※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

生後1か月の赤ちゃんが肛門周囲膿瘍で抗生剤を飲むことになりました。粉薬は母乳の時間に合わせず、時間感覚で飲ませても大丈夫でしょうか?

生後1か月の赤ちゃんです。

肛門周囲膿瘍になり、抗生剤がでました。
粉薬なのですがどのように飲ませたらいいのでしょうか?

一日食前3回なのですが、母乳の時間が決まっておらず、だいたいの時間感覚で大丈夫でしょうか??

コメント

かえる🐸(24)

大体の朝昼晩の授乳前に、水かぬるま湯で薬を溶いてスポイトで少しずつ飲ませるといいですよ!✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スポイト!!なんか薬受け取る時にも聞いてみたら、水で粉薬をまるめて団子みたいにして食べさせてくださいって言われたんです🥲なんか難しそうで🥲
    スポイトってどこに売ってますかね?🥲

• 4月14日
  • かえる🐸(24)

かえる🐸(24)

まだ1ヶ月とのことなので、丸めて団子は誤飲の可能性高いかと…💦💦
    スポイトは、私は薬局で子どもの薬もらうときにくれました!
    でも、100均でも売ってますよ✨
    スポイトない時はスプーンで口にすこーしずつ流し込んであげると🙆‍♀️です!💕

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

誤飲怖いですね🥲
    スポイトすぐに用意できなそうなので、とりあえずスプーンであげてみます😭ありがとうございます😭

• 4月15日
れーママ

果汁用の哺乳瓶で10mlのミルクに溶かして飲ましてました!
だいだい4時間くらいあけば次飲ませて大丈夫って言われたので、4時間以上あけて適当に飲ませてました😂