※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん0423
家族・旦那

ちょっと吐き出させてください。最近、実母と電話するたびにストレスを…

ちょっと吐き出させてください。
最近、実母と電話するたびにストレスを感じてイライラが止まりません😩母は心臓が悪く実家は遠い為、安否確認も含め、毎日必ず電話する!という決まりにしているのですが、毎日ストレスです。
1人目の出産の時に里帰りをしていたのですが、その時から母の事があまり好きではなくなってしまいました。

心配症過ぎる母に毎日、出産怖いね、痛いね、可哀想に。と言われながら過ごし、いざ出産したら、服装や子供の泣き方とかにいちいち口を挟んでくる。私が大丈夫‼️って言っているのに、おどおどして戸惑ったりして、子育ての先輩だと思ったから頼りにして里帰りしたのに、お風呂も怖くて入れられない。大泣きしたら丸投げ、機嫌の良さそうな時だけ遊ぶ。そんな感じだったし…
実家が田舎で、車でしか移動できないような場所にあったので、妊婦中は運転ダメ‼️産んでからも運転ダメ‼️と言われたので、母は仕事をしていないので、ほぼ24時間一緒に実家に居て、旦那さんとの電話などもいちいち聞いていて干渉してくるし、DVDなども全く見れないし、息抜きをする方法が全くない中で3ヶ月過ごして、もうウンザリでした。
やっと解放され旦那さんと息子と生活してますが、毎日テレビ電話していて、息子の部屋での服装の事とかもいちいちうるさいし、しょっちゅう写メ、動画を送ってるにも関わらず、毎日電話の中で、もっと動画送って‼️送って‼️としつこくて😫
イライラするので、電話中にブチ切れてしまいました。

私がちゃんと寒いか暑いか判断して着せてるんだから口出ししないでよ‼️それに、こんなにいっぱい写真も動画も送ってるのに、私だって子育てと妊婦で大変なのに、もっともっとって催促しないでよ‼️
テレビ電話だって私がタブレット送ったから出来てるんでしょうが‼️もっともっと‼️ってどんどん母さん図々しくなっててイライラする‼️と。
それでも、毎回同じ事を口出しするし、毎日まだ送って‼️と言ってきます。
1人寂しく暮らしていて、楽しみがそれしかないのはわかるのですが、私も日々寝不足だし、毎日の電話も長くなるから面倒臭いのに、それでも毎日写メか動画送ってるし、電話もしてるのにいい加減にしてほしい‼️と思ってしまいます。
言い過ぎてしまって反省もするんですが、やっぱりストレスを感じます。
これは私が冷たいんでしょうか⁉️

コメント

いくらちゃん

私も同じ立場なら同じ事を思うと思います!😩
実母さんに催促はしないとかなにか約束事を決めるのはどうですか?🌟

• かおちゃん0423

かおちゃん0423

コメントありがとうございます。

そう言ってもらえて、少し楽になりました。
    ありがとうございます。

母には、イライラしてストレス溜まるから、動画送ってって言わないで‼️って言って、わかった。
    と言ってくれたにも関わらず

これ言ったらまた怒られるかもしれないけど、余裕があったらまた動画送って!
    って、申し訳なさそうに、結局毎日言ってきます。
    もうウンザリです。
    どうしたら、言わないでくれるんですかね😫💦

• 11月14日
まるこ

私も同じことを思ってしまうと思います!むしろ主様を尊敬…優しすぎる!
確かに寂しいだろうし、孫は可愛いのは分かりますが、子育てと妊娠の大変さを分かってるお母様だからこそ、なんで分かってくれないんだ?って余計なると思います!
電話も毎日長々とするのは大変でしょうし、5分とか時間を決めてするか、メール、LINEのやり取りを頻繁にする等にしたらよろしいのではないでしょうか?催促が酷いようなら尚更、電話じゃなくてメールにするよ!って言っても良いのかと。ワガママが酷くてこっちがイライラして本気でお母様の事を嫌いになってしまう前にご自分を少し擁護されても良いと思いますよ!

