※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

4歳の女の子で、身長100cm、体重16.9kg。カウプ指数は「ふとりぎみ」。食事はハンバーグや餃子がメインで、おやつはチョコレートと牛乳。同じ年齢の子どもの食事内容やおやつの与え方について教えてほしい。

4歳の女の子です。
赤ちゃんの頃からムチムチしていましたが、成長するにつれシュッとすると思いきや…今も同じくらいの子と並ぶとムチムチしてる気がします😂
先日測ると身長100cm程、体重16.9kgでした💦
カウプ指数計算?をすると「ふとりぎみ」と出たんですが、子どもってダイエットさせる必要ありますか?
保育園では普通に動き回ってると思うんですが😭
食事は好き嫌いが多く、特に野菜はあまり食べないし、食べないよりはマシだとハンバーグや餃子などがメインで…
ヘルシーな内容ではありません💦

同じぐらいのお子さんいらっしゃる方、おやつやジュースはどの程度与えてますか?🤔
また内容も教えてほしいです!
うちの子はチョコレートと牛乳大好きでほぼ毎日(少量ですが)食べてます…。

コメント

ちゃ

うちも上は骨太でしっかりしてるので体重重いです!!!
3月の連絡帳には108センチ、19.3キロって書いてありました🤣🤣
カウプ指数とか気にしてないですしダイエットなんて必要ないですよ

• りんご

りんご

そうなんですね!
    健診とかで指摘されたとかでもないので、私もあまり気にしすぎないようにします😊
    ありがとうございます!

• 4月17日
ららら

96センチ程、14.5キロくらいです。おやつは、たくさん食べますが、3食は少なめです。野菜はたべず、お肉とお魚好きです。

同じ月齢のお友達は
みんなうちより大きいです☺️
ダイエットは、しなくてだだと思いますよ☺️❤️❤️
保育園でたくさん動いていると思います♪

• りんご

りんご

保育園で動いてるので今はあまり気にしなくて大丈夫そうですね😀
    コメントありがとうございました✨

• 4月17日
しわき

筋肉質な子ですが、110センチ20キロあります。赤ちゃんの頃からずっと大きめできてますが、健診などで医者からは何も言われたことないです。

気になるならダイエット!より、食生活の見直しをしたらいいと思います💦

ちなみに我が子はチョコレートも牛乳も好きです!牛乳よりも豆乳多めですが、発達や満腹感を得るには豆乳のほうがいいと保育園に言われて豆乳買ってます。ジュースはお出かけのときに飲むくらいです。

• りんご

りんご

豆乳いいですね!
    うちも豆乳にシフトしようと思います✨
    ダイエットではなく、少しでもヘルシーな内容にしてみようと思います!

• 4月17日
ぽこ

うちも私の遺伝で生まれた時からムチムチ路線です😹
そして甘い物だいすきです😅

自分が昔、食の管理を緩く育てられ、甘い物たくさん食べてたら、
小中まぁまぁデブでした😹
虐められたりはなかったですが、思春期恥ずかしかった記憶があるので、娘にはなるべくおやつは自然のフルーツやアーモンドフィッシュなど与えてます😹😹

• りんご

りんご

同じような感じです!
    私もゆるゆるで育てられました😅
    小さい頃はずっと痩せてましたが、大人になってやばいです…💦
    子どもも同じ体質?になって欲しくないので、おやつの内容も見直してみようと思います!
    コメントありがとうございました✨

• 4月17日
ぐり子

うちは男の子ですが、骨太ガッチリ体型です👦100センチの頃(4歳前)は16キロ位でした。今は107センチ・18キロ位です!毎年冬に体重が増えて、夏に身長が伸びる‥というサイクルを繰り返してるので、お子さんもこれからまた指数も変わって来るかなと思いますよー!

おやつは保育園から帰宅したらほぼ毎日ラムネやらグミ、スナック菓子も食べてます😃チョコはなんとな~く避けてます(笑)ジュースは基本飲ませておらず、飲ませるときも果汁100%か野菜ジュースしか飲ませてません。100ミリ位のサイズを常備していて、それしか飲ませません(コップだとたくさん飲みたがるかなぁと思って)。

お肉メインでも問題はないと思いますが、ハンバーグや餃子のようなひき肉系のお料理はあまり噛まなくても飲み込めてしまう印象があります💦よく噛んで食べるメニューもあったら良いかも?‥と感じました!!

• りんご

りんご

食べてほしくて食べやすいもの…と思いハンバーグなどをよく出してましたが、確かにちゃんと噛むということに慣れさせた方が良いですよね💦
    食事内容見直してみます!
    コメントありがとうございます✨

• 4月17日

おやつは基本的にお出かけした時とか外食した時にデザートで食べるくらいしかしてません。
うちも野菜ない日が多くて全然ヘルシーじゃないです。

• りんご

りんご

そうなんですね!
    うちは保育園から帰宅してもチョコレート1個は食べちゃってるので、少しずつ減らしていこうと思います😭
    コメントありがとうございます!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

次女もずっと太り気味です。多動なのでずっと走り回ってるはずなんですけどね…
習い事みたいなことを始めたのと胸肉、砂糖をパルスイートに変えて今は様子見してます!少し落とします🤣

• りんご

りんご

女の子だから将来に影響しないか心配になってきますよね🤣
    うちも食事内容とおやつの回数を見直して様子見ようと思います💦

• 4月17日