※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAIKmam
その他の疑問

1歳の男の子ですが、ご飯中なかなか座って食べてくれません。座らせよう…

1歳の男の子ですが、ご飯中なかなか座って食べてくれません。
座らせようとすると泣くので椅子から降ろすと遊びながら食べるので食事時間が長くなり、ご飯も冷たくなったりと…。
みなさんはどうやってしつけてますか?

ちなみにうちはハイチェアーで食事をしています。

コメント

うちは離乳食始めた時から、椅子から降りたらご飯おしまい。と徹底してます。
降ろす前に「降りるならごちそうさまね」と言って、ごちそうさまさせて、その後はまんまーって言ってきても絶対あげません。
最初はお腹すいてぐずる時もありましたが、その時も我慢させておやつまでは何もあげませんでした。
そうするうちに、降りたらもうもらえないと分かって、とりあえずお腹いっぱいになるまでは降りませんよ。
最近はイヤイヤ期になりたまに立ち上がったりはしますが、降りたい素振りをする事はないです。

• TAIKmam

TAIKmam

やっぱり今から徹底しないとですかね(T ^ T)
    あげるの辞めようかなと思うのですが、この子の栄養を考えるとやっぱり食べさせなきゃと必死になっちゃうんですよね(;_;)
    回答ありがとうございます!

• 11月14日

退会ユーザー

栄養面と言っても、うちはおやつの時間である程度帳尻合わせしてますし、まだこのしつけを始めた頃は母乳も飲んでいたので、とくに問題なく育ちましたよ。
    あとは、遊んでしまうならご飯のまえにもう少し遊ばせて自分からご飯食べると言う(意思表示する)まで待ってみてはどうでしょうか?

• 11月14日
  • TAIKmam

TAIKmam

カレーなら座ってバクバクたべてくれるんですけどね…(笑)
    お腹空いたと意思表示するまでまってみようかな!╰( º∀º )╯
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます!

• 11月14日
さとたか

椅子に座るのがいやな時はレジャーシートひいて座って食べたりしてました。
立って食べられるのが嫌だったので、食べる時は座ると毎日今でも言ってます(>_<)

遊びながら食べるということはまだ遊びたい。どちらか優先するか本人に聞いてみてはどうでしょう?
遊ぶならごはんあとにしようね。とか声かけながら。
ご飯の時間がズレたりしてしまいますが、生活のメリハリはつけたいですよね。
1歳だとなかなか思うようにならない時期かなぁ〜と思いますが、親の言ってることは理解してると思うので根気よく伝えていきましょう(^^)

• TAIKmam

TAIKmam

いつも少し遊んでは口開けに来て…とウロウロしちゃうんですよね(;_;)
    「ごちそうさまかな?ぽいしてもいい?」って何度も言って、旦那も「ご飯はすわる!」と2人で連呼してます(笑)
    さとたかさんの回答みて、コタツテーブルでやって見ようかなと思いました(`・∀・´)

• 11月14日
ぼのぼの

私も他の方同様に椅子から降りたり、遊び食べし始めたら食事を片付けています。
お腹空いたら食べるだろうし、フォローアップミルクも飲ませてるので大丈夫だと思っています。
躾は心を鬼にしないと子供のためにならないというのが私の持論なので、離乳食始めた頃から徹底してやっています。
私の娘は1才半ですがこれからイヤイヤ期に入ることを考えると、今教えこまないとエスカレートしちゃうかもしれないので(;´д`)
泣いても叫んでも椅子に座らない限りはあげません(><)

• TAIKmam

TAIKmam

みんなやっぱり厳しくやってるんですね(⊙ө⊙)
    わたしも心を鬼にしてもう少し厳しくやろうかと思います!

• 11月14日