• かおちゃん0423

かおちゃん0423

そうなんです‼️
    大変さわかるでしょうよ‼️😡😤って更にイライラするんですよね😣💦

LINEのメールだけで済ませる日も、ごく稀にあるんですが、ノンストレスでその日は気分がいいです☺️笑っ

電話の時間決めれればいいですね‼️
    自分で上手い事、理由付けて早く切りたい時は切ってたんですが、ちょっと検討します‼️ありがとうございます✨

2人目産む時はこちらに来てもらうので嫌いになりたくないので、頑張ります。
    もう既に少し気が重いんですけどね😩

• 11月14日

安否確認でも毎日電話は疲れますよ。
手短にメールやLINEで済ませましょう。
ストレスはお腹の赤ちゃんもそうですが、上の子に良くないですよ。

• かおちゃん0423

かおちゃん0423

LINEで済ませれそうな時はそうしてみようと思います。
    イライラしたら、ベビちゃんにも息子にも悪影響ですもんね‼️
    ありがとうございます✨

• 11月14日
ariel717

かなりストレスになってますね💦
お腹の赤ちゃんに負担がかかるから電話も動画や写真なども少し回数減らします。と毎日言い聞かせて説得するしかないですね😅
お医者さまにもそう言われたとドクターストップみたいにしてみては?!
それでも効果ないかなぁ😅
私は母親のこと大好きですがそれでも里帰り中は口出されることがムカついてしょっちゅうケンカしてました(-_-;)
毎日電話と動画&写真の催促なんかされたらかおちゃんさんみたくブチ切れちゃいます(笑)

旦那さんはなにも言ってくれない感じですか??

• かおちゃん0423

かおちゃん0423

コメントありがとうございます✨

旦那さんには言ってないです。
    家族をとても大事に思ってる人なので、
    もし言っても、それぐらいは我慢して送ってあげればいいじゃん‼️と多分言われるのわかってるので。

• 11月14日
モル子

世に言う『孫フィーバー』ってヤツですね😅💨💨
うちは、義母ですが、長男出産時は『孫!孫!孫!』で大変でした😩(←9歳になった、今も😩)

冷たくないですよ❗❗❗
『孫フィーバー』で検索さしてください。みなさん、結構、悩んでいます😩💧かおりちゃん0423さんだけではないので、ご心配なさらずに~😅

私だったら電話、シカトしちゃうかも~💦💦ひどいけど💦💦
音とか、消しちゃうかもぉ~😩💨

今、お2人目、妊娠中なんですね😊
私は今、4人目妊娠中なんですが、上2人が『1歳と5日違い』で産んだ、年子です。
今、すごく大変な時期ですよね~💨💨
お腹も大きくなってきたのに、まだ上の子も抱っこ!抱っこ!の赤ちゃんだし~😩💨
よーーーーく分かります!!!!!
懐かしいなぁ~~😊✨

ストレス貯めずに、嫌な事はなるべく無しにして、過ごして欲しいです✨

• かおちゃん0423

かおちゃん0423

孫フィーバー
    調べてみます☺️
    はい、年子予定の第二子妊娠中で、骨盤も長男産んだ後ちゃんと戻ってないのに再び妊娠で、痛いし、お腹出てくるのもなんか早いし、息子も少し今までより甘えん坊モードになってしまったし、で、少し大変で😫💦

ホント自分も2人産んでんだから、わかるだろうに…と母にはガルガルしてしまいますね。
    軽く受け流せるようになりたいです😓

• 11月14日
飛空mama

仲良いですね!
私は、母さんが大好きです。

たまに喧嘩もありますが。

でも自分の子が産まれてから
もっと大好きになりました!

多分息子に嫌いとか言われるようになったらどうしよとか考えられるようになったからやとおもいます。

イライラする気持ちわかります。
私の出産予定日前日に母さん酔っ払ってふりまわされて、めちゃくちゃ喧嘩しました。
なに考えてんねんおもたけど。

やっぱ私のお母さん。

自分が送ったあげよって、思う時に返信してあげたらいいんぢゃないですか?^ ^

• かおちゃん0423

かおちゃん0423

そうですね。
    なんだかんだで自分のお母さんだから、優しくしてあげたいんですが、近いせいか、母にはガルガルです😅

自分のペースで送るから催促するな‼️ってもっかい行ってみます😌

• 11月14日