※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさん
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の娘が姉の家に行きたがり、帰宅時に泣き暴れる悩み。保育園は難しい状況。ストレスや不安感があり、解決策を模索中。

2歳11ヶ月の娘のことなんですが・・。

私は働いておらず平日は毎日姉の家に行っています。
保育園にも行ってません。

姉は4人子どもがいて3番目はうちの上の子と半年違い、4番目はうちの下の子と1ヶ月違いということもあり娘が産まれてからほぼ一緒に過ごしてて上の子たちも下の子たちも双子並みに過ごしてました!

娘が2歳くらいから?よく帰りたくないとチャイルドシートに乗ってくれないこともありましたがお菓子とかでケロッと乗ってくれてましたがここ最近では姉の家に泊まる!お家に帰りたくない。姉がいい!お家嫌い!ママもパパも嫌い!って癇癪が余りにもひどいです。
とくにお昼寝しなかったときなどはもう帰れないレベルで泣き喚かれチャイルドシートに乗ってくれず見かねた姉が後で送るよ、と言ってくれたりしてます。

今日も車に乗ってくれずなんとか乗せたものの永遠に泣き喚かれ家についてもお家やだ!姉の家に行く!と降りてくれず無理矢理降ろしてからも永遠に泣かれ・・・自分の子どもなのにまるで他人の子どもを預かってる気分でした。

姉の家に行かなきゃいいんでしょうが朝起きたら姉の家に行こう!ともう習慣になってるし、上の子が赤ちゃん返りも酷いし下の子への意地悪がひどく、座ってる息子を倒して泣かせたり、叩いたり頭突きしたりキックしたり踏んづけたり全ての物を取り上げ泣かせたり物投げたり、下の子を抱っこしようとすれば上の子が抱っこしろ!と泣いてうるさいし、授乳してればおっぱい飲みたいって騒がれるし・・。
もう私自身めちゃくちゃストレスだし、毎日怒られて娘も可哀想だし・・・。そんなこんなで姉の家に行ってしまいます。

保育園に入れようとも思いましたが状況的に入れるのは難しいです。

どうしたらいいですか??
もう悲しいし自信なくなったし姉の家の子になったらいいのに。とか思ってしまいます。
愛情不足なんでしょうか?
確かに姉の家は兄弟がたくさんいて楽しい空間だと思いますがそんなにママが嫌いなの?家がやなの?と悲しいです。

下の子にやきもちも妬いてると思いますがどうしていいかわかりません。

姉の家には行かないという選択になるかもですが、これから先、保育園などに行って楽しくなって家に帰りたくないと毎日泣かれても避けようもできないしもう不安でしかありません。

私も2人育児で上の子にもぐずぐず星人の下の子にも頭狂いそうなくらいストレスでイライラするし家にこもってたらノイローゼになりそうです。

どうしたらいいんでしょうか?
優しめの回答にしていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お休みの日はどうしていますか?色々やってみますが、お休みの日に下の子を旦那さんに見てもらって、上の子とママ二人の時間をたくさん作るのはどうですか?
保育園に入れるのは、下のお子さんを一時保育で見てもらう…ならどうですか?

• ちいさん

ちいさん

回答ありがとうございます😭
    休日は晴れてたら家族みんなで出掛けたり公園に連れて行ったりしています!基本上の子はパパ担当みたいになってる部分あります☹️
    私に甘えたい気持ちがたくさんあるっていうことなんでしょうか🥺❓

下の子は人見知りが激しいし、どっちかというと上の子がいうことを効かず買い物へ行っても買い物が進まないしお菓子コーナーから離れてくれないしカートに乗せてもカゴに入れた商品を開けたりお肉などのラップを壊したり・・。ひどすぎて上の子を一時保育園に入れたい部分が強いです😮‍💨💦💦

• 4月16日
みき

姉の家に行って楽しい!よりも
ママとパパと家族で楽しい経験をしたらどうでしょう😊?

今日は家族でお出かけするぞ〜♪とか、ショッピングモールとか、有料の遊ぶ施設とか、公園にピクニックでもいいし!

