※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

5週5日の診察で、胎嚢は23mmで卵黄囊がうっすら見えるが胎芽がない。心配で、先に稽留流産経験あり。医師は「赤ちゃんが育つのを信じる」。2週間後再診を勧められた。

5w5dで診察をした際、胎嚢23mmで卵黄囊はうっすら確認出来たのですが、胎芽が確認できませんでした💦
以前6週で稽留流産してしまい、その時は卵黄囊すら見える前に成長が止まってしまったのですが、今回は胎嚢が20mmを越えているのに胎芽も心拍も確認できていないのが不安で仕方ありません。
胎嚢の大きさがかなりあるのに胎芽が確認出来ないということはあるのでしょうか…

お医者さんに、順調に『見える』、あとは赤ちゃんが育つのを信じるしかない、等少々引っかかる言葉をかけられたのもあり、2週間後にまたきてくださいと言われたのですが、私のような状態はよくあることなのかが知りたいです(><)

コメント

6w5dでやっと胎芽見えましたよー!

• ママリ

ママリ

そうなのですね!
    私と同じくらいの胎嚢の大きさだったのでしょうか(><)
    私ももう少し信じて待ってみようと思います✨

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

6w0dの時に20mmほどの胎嚢しか確認出来ませんでしたが、その2週間後に見えました。
ちなみに流産だった時はここまでしっかり胎嚢は大きくならずに6週の時に4週相当の胎嚢しかなかったり、胎嚢が週数よりかなり小さく胎芽が見えても心拍確認出来ずってパターンでした😢

25mm以上や30mmくらいでやっと胎芽心拍確認できたというのもネットで見たことありますし、これから見えてくる可能性全然あると思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

2週間後というと、8wで胎芽確認ということですかね😳
    ほぼ同じ状態の方からの貴重なご意見参考になります!
    私も前回流産した時、最大6mmまでしかいかなかったので、今回ここまで大きくなったはいいけれど、この大きさで胎芽が見えていないのが怖すぎて投稿してしまいました💦

そうなのですね!私もまだまだ色んな方の意見を見れていないので、そう言ってもらえて本当に心強いです😭✨
    ありがとうございます!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

私は5週6日で胎嚢8.4mmしかなく、もちろん胎芽は見えませんでした!6週3日に心拍確認できたので、それよりもいい状態ではないでしょうか(^ ^)
一度稽留流産の経験がありますが、胎嚢確認だけでしかもめっちゃ小さかったです。
この時期とっても不安だと思うので、ついコメントしてしまいました。

• ママリ

ママリ

同じ経験をされている方のコメント大変ありがたいです😭✨
    私も稽留流産の時と比べると全然胎嚢のサイズが違くて、すごく嬉しかったんですが20mm越える頃には普通心拍がある、という記事を読んでしまい不安に🥲
    でもここまで成長してるので、もう少し信じて待ってみます!!

• 4月14日
ママリ

左下にうっっっすら影が見えるのでまだ諦めないでください☺️
順調に育っていますように🙏✨

• ママリ

ママリ

そうなのです、うっすら卵黄囊が見えるんですが、他の方のエコーを見ると卵黄囊もハッキリ写っている方が多くて不安に🥲
    ありがとうございます!私も毎日祈り続けます🙏✨

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

わたしも5w3dのとき胎芽確認できませんでしたが6w5dの時に確認できました!!!

• ママリ

ママリ

そうなのですね!!
    もう少し信じて待ってみます☺️✨

• 4月15日