※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

はぁー。やっと金曜日ー、でも金曜日でもいつもの平日と変わらない。 毎…

はぁー。やっと金曜日ー、でも金曜日でもいつもの平日と変わらない。
毎日遅い旦那。 核家族で、義実家も実家も遠くて頼れなくて、 旦那さんの帰りも毎日遅いってかたいますか?

旦那さんが土日出かけに行くとか言ったとき、 快く「いいよー」って行かせてますか?!笑
旦那にも息抜き必要なのはわかるけど、 土日旦那がいないと本当につらい と思ってしまうのは私のわがままでしょうか。

毎日定時で帰ってくる旦那だったら 土日遊びに行かれてもそんなに ストレスじゃないのかなとか思ったり。笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸他の方のコメントに共感したら「いいね」を押してみてくださいね✨
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

乙葉

うちは、何処に行くのかは確認しますが…大抵は行かせてました!(過去形w)
どうせ家にいてもゴロゴロ寝転がってゲームしてたり、いない方が気が楽な時が多かったので(笑)

最近は、上の子が大きくなったからか、よく連れ出してくれますが…年子兄妹が小さいうちは、いない方が本気で楽でした。何もしないなら、邪魔してもらわないのが1番!と( ̄▽ ̄;)

mayuuuu

私もいない方が楽です。でもわたしがしんどい時は子供見てくれるからずっといないのはしんどいですね。

大きめサイズ

快くは送り出せません!!
月に4回くらいのおやすみ。しかもほぼ出張で会えません。
なのに、せっかくのお休みを
私たちを置いて友達と?!?!となりますが…旦那もお友達と会いたいよねと嫌だとは言いません😇
私も子供達もパパ大好きなのでなおさら😇
家事も育児も家に入れる時は率先してやってくれるからもありますが😂

あずママ🔰

うちと一緒です!!
平日は遅くて土日はいても寝てるかテレビ見たり、全然子供の面倒みなくていない方が気楽なので出掛けるならとっとと出掛けろって思っちゃいます(笑)

全くいい気はしないけど、その代わり自分も自由な土日があるなら行かせます😂!

はじめてのママリ🔰

うちも帰り遅いので、週末は出かけさせてもらいます。
でもお互いフェアになるように、私が出かけたら来週は夫が出かけると言った感じでうまくやってます。

たべっこどうぶつ🪿❤️

すっごくわかります!
わたしにも息抜きさせろって思います😇笑

なので、お互い1日ずつ息抜きする時間作ります。
土日にでかけるなら次の土日に休みもらってます!
まあ実際は休みもらって子供見ててもらっても家帰ってくると家の中ぐっちゃぐちゃで、片付けるのにエネルギーいるのでなかなかでかける気にはなりませんが、、、笑

HmrK

夫は平日も定時で17時には家にいますし、なんでもやってくれるので(むしろ私より家事得意)、土日自分の趣味に出かけるとなると私が一人で家事育児しないといけないので、めちゃくちゃ嫌ですww
ワンオペで頑張ってるママさん達多いのに、私は甘えてるな、、、といつも思います😅
下の子が産まれてからは、大変だからとまだ趣味に出かける事がないですが、もうそろそろまた再開すると思うので嫌な顔せずに送り出してあげたい気持ちだけ←はいっぱいですw

りり

うちは休みも月に一回あれば良いほうで、平日も早朝に出て、子供が寝た頃に帰ってくるので本当にワンオペです。
1人目の時はそんな中でも飲みにいくとか遊びに行ったりあって何度も喧嘩になりました。
でもコロナもあって飲み会も減り、2人目ができたら、子供がいてなかなか自分の時間が取れない生活に慣れて来たのか、あまり遊びには行かなくなったのでそういう喧嘩はほとんどないです。
たまの飲み会(上の子の時は月に2回以上はダメと言ってました。行ってたけど)や、趣味のサーフィンは数少ない休みの時は許可してます。
旦那さんが遊びに行ったら同じだけ奥さんも自由時間が貰えるように交渉してみたらどうでしょう??

Sakura🌸

みなさん偉い!
うちは滅多に出掛けませんが、もし頻繁になら快くなんて送り出せませんし言います!笑
だって2人の子供ですしこの先子供が大きくなったら嫌でも自分の時間って沢山持てますから🙆
小さい時は今だけです!

