※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
力 ママ
家族・旦那

100日のお祝いに関してです。来月なんですが100日を迎えます。元々はク…

100日のお祝いに関してです。

来月なんですが100日を迎えます。
元々はクリスマスも近いことからこれる人達だけで祝うつもりでした。
お互いの両親、兄弟姉妹は皆車で30分圏内でよく行き来しています。

ところが義弟に、甥の誕生日も一緒に祝って良いか(100日の1週間前です)と聞かれ、なんかそれは違うんじゃ…と思ったのですがシフトの都合であまりお休みが取れないので合同を持ちかけられました…
しかもその場合お嫁さんの義実家も来るわけで…いくらなんでも赤ちゃん抱えての用意は厳しいです。
費用は義実家持ちですが…(^_^;)
したかった飾り付けとか、うちの子だけを主役にしてあげられず甥にも気を使わなくてはならないとか…もやもやしてます。

そこで、①義実家側のメンバーは誕生日会を義実家で開いたときにちょっとお食い初めの真似事をして、本来の日には、私実家メンバーのみでお祝いをする。
②諦めて、甥の誕生会も一緒に自宅でする。その場合20人近くになります。
③義実家で真似事をしつつも、本来の日にも義両親、私実家メンバーと祝う

旦那は体、用意が大変だから、各実家メンバー別に祝った方が楽ではないかと言われています。
なんとなくこれる人だけと思っていたのに、義弟が参加したがった結果がありがたい反面、少し面倒くさくなってきました。せっかくのお祝いに水が刺された感じがするのは私の心が狭いんでしょうかね…

皆さんならどうしますか?

コメント

まめちゃんママ

せっかくの100日のお祝いなのに、私は合同は嫌です‼️

なので、旦那にはっきり言ってもらって...
自分達と両親だけでやります‼️兄弟はなしで‼️

• 力 ママ

力 ママ

やはり自分の子を主役にして間違いないですよね?
    なんか、皆に祝って欲しいとは思っていましたがやりたいようにやれるよう両親達だけの方向で考えてみたいです

• 11月14日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

そうです‼️
    100日は1回しかないんですから❤️

• 11月14日
  • 力 ママ

力 ママ

こうやって誰かに合同は嫌だ!うちの子を主役に!と思って間違いじゃないと背中押してほしかったので涙が出るほどありがたいです!
    素敵な100日にできるように負けません!

• 11月14日
こぺちこ

楽だからとかそんな理由で合同は絶対嫌です!
せっかくの自分の子ですから、したいようにしたいです!
甥は関係ないですから(笑)

• 力 ママ

力 ママ

甥は関係ないのですよね!
    祝い事は重なってめでたいね~の考えてみたいです…
    したいようにできるようにもう一度旦那と話します!!

• 11月14日
Mamin♡

お互いの両親だけ呼んでのお祝いでいいと思いますよ(^^)

一歳の誕生日もめでたいことですが、お祝いの趣旨が違うのでどっちつかずな中途半端なことになりそうですよね(;´_ゝ`)

写真とかで振り返るたびモヤモヤしそうになりそうです💦💦

初めてのお祝い事だし、したいこと出来るといいですね✨

• 力 ママ

力 ママ

写真とか見たときどっちが主役?になりそうだしモヤモヤした気持ちは残りますよね。
    どうして、私の側の男性は記念行事に対して思いが薄いんだろう(T-T)

したいことできるように、後からよかったと思えるような日にしたいです(^^)

• 11月14日