※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん🔰
子育て・グッズ

小学2年生の娘が姉の担任から「バカ」と言われた件について、教育者が生徒にそうした発言をしていいのか、イジメに繋がる可能性はどうか、気にしすぎかどうか悩んでいます。

小学2年生の娘が、姉の担任に「バカ」と言われたらしいです。
理由は、通学班会議で話を聞いておらず、他の子と手遊びをしていたかららしいです。注意されても他事をしていたらしく
姉に「この子バカな子?」と聞いたあげく
少し。と答えた姉の返事をきいて2年の娘に
直接「きみ、バカなんだね」と発言。

これは4年の次女から聞いた話で、少し。と答えた子も
この子。該当教師はこの子の担任です。

まさかと思い、5年生の長女に確認すると事実である事が
わかりました。

先生の注意を聞かなかった2年の娘も悪いです。
それについては私からも話はしました。
が、一教育者である人がみんなが聞いている前で
生徒に向かってバカ発言、許されていいのでしょうか?
それが、イジメに繋がったらどうするつもりなんでしょうか?
悪気があった訳じゃないかもしれない。
どんなトーン、ニュアンスで言ったかも分かりません。
私が、過保護すぎるのかもしれません。
ですが、あまりに安易な発言に腹が立って仕方ありません。

気にしすぎですか?

コメント

ままり

信じられない教師ですね。学校に報告してもいいのでは

ままいまりん

私、教員です。
ありえません。バカなんて言葉、ネガティブな意味がなかったとしても絶対使いません。
すぐ学校に言っていいです。学年主任か教頭に伝えてください。

あずきちゃん

生徒がバカって言うたら先生って注意しますよね😅
なので、その先生の発言はありえないとおもいます!
子供達は大人の事よく見てるから真似しかねないですよね😭

にしても、娘ちゃん可哀想な想いしましたね😭