• Chan♡

Chan♡

たしかに!いいね100回押したいです

• 4月29日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

100回だなんて!😂
    ありがとうございます😍

• 4月29日
チョコパフェ

共働きで休みが合わず土日どちらか休みを取ってもらい家族の時間を作って貰ってます。
平日休みの旦那は自分で息抜きしてるので気にしないです😂
私が息抜きしたい時はお願いして連れてって貰ったりしてます。
日曜日にバイト先の社長から呼び出しの飲み会には行かせてます。
旦那は残業多いのでワンオペになるのが私の方が多いので。

yu

私もいない方が気楽なのでどんどん出てもらってます‼️自分のペースで自分の子育てができるので🙂
ただ、出かけてもいいけどやる事はやって出る‼️
と言うのは約束してます☺️

Chan♡

いまは家族との時間を優先して転職しましたが、前までは旦那が23時ごろ帰宅で週1休みだったので、その休みは好きなように休んだり遊んだりしてもらってました
好きで週1休みなわけじゃなかったし自分の時間作って息抜きは必要だと思います(その分、嫁にも時間やプレゼントをくれる旦那です🤣)
私は休みの日や帰宅後一人でするのは普通になってて実家も遠いけど、こんなもんか〜って苦痛ではないタイプなので
その人によると思います
ひとりで辛くなってしまうなら、みんなの意見ってよりかは、旦那さんと話し合った方がよさそう😣😣😣

はじめてのママリ🔰

快くいってらっしゃい!
でも、自分も同等数のお出かけや息抜きタイムを望みます。それが大前提ですね。笑

みママ

我が家は旦那が基本終電です🙄
親族とは新幹線で数時間の距離で頼れる方もおらず、夫婦共に働いています。
旦那の転勤で私が転職しましたが、前よりも勤務時間が伸びて毎日ギリギリの生活です😂

旦那が出かけたい時は快くいいよー!と送り出します!その代わり、帰ってきたあとや子供がパパに甘えている時は全力で休ませてもらうか、こちらも時間を取らせてもらいます🥺
なんて言ってますが、仕事や家事が忙しい時に同じことを言われたらしばらくイライラモヤモヤしてると思います😂

おなかすいた

うちはワンオペで平日の1日しか休みがないので旦那さんが一人で出かける時は髪の毛切る時ぐらいです。なので快くいいよ、は出来ません!笑 
わがままではありません!お話ししてみてはどうでしょうか⁉️お二人の子供なのに!!一方的に負担はおかしいです。
毎日遅い帰りなのに土日の休みまで外に出られたら家にいなさすぎではないでしょうか!ゆっくり休みたいって言うから私は仕事ってタイムカードあっていいね!って笑顔で言いました笑。
気持ち伝えてみてはどうでしょうか\(//∇//)\

やさん

頻度によりますね…😅
たまにの土日ならいいよと言いますが、そのかわり自分にも息抜きの時間を作ってほしいことを伝えます。
お互い思いやりましょうって提案しますね。
それがクリアできないのであれば遊びに行かずに家のこと手伝えって鬼の形相で言ってしまうと思います←

はじめてのママリ🔰

うちは夜遅くまで働いてくれているからこそ土日のどちらかを夫の好きなことしていいdayにしています(^^)
快く送り出すというより、息抜きは必ずするようにお願いしています♪
寝たいなら私が子ども連れて行くし、友達と遊びたいなら朝から夜12時までに帰るよう伝えています。
そして土日のどちらかを子どもたちとのコミュニケーションの日にしています(^^)

• satocchi

satocchi

朝から出かけて夜中12時まででいいよって随分、優しいかたですね😂

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の中では当たり前ですよー!なので優しいとは思ってないです!

• 4月29日
  • satocchi

satocchi

そうなのですね😳土日どちらもじゃなくどちらかだけですしね😁

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日のどちらかは子どもと接さないと子どもがパパ嫌いになったり、パパ見知りするようになるので子どもと接する日を父親として設けるよう伝えてます。
    私は特に自分の日を必要としてないので夫には休む日と子どもと接する日を設けるようお願いしています。

• 4月29日
まっちゃん

普段どれだけ家事育児やってくれてるかによりそうですよね🤔
うちは居酒屋勤務なので毎日帰りは深夜で土曜も仕事ですが、毎日朝食用意して保育園へ子供を送ってくれるし、休みの日は炊事全般やって掃除もしてくれて子供の世話もしてくれるので…
たまに遊びに行きたいと言われたら快く送り出しますよ☺️

たまやん

快く行かせません💦
かなりぐちぐちいいます😨
こちらも我慢してるんだから遊びに行くのは子供がもう少し手が離れてからでいいんじゃない?と話してます。
でもだいたいこの話した数日後に職場の友達とご飯行く約束とかしてるので、ぐちぐち倍増です😡

うちは月一お互いフリーデーを設けてます。旦那は基本パチンコ、私は息子のアルバム作りや普段買いに行けない息子の服や自分の服買いに行ったりしてます😁

☆ねこ☆

イライラする元の夫はいない方が楽。
すべてを諦めたらイライラもなくなります。夫と居るだけでストレスで腹痛や胃痛がします。

私は両親は鬼籍、夫は近距離の母だけです。
私はダブルワークしてほぼ週7働いてるので、私もいない、保育園もやっていない日曜日は絶対に子供をみててもらわないといけないので夫は自ずと日曜日はいます。
土曜日は保育園があるので、私も仕事がない時は預けて用事もたせるかもしれないけど、夫と2人きりは本当に勘弁なので子供は家にいさせます。
家事育児が疎かで子供には申し訳ないけど、夫といる方がストレスで辛すぎるので在宅してるのが辛いんです。

