、函館はただの経由地みたいですし…😔
    ニセコは観光なしとあるくらいなので、多分目的はないかなと。
    小樽は私が青の洞窟や水族館をお薦めしたのでソレかなとは思います。ただ、どうしても外せない!って訳ではなさそうです🤔

• 4月19日
  • ヨシマ

ヨシマ

函館はそこまででもないんですね😅
    それだったらやっぱり函館をカットして旭川〜札幌小樽〜洞爺登別辺りをゆっくり回った方が良さそうですが…🙃
    動物園つながりで、札幌から定山渓に行く途中にあるノースサファリサッポロは動物との距離が近くて面白いですし、登別のクマ牧場もそこそこ楽しめるかなーと思いました🐻
    せっかくの旅行なので、お父様にも楽しんでもらいたいです☺️

• 4月19日
  • (°▽°)

(°▽°)

なるほど💡
    函館カットで登別をゆっくりできれば母の理想に叶うかなと思います!
    ノースサファリサッポロというスポットがあるんですね!動物との距離が近いなんて楽しそうですねー!母にも提案したいと思いますし、次私が行く時、覚えておこうと思います♡

• 4月20日
  • ヨシマ

ヨシマ

登別温泉は名湯にも選ばれてるので、私は湯の川よりも好きです☺️♨️
    ノースサファリでは蛇を首に巻けたりしますよ😂
    私は怖くてできなかったですが🤣
    楽しい旅になりますように🥰

• 4月20日
  • (°▽°)

(°▽°)

私も一度登別は訪れましたが、本当に素敵でした😍
    私の母は蛇を首に…とか大好きです笑♡お薦めしたら喜ぶと思います!ありがとうございます♪

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

旭山動物園は色んな動物がいて、とても楽しいですが、坂が多くて、動物園内の歩く移動もめっちゃ疲れます😂
ゆっくり、回れるといいですねー。

• (°▽°)

(°▽°)

とっっても楽しいですよね!!私も一度行きましたが、最高に楽しかったです!こんな楽しい動物園ある?!って感じでした笑。たしかにめちゃくちゃ歩きましたね(^◇^;)メロンパンも美味しかったです♡

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

苫小牧在住です。

せっかくならどこか同じ場所に2泊してのんびりされる日があるとよいかなー。と思います。

苫小牧から旭川
函館から苫小牧

どちらもクルマ移動だと
結構疲れてしまいます。。。

1日は移動日
次の日は丸一日観光
とされると満喫できるかな?

9月の北海道は場所によってかなり寒くなってきます。温泉でのんびりもおすすですよ^ ^

• (°▽°)

(°▽°)

なかなか訪ねることができない北海道ですので、盛り沢山にしたい父の気持ちはわかりますが、せっかくの旅行ならのんびり過ごすのも大事ですよね!ましてや60代という年齢も考えると…(^◇^;)
    私も以前訪れた時は9月でした。そのときは富良野、小樽、札幌あたりで割と暖かい感じでしたが、かなり寒くなる場所もあるのですね!しっかり事前にリサーチしておきます!

• 4月21日
マイマイ

一度コメントしました、バスガイドです。
でも大分、改善されたんじゃないかなーと思います。

苫小牧から富良野までの移動もそんな大変じゃないと思います。

苫小牧から高速のり道東道使い占冠で降りると、占冠道の駅まで1時間半そこから富良野まで下道で1時間有れば行きます。占冠経由だと北の国からロケ地が通り道に近いです。
1日のの移動としては普通じゃないでしょうか。朝も早く着くので時間ありますし。時間的に富良野行ってしまえば、観光も出来ますよね。

富良野から動物園までも1時間あれば行くので、泊まりも旭川ならあとはほとんど移動ないですよね。

旭川から札幌も道央道使い2時間半。札幌から定山渓も1時間。こちらも北海道旅行としては普通の移動距離。

定山渓から小樽まで朝里峠越えて1時間きります。
小樽からニセコ まで1時間半あれば。行きます。
この日は移動としては楽なくらい?

ニセコ から函館もバスツアーだ当たり前コース。
長万部町から高速使いえば3時間かからないので。
お昼ご飯を函館で食べるツアーもありますよー。午後から観光。

函館から洞爺も。函館から大沼公園まで40分。大沼公園見学して、大沼公園から高速乗って洞爺までなら2時間もかからないので。洞爺言っちゃえば、昭和新山や有珠山なども余裕で見学可能かと思います。

やっぱり北海道は観光地から観光地までの移動距離が長いので、どうしても走る距離が長くなってしまいますし。あんまり減らすと時間あます可能性もあると思います。

勿論これよりゆったりコースでも良いとは思いますが、お父さんが強行突破しても、そこまで心配するほどではないかな?と思うので見守りでも大丈夫かなーと思います。

途中、休憩取りながら行くように無理しないようにだけ言い聞かせていけば、コース的にはそこまで問題なし?と思います。

私の同僚に見せてもツアーならゆっくりコースだねーって言ってたくらいです。

多分ご心配なので、もっとゆっくりコースが良いと思われてると思うので、反対意見になってしまいましたが、少しでも心配が軽減されたらと思い、参考程度に見てください。

どーぞ、安全運転でお気をつけて。

マイマイ

ちなみに最終日も帰りの船が遅いので。洞爺から登別だけならもしかしたら時間あますかも?と思うほど。
洞爺から登別は高速使えば1時間かからないので。
日帰りとはいえ、十分に温泉は堪能出来ると思います。
この日は夜まで過ごさなきゃならないので時間あましちゃうかもしれませんね。

• (°▽°)

(°▽°)

お返事遅くなってすみません💦沢山のアドバイス、本当に感謝します😭
    先日、両親にあった際にマイマイさんの肯定意見も伝えさせてもらいました♡反対反対ばかりで意固地になりつつあった父も、こちらの意見も尊重しながら良い計画を立てられそうです♡また今回頂いたアドバイスも参考にさせていただきますね!本当にありがとうございました😊

• 5月12日