※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ💖
ココロ・悩み

赤ちゃんを完母で育てている中、デパスを飲むことに不安を感じています。授乳中にデパスを飲んでいる方の経験を知りたいです。

はじめまして😌

生後2ヶ月の赤ちゃんをほぼ完母で育ててます。
元々精神的に不安定な所があります。
先日パニック発作がでてしまい心療内科に行くと
デパスを頓服として処方されました。
薬剤師さんには頓服のんだあとの授乳1回目はミルク、2回目からは母乳でいいよと言われました。
ミルクは頑張れば飲むけどそんなに飲みません。。
授乳中にデパス飲んでる方いますか?
大丈夫なのかな…と少し不安です。

コメント

にゃあ🐈

授乳してるとなると私のかかっている所の先生ではデパスは処方しませんでした💦
お薬の本などを見せてもらっていますが、あまり好ましくないです💦
間隔あければ大丈夫ではあると思いますが、赤ちゃんに薬の影響が出ないとは言えないです💦

• 3児ママ💖

3児ママ💖

回答ありがとうごさいます😌
    薬剤師さんは間隔あければ大丈夫って言ったけどググッてみるとあんまりよくないと書いてあるし…
    でも👶🏻はおっぱいマンで…😭
    頓服なので毎日じゃないしなるべく漢方だけで頑張りたいので飲んだ時は余裕もって12時間くらい空けようと思います、、

• 4月16日
  • にゃあ🐈

にゃあ🐈

搾乳して捨てて、さらに間隔あけて…とかもできますが、ママも赤ちゃんも負担ですよね💦
    もし心配であればまた次回相談して授乳に差し支えのないお薬に変更できないかなど聞いてみても良さそうですね😊

毎日家庭のことや育児、お疲れ様です。
    休める時に身体休ませてあげてくださいね☺️

• 4月16日
  • 3児ママ💖

3児ママ💖

先生も授乳にはそんなに影響ないよ?ってかんじだったけど安定剤って影響ありそうな気して😅
    また相談してみます😌!

わー!😭
    ありがとうございます😌💖

• 4月16日
べる

こんばんは。
元々ひどいパニック&うつ持ちですが、妊娠中からデパス頓服で服用していました。
かなり迷いましたが、助産師さんから母乳のメリットを丁寧に説明いただけて混合育児してます(^^)
NICUに入っている未熟児の赤ちゃんなどはミルクが絶対飲めないため、お母さんがどんなお薬(抗がん剤、てんかんなど以外)を服用していても、母乳をあげるそうです。
本当にあげたら駄目な薬は全体の数%もないし、それよりも母乳の栄養がはるかに勝るんだよ。一番大切なのはお母さんの笑顔だからね!と言われました(^^)
現在息子、すくすく成長してます。大きすぎるくらい(笑)
私もメンタル安定して産後うつなどにもならずなんとかやっています!
本当に助産師さんには救われました。

こればっかりはそれぞれの考え方があると思いますが、メンタル問題も立派な病気のひとつです。
無理しないように、参考になれば幸いです!

• 3児ママ💖

3児ママ💖

こんばんわ回答ありがとうございます😌
    服用するとき授乳時間さけてますか??🙄

• 4月16日
  • べる

べる

特に避けずにやってます(^^)

• 4月16日
  • 3児ママ💖

3児ママ💖

そうなんですね😌
    授乳中に服用が初なのでわからないことだらけで😢

• 4月17日