泣き虫ママ

快くではないですが、
居ないほうが気持ちが楽なので、「出かける。」と言われたら、「はーい。」と言って、(ヤッター!今日は、手抜きday☆くらいの気持ちで)その日は私も自由にさせてもらってます。
家にいるのに、育児も家事もせずに別部屋でゴロゴロされるのもムカつくので。

なみか

交代で土曜日か日曜日とったらいいんじゃないですか?お互い自由時間は必要なような、、、

くみ

子供が何歳かによるけど、1歳すぎてしまえば、逆に今度の土曜日出かけてくるねーとかって預けてみたらお互いの気持ちわかるのでいいのかなと✨

息抜きしたいとかって言うより、今度友達とランチしてくるねーって言えば、なんで?とはならないかと✨

私は逆にでかけてほしいけど、家にいるから、こども連れてどっか行ってくれーと思ってます。😑

はじめてのママリ🔰

うちは、居てくれたらだいぶ楽なので、土日両方とも出掛けるのは勘弁して欲しいと言ってあります。

土日でどちらか丸一日居ない日があれば、別の土日で、私が丸一日お休み貰ってます。
そうじゃないとフェアじゃない‼️💢

彩波

私は遅いならワンオペと腹くくった方が気持ちが楽です。
上の子が小さい頃は早く帰って来ないことにイライラしてましたが、ある時、『アテにしてるからイライラするんだ😅』というふうに思ってからは、いないものだと思って動いて、早く帰って来たら手伝ってもらう的な感覚に変えたら、遅いのもイライラしなくなりました。
うちの旦那は夜勤もやってて、夜いない事もありますが、元々アテにしてないので、いないならいない方が気持ちが楽です。子供たちが寝た後に好きな事できますしね🤩

うちの旦那は土日休みの時は単独で出かける事はほとんどないですが、家でゴロゴロされてるよりは、出かけてくれた方が自分のペースで動けるので楽です🤣

なのか

同じ状況の専業主婦ですが、土日は家事育児は旦那メインだと思ってます😂
私も毎週半日、じゃあよろしくって丸投げして出かけていくので、旦那が出かけてくのもOKです!

旦那は仕事が週休2日なんだから
子育て主婦業も週休2日あってもいいじゃん…って思います笑

りま🔰

我が家は、、なのですが、入園まではポイント制にしてました❗
休日に出かけたら2000P、6時間を超えたら3000Pです。
1P=1円で、好きなタイミングでお小遣いとして請求できるシステムでした。笑

もちろん、私が出かける時も旦那の方にポイントがつくので、自分が貯めたポイントを譲渡して相殺していました。

珍しい例かもしれませんが、お小遣いもらえるし、、お互い様だし、、と心穏やかに過ごすことができました😅

会社関係の付き合いは除外とか、細かい事ははその都度話し合ってました。
なかなか楽しかったですよ。笑

たろ

うちは土日ではなく、月火休みです

昼間に遊びに行くのは構わないけど、予めわかっているのなら決まった地点で必ず言うこと
子供も連れてならなおさら早めにいうこと

最低でもこれだけは守らせています

欲をいえば、中途半端な時間に帰ってこないで…(笑)
今からお風呂というタイミングでいつも帰ってくるので入る気になっていた息子が入らなくなって最近ずっとお風呂が21時過ぎ…どんどん寝るのが遅くなってめっちゃ困ってます😩
だからいっそのこともっと遅くなってもいいからココぞという時帰ってこないで欲しい

• NANAZO

NANAZO

タイミング大事ですよね!
    ちょっと状況違いますが、うちの旦那は昼過ぎ~早朝までの夜勤なのですが、昼寝中とか朝5時とかの絶妙なタイミングとかでドアとかの物音にしょっちゅうやられてます。私仕事なのに朝5時に覚醒させられたとき(しかもすぐ寝ちゃって朝の準備は全部私)は殺意を覚えました。

お出かけでなくて仕事の行き帰りなので仕方ないんですが、どうせ夜更かし(朝更かし)して携帯いじってるばっかなんだから、余裕を持って早く出るか、退勤後は車で携帯いじってから帰宅してほしいです。

それと、自分の眠気に娘を巻き込まないでほしい!朝寝・夕寝すると生活リズムガタ崩れになるのを何度も説明してるのに、目を離すと自分が眠いからって変な娘も一緒に寝せるのやめてほしいです。