毎日姉の家に行くと、それが本人にとっての習慣になってしまうし、お姉さんも子ども4人いたら暇じゃないだろうし…言わないだけかもしれないし💦

• ちいさん

ちいさん

それは大切だと思ってて腫れてるときは公園や買い物や連れて行ったりしてます☹️明日もお花見に連れて行こうと考えてました🌸

家で過ごすときは割とテレビ見せてしまう部分は多いですが一緒におままごとしたりブロックしたりしてます!
    お絵描きや粘土やパズルやいろいろ試行錯誤しているんですが飽き性ですぐに辞めてしまいます☹️

なぜこんなに家が嫌いなんでしょうか🥺確かにお家にいてもつまんないと思います。
    でも姉の家に行っても上の子3人は学校と保育園に行ってて昼間いないし特に楽しい何かをしてるわけではないんですが姉の家がいいそうです☹️

• 4月16日
  • みき

みき

家に無いものがお姉さんの家にあったり(特にオモチャとか)、家ではできない体験や経験がお姉さんの家ではできるからじゃないですかね😊?

支援センターとかどうですか?無料だし遊具やオモチャなども充実してるし!
    他の子との関わりもあるので楽しいと思いますよ^_^?

• 4月16日
  • ちいさん

ちいさん

そうなんですかね🥺

支援センター行ってみたいなーと思いながらコロナも怖かったので行ったことありませんが最近ほんとに行こうかと思ってます😃✨

• 4月18日
ぴらり

逆パターンで姉がよく我が家に来てました!姉を差し置いて私と公園行きたい〜って言われて赤子を姉に任せ、よく出かけてました😂
一度泊まってからやっぱり寂しいとなったのか、泊まりたい!は二度と言わなくなり幼稚園のプレや、幼稚園に通いだしてからくる頻度はぐっと減りました!
年齢的には今年から幼稚園のプレではないですか?習い事とかでもいいですし、なにか違う楽しい事を探してあげれば依存はしなくなるかな〜と思います!

• ちいさん

ちいさん

そうなのですね!うちもこないだ泊まると言ってきかなくて置いてきて布団に入って寝る寸前だったらしいんですが甥っ子が私の名前を言って思い出したみたいで帰ってきました😂それがなかったら泊まれたかもしれません😅

プレは考えたこともありませんでした😳保育園に入れようと思ってるんですがその幼稚園に行かなくてもプレに参加できたりするんですか❓❓

習い事も視野には入れてるんですがなかなか一歩を踏み出せてないです😮‍💨

• 4月18日
女の子ママ

何かで下の子供ができた時の上の子の気持ちは、私達にとって「旦那さんが急に知らない女の人を連れて来て明日から仲良くしてやってねと言われた時と同じ」と書いてありました。娘さんは愛情に飢えているんだと思います。うちは1人娘ですが、めちゃくちゃ甘えますし、1人でも手が掛かります。ちょうど怒らなきゃいけないことが増える時期ですね😓自分は怒られてばかりという気持ちから「家が嫌い」になるんじゃないでしょうか。本当に嫌いなわけではなく寂しさの裏返しのような気がします。
私もしょっちゅう怒っているので、ママーと呼ばれたら「可愛い子、呼んだー?」と言ってみたり、良いことをしたら大袈裟に褒めたり、寝る前の心穏やかな時に「ママの宝物」と言って抱き締めたりするよう心がけています。絶対ママが嫌いなはずないので、「ママどうした?」と思われるぐらい愛情を伝えてみてはどうでしょう?
ご自身のストレス発散のためにもお姉さんの家には行かせてもらって、お子さんが眠くなる前に帰って車で寝かせるのはどうかな?と思いますが。眠い時のグズグズ本当にメンタルやられますよね😓

• ちいさん

ちいさん

すっっごいわかりやすいです😳👏たしかにそうですよね💦
    私も大人気ないので可愛くなく感じたりイライラしてしまったりして自己嫌悪に浸ってます😢

毎日寝る前には大好きと言ってチューしたり可愛いチュッってたくさんして伝えてるんですがそれ以上に私のイライラしてることの方が印象強いんですかね🥺

今日は姉の家ではなく友人の家に遊びに行ったんですが友人の家から帰るときすでに姉の家に行くと言い始めて車乗ってすぐに寝て家ついてもしばらく寝てたんですが起きた途端姉の家に行く!って大泣きされて本当にメンタルやられました。
    仕方なく姉にビデオ電話して甥っ子たちになだめてもらってなんとか収まりましたがほんとに誰の子かわからなくなりました。笑

