※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんのうんちが変化したのは成長過程であり、下痢ではない可能性があります。成長に伴い、うんちの回数が減り、粘り気が出ることがあるそうです。母乳の摂取や体重の増加が良好なら心配はいりません。

赤ちゃんのうんちに関して質問です。

生後2ヶ月になり、先日予防接種をしてきました。
ロタワクチンを飲んだ後は下痢になりやすく、
1週間ほどは続きますとお医者さんに言われました。

ワクチンを接種した次の日から
急にうんちの回数が1日1回(これまでは4.5回/日)になり、
白いつぶつぶがなくなり、粘り気のあるうんちになりました。

ネットで調べてみると
成長に伴って回数が減り、うんちも粘り気が出てくる
と書いてありました。

これは下痢便なのでしょうか?それとも成長過程なのでしょうか?

ちなみに、
母乳の飲み具合も体重の増え具合も良好です。

コメント

しらす

ロタのワクチンを打ってから1週間は腸重積に注意してねと私は言われた…真逆ですよね🤔
ロタウイルスに感染したら下痢になることが多いですけど💦

  • ママリ

    ママリ


    腸重積の症状にも下痢があり、
    ワクチンの副反応でも下痢があるようです💦

    お子さんは大丈夫でしたか…??

    • 4月17日
  • しらす

    しらす

    腸重積って腸がはまり込んで腸閉塞になることなので下痢ではないと…💦なにで調べられました?検索しても症状は腹痛、嘔吐、血便しかでてこなくて💦

    子供は特に問題なかったです!粘り気があるうんちは下痢ではないので大丈夫かと🤔

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    どれも当てはまらないので
    私の考えすぎなのかもしれません💦

    引き続き様子見てみます!

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

偶然かもしれませんがうちの息子もワクチン接種した次の日からうんちの回数にムラがでてきました!
あと、うんち緩かったです!
平均1日3回とかだったのが、1日1回になったりしました!

わたしは接種した小児科の先生から
異常なほど吐く、便に血が混ざっている、15分おきにご機嫌とギャン泣きを繰り返す
この3つの症状のうちどれかがでたら腸重積の可能性があるから受診するように言われてました😉

接種後元気なので問題なく過ぎていきましたよ😌

  • ママリ

    ママリ


    急に回数が減ったので心配に
    なってしまいました💦

    どれも当てはまらないので
    私の心配しすぎかもしれません。
    引き続き様子見てみます^ ^

    • 4月17日
deleted user

めちゃくちゃ同じです!
1日4回くらいしてたのに注射した次の日から1日1回になって楽だな〜なんでだろうと思ってました!
血出てないし元気だし食欲あるし大丈夫だと思って1週間経ちました🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ


    うちの姉もそうだったらしく、
    副反応の一種なのかな?と思いました!

    あんまり心配しすぎず様子見てみます!

    • 4月17日
モクママ

うちも水便(下痢?)になり
心配だったので病院に行きました!
下痢の定義が4-5回らしいので、下痢ではないかな?ということでした。お腹がゆるくなっちゃう子がいるみたいです。整腸剤をもらって飲ませてます💊

心配でしたら、病院にいってみるといいと思います😃

  • ママリ

    ママリ


    下痢便なのかどうかも分からなかったので
    定義知れて助かりました😭👍
    ありがとうございます!


    続くようなら病院行ってみます!!

    • 4月17日