• 4月29日
  • たろ

たろ

旦那って何故だか自分のペースに引き込もうとしますよね!
    二人で遊びに行かせるといっつも19時過ぎとかに帰ってくるんですよ!休みの日は18時にご飯だって言ってるのに全く守ってくれなくて結局寝るの遅くなって…
    常に悪循環です(笑)

まだ息子が赤ちゃんの頃に、夜の寝かしつけのタイミングでご飯準備し始めて、電気は点けるしがちゃがちゃ音立てるしで殺意を覚え
    今度は布団で寝かせられるようになったら旦那帰宅して寝室の様子見に来るから息子覚醒して…
    殺意ばっか🤣

• 4月29日
  • NANAZO

NANAZO

ほんと、自分のペースですよね、何なんですかね。。。
    うちも旦那が夜いる日は私が先お風呂→旦那がお風呂入って途中から娘も一緒にお風呂、の順なんですが、娘のお風呂遅くならないように私が急いでお風呂から出ても、旦那は煙草吸ったりだらだらしてからお風呂に入るのでイライラします。

うちも未だに寝かしつけスタートと同時にご飯準備し始めますよ、あれ殺意しか湧かないですよね!
    当番で22時退勤の曜日もあるのですが、その時うちも娘の寝顔を見に行くのでヒヤヒヤします。

これ書いてる最中にも、娘の服の補修の縫い物をしていた途中で、旦那の食器の音で娘起きちゃいました。旦那は起こしたくせに寝かしつけしないので、私が寝かしつけしに行きました。寝かしつけの間に、縫い物途中の部屋の電気を消されました。縫い物途中だからまた電気点けないといけなくて、点けるときにまた起きるんじゃないかとかそういうことを考えられない人なんだなと思いました💢

愚痴っちゃってすみません、でもたろさんのコメントを読んだり、文章にすることで少し気持ちがスッキリしました😊

• 4月29日
ちびまま

快くは到底無理ですねww
こっちは男性の感覚的に言えば
年中無休24時間休みも終わりもない仕事してるのと同じ
なんなら交通事故(出産)して翌日には子供達の面倒を見てやらないといけない事やって
1ヶ月は安静と言われるけどそんなの夢のまた夢😑
自分のペースで物事を進められないストレスを味わってみろ!って言いたくなる生活してるのに
遅くたって終わりやゴールがある仕事してちゃんとしっかりご飯食べれて夜好きな時に寝れて、起きるべき時間までぐっすり寝れるだけマシと思えってよく思ってますww
なのにストレス?遊びに行く?息抜き?は?どの口が言ってる?って思いますw
体調や子供達の事で左右されずやりたい事(ゲームやケータイ等)出来るのに遊びに行く?んな金どこにもねぇよって心底思いますwww

meimi♪

私は週6で完全ワンオペです!
遠方の実家に帰ったところで、実母も子供をみてくれないので誰のこともあてにしてません。

夫の休みは日曜だけですが、うちの夫は友達も少なくインドアなので基本家にいます。
ただ居ても洗濯物干してくれるくらいで、他は上の子とゲームしてるかスマホいじってるだけです。
あと、ちょっとでも寝不足とか、頭痛とかあると不機嫌で、寝てるだけです。こっちは常に寝不足、首・肩・背中・腕・腰・脚全部痛い中常に動いてなきゃいけないのに💢弱すぎ💢
そんな夫を見てるとイライラしてしまうので、その週夫を休ませたら、その次の週はどっか連れてってと言って、車出してもらって近くのショッピングセンターとかに行きます。
そんで、あれやってこれやってと言って家事もやってもらいます。
隔週交替で息抜きしてるって感じですね。

だから、土日の2日間とも旦那さんが出かけてしまうのはナシだと思います!正直ずるいです!だから快くなんて絶対無理です!
それでも2日間とも出かけられたら、2日間とも高くて美味しいもの頼んで子供と食べまくります!!

ママリ

うちは土日関係ないし繁忙期は朝早く夜遅く連休もないです。
旦那は特に予定がなく休みに一人で出掛けることはありませんが、旦那がいるとリズムがずれてしまうことが多いです。もっと早く起きてきて息子の着替え等をして欲しいのに普段のワンオペと変わらず、こっちが準備整うくらいに起きてくることもあるのでだんだん遅くなります。
今はあまり気にしないようにしたらストレスも減り少しは楽になりました。

はじめてのママリ🔰

土日居ないの辛いですよね…
うちも実家、義実家頼れない、旦那の帰りも遅いです。
なるべく休みは家族優先にしてくれてるのでたまにのお出かけは良しとしてますが、私にも子供見てるから買い物行っといでと言ってくれてるのでお互い様かなーと!

平日のワンオペはキツイので、旦那から言ってきた門限を過ぎたら怒ってますけどねw