※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイジママ
妊活

体外受精後の症状について相談です。妊娠超初期症状が気になります。胸の張りや気持ち悪さがあるか心配です。

初めて体外受精をしました。移植から4日、来週妊娠判定というソワソワ期です。

体験された方、この時期って、いわゆる妊娠超初期症状というか、気持ち悪くなったりとかってこと、ありますか?気のせいなのか気にしすぎなのか、毎日胸は張ってるし、時折気持ち悪いなーと思うことがあります。

コメント

しりり

体外受精経験者です。
私が、体外受精で妊娠したときはちょうど着床したくらいの時期からお腹に違和感がある感じで生理痛??って思った気がしました。
人によってそれぞれ違う症状が、出るので何ともだと思います。
妊娠されてるといいですね。願ってます♪

momon

体外受精経験者です!

私は移植した翌日、翌々日にチクチク?ジンジン?みたいな違和感がたまーにあって、卵が潜り込もうとしているのかなぁと勝手に思っていました。

移植から1週間後が中間判定だったのですが、その2.3日前から生理前と全く同じ症状(下腹部のズーンとした感じ、腰のだるさ)があって完全に諦めモードだったのですが、病院で陽性反応が出ているという結果だったので驚きました!

色々敏感になる時期だと思いますが、考えすぎず、期待しすぎず、でも卵を信じて判定日を迎えてくださいね♡
うまくいくことを願ってます☆

ハイジママ

ありがとうございます!
着床したころというと、移植から7日前後のことでしょうか?

しりり

そうですね。計算するとそのくらいだったと思います。

肋骨ボンバー☆神

移植からどのくらいだったかは忘れましたが、胸は張ってましたね…ですが、私は生理前も張るので『あーー、もう絶対ダメだわ!』と思ってました。
本当に妊娠症状は人それぞれです。
あまり気にしすぎず、暖かく過ごしてくださいね♪
移植成功を祈っております!

2dogsママ

3回目の移植でようやく妊娠にたどりつきました。
私の場合、気持ち悪いとかはなく、体温も上がらず胸が張っていつもの生理前のような下腹部・腰の痛みがあったので完全に諦めていたらまさかの陽性。
逆に陰性だったときのほうが足の付け根がチクチクしたりなんとなく気持ち悪いかも?と思ってたんで、私の場合は考えすぎでした。
気にしすぎでなんとなく気持ち悪く感じたりいつもと体調違うな?って思うこともあると思うので(中には着床していて悪阻で本当に気持ち悪くなる人もいますが)、ソワソワするお気持ちはすごくわかりますが、判定日まではあまり考えすぎずにゆったり過ごすほうがいいかと思います^_^;

ハイジママ

ありがとうございます!なんか早すぎる気がして質問してみました。生理前のと同じ感じだとよく聞くので、気長に待ちます!

ハイジママ

ありがとうございます。なんかつわりにしては早すぎる気がしてなんだろ?と思っています(^^;;

中間判定かぁ、いいですね。私は採卵から二週間後なんでもうこの期間がたまらない…(>_<)

でももう少し、気長に待ちます!

ハイジママ

大変だったのですね、妊娠おめでとうございます。
ずっと胸が張ってて今日あたりは生理痛みたい感じになってて、早すぎじゃない?とおもったので質問してみました。

気長に待ちます!
ありがとうございました!