※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

離乳食について🍚先週生後5ヶ月ちょうどから離乳食をスタートしました😄10…

離乳食について🍚

先週生後5ヶ月ちょうどから離乳食をスタートしました😄
10倍がゆを小さじ1から始め、その後徐々に量を増やしていき、最初の1週間は順調に進んでお粥を小さじ3ほど完食するようになりました✨
スプーンを口に持っていくと自分で口を開けてごっくんしてました!

なので今週から野菜も追加してあげるようになったのですが、野菜が追加されてから味が嫌なのか舌触りが嫌なのか、口をほぼ開けてくれなくなりました😭😭😭

その影響で野菜だけでなく、先週順調だったお粥でも口を開けてくれません。。。

口を閉じて拒否というよりも、そっぽを向いて指をしゃぶり出すって感じです😅

今週はお粥、野菜合わせても1回で小さじ1くらいしか食べられてないと思います。(しかも自ら口を開けてって感じはほぼないです💦)

今週試した野菜は、にんじん、かぼちゃ、さつまいもの3種類です🥕

野菜に関しては茹でた後、裏ごしもして、茹で汁で伸ばしているので、滑らかな状態にはしています。

あまり無理矢理進めてもなぁと思っているので、
娘がぐずり始めたら離乳食は終わりにしてます💨

皆さまならこの状況だったら離乳食どうしますか?

①一旦離乳食をお休みさせる。

②野菜を止めてまたお粥だけに戻す。

③来週一週間は今週と同じくお粥と野菜にチャレンジする。野菜は今週と同じにんじん、かぼちゃ、さつまいも。

④今週と同じくお粥と野菜にきて、新しい野菜にチャレンジしみる。ほうれん草とかブロッコリーとか。

⑤気にせず本の通り第3週のメニューに進んで、
豆腐や白身魚などのタンパク質に進む。

その他、こうしたらいいよなどアドバイスあれば聞かせてください🥺

コメント