• 4月18日
  • 女の子ママ

女の子ママ

大好きと伝えてもらっている時は大丈夫でも、下の子供さんのお世話をしているのを見るだけで自分に対する愛情が減っていると感じるのかもしれないですね。仕方ないことですよね。お子さん自身がお世話をすることに喜びを感じてくれたら良いですけど、性格によるでしょうね。うちの子も今は絶対無理だと思います。周りの赤ちゃんに興味無しで、自分も可愛いがられたいのか逆に赤ちゃん返りしています😂

場所見知りもあるかもしれないですね。うちの子は今見慣れた場所、見慣れた人を好み、慣れない場所では大人しくなります。お姉さんに懐いていると思うと悔しいかもしれませんが、お子さんにとって落ち着ける場所があるのは幸せなことだと思いますよ。私も姉が居るからわかりますが、自分も気を使わないし楽ですよね☺️
    今ちゃんと愛情を伝えられているなら、お子さんがもう少し落ち着いてお世話をできるようになるか、お姉さんの家以外に楽しいと思える場所を見付けるまで様子を見てはどうでしょう?うちの子は水族館が好きなので年パスを買って連れて行っています。近くに良い場所は無いですか?

あと、友達から聞いてハッとしたことがあるんですが、友達の子供が下の子が生まれた時に買い物に行った帰り「今日○○ちゃん可愛いって言われなかったね!」と嬉しそうに言ったそうです。いつも外に出ると下の子ばかり可愛い可愛いと言われて、親が気付かないうちに傷付いていたんだなとわかったという話しです。お友達の家では下の子供さんが可愛いがられていたのかもしれないですね。子供は親が気付かない所で敏感に色んなことを感じているのかもしれません。私もその話しを聞いてから、きょうだいで居る子の下の子ばかり可愛いと声を掛けるのをやめました。赤ちゃん見たらどうしてもそっちに気が行ってしまいますよね😅
    お子さんに赤ちゃんの頃の写真を見せて、その頃の家族の気持ちや、思い出話しを沢山してあげてはどうですか?喜びそうです。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

支援センターとか、児童館とかは行きませんか?コロナで控えているならあれですが、楽しい場所ですよ😊
先生も、一緒に遊んでくれたり、下の子を見ててくれたり助かります。
いくつか、他に楽しい場所見つけるのがいいかなと思います😊
癇癪や、思い通りにいかないと永遠と泣いたりするのは、その年齢なら、ほんとそんな感じだと思います🥲娘の2歳台の時と全く同じで、すごい想像できました😅大変ですよね。その時期が1番大変でした。下の子もいて、本当大変だと思います。おつかれさまです。

• ちいさん

ちいさん

ずっと行きたいと思ってたんですがコロナ怖くて踏み出せてなく・・・最近ほんとに行ってみようかなって思ってました🥺🥺

そうなんですね😍楽しそうですねー😆

姉の家控えてみようと思って今日はたまたま友人の家に行ったんですが帰りに姉の家に行くと言っててそのまま寝たんですが起きたら案の定大泣きされて困り果てました😭
    こっちが泣きたくなりました😮‍💨ほんとに誰の子なのかわからずせっかく作ったごはんも毎日あまりたべずに、イライラして大人気ない態度をとってしまいます😭

ありがとうございます🥺🥺🥺

• 4月18日
ままま

きっとお姉さんのところへ行く=特別なこと、楽しいことっていうイメージなんですね!うちの長男も私の姉妹家や祖父母の家大好きで「ばぁばの家行きたい」ってよく言ってます😂
下の子への嫌がらせ辛いですね😭上の子との時間を作るのも大変ですよね💦とても気持ちわかります😭家だとすぐ散らかるし大変だから私はすぐに児童館に逃げてます笑

• ちいさん

ちいさん

もう姉の家に行くのが習慣になってるみたいです😮‍💨
    やっぱり行きたがりますよね💦

ほんとに嫌がらせ困ってます☹️もうイライラがやばくて怒ってばかりになってしまうんですがそれも逆効果になるのもわかってるんですがもう意地悪がひどすぎて疲れます😢優しいときもたまにあるんですが難しいですよね。

私はそんなこんなで姉の家に逃げるって感じです😂

• 4月18日