※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

めっちゃ痛いじゃないかーーーー(泣)友達が陣痛の痛みと比べたら全然…

めっちゃ痛いじゃないかーーーー(泣)
友達が陣痛の痛みと比べたら全然どうってことないって~って言ってたから油断してたんですが…

陣痛の痛みで会陰切開の痛みは分からないらしいと聞いてたけど…
全然そんなことなく普通に痛くて(T_T)(笑)

会陰切開する前に麻酔やってくれたけど💦
麻酔が効く前に切られ…(正直殺意わきました…)
縫われる時も痛かったから…「イターーーーーイ(# ゚Д゚)」って叫びまくって、地獄でした…

痛みの感じ方は人それぞれですが、
分娩が終わってホッとしている場合じゃなかったです…

世の中のママさん本当にすごすぎます💦
これからも色んな試練が待ち受けてるんだろうなぁ…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸他の方のコメントに共感したら「いいね」を押してみてくださいね✨
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

RIMA

私は帝王切開で陣痛も無かったのですが、麻酔切れたあとがくそ痛かったです…
笑うこともトイレも咳も出来ません😢 話に聞いてたけど、ツラァァァッと思った瞬間でした笑

ピザりん

会陰切開された時は陣痛の痛みで分かりませんでしたが、縫合されるときはバリバリ痛かったし、1人目の時に溶ける糸ならと抜糸なしで退院したら1ヶ月まともに歩けなかったりして地獄でした。2人目縫合はやっぱり痛かったけど、抜糸したので退院後はスタスタと歩けて快適でした。経験談は色んな人から聞いて損は無い気がしますね😭

りくまま

産後、家でくしゃみしたら激痛で股爆発したかと思った事思い出しました!🤣
「へっくしゃあぁぁだぁぁぁぁ!!!!」と絶叫。
1年ぐらいは洗う為に触るのもビビり散らしてました笑

• Chan♡

Chan♡

わかります!洗う時びびりますよねw w w そーっと触ってみたの今でも覚えてます

• 4月22日
  • りくまま

りくまま

赤ちゃん用の泡で出てくるボディソープに絶大な信頼を寄せた時期でした🤣

• 4月22日
まーこ

私は誰も何も教えてくれなくて呼吸とかなんやかんや、なので思いっきり力んでおおいに裂けて、、、

もう陣痛が痛すぎて産んだあとやっとあの痛みが終わった〜と思って麻酔チクチク打ちながらの縫合はなんだか我慢できたんですけど、、、

2.3日経っても他のママたちはスタスタ歩いて廊下を歩いていたのに私はまだお股が痛くて、、、

産後の縫合のチェックで、「あぁ〜、、、縫合がズレてますね、、、再度縫直しが必要ですね」と言われ‼️‼️‼️‼️‼️

なんであんなたお変な出産が終わったのにまた痛いのしないといけないの!って出産時に縫合したあの先生の顔も名前も忘れやしない😵‍💫😵‍💫😵‍💫再縫合したのは別の先生でしたけど、健康な体に麻酔チクチクチクチクチクチク打ちながら縫って、、、もう痛いし嫌だしで過呼吸気味になって看護師さんに「はい、ふ~、ふ〜」って出産かのような声がけされwww

そんな経験をしました🤣

今三人目妊娠中ですが、別の病院に通ってます🤣

恋兎

その痛みについてどう思ってるかには左右されますよね😂
1人目は切ったり縫ったりにすごく恐怖があったからか、陣痛が想像以上だったからか、切れたのも縫ったのも痛くなかったです。
でも2人目は1人目の経験もあって会陰について油断してたり、陣痛の痛みを知ってるから余裕があったりして、縫われる時「いた、いた、いたた💦」って感じでした🤣
自分一人でも感じ方はその時々なんだから、違う人だと尚更ですよね!
ほんと人間って不思議🤔

• ままり

ままり

わーーー全く同じです!!🤣
    一人目の陣痛の痛みや産み終えたあとの達成感で、本当に縫われてるの〜?(笑)くらいだったのに
    二人目は呼吸についてしっかり学んでから挑んだり、あとやっぱり一人目よりかは分娩が早いこともあり少し気持ちも落ち着いていて、切れて縫ってる時はエ?エ?痛くない!?麻酔してたよね!?😭ってな感じでパターンが同じでした☺️
    横からすみません🙏

• 4月23日
な

私も普通分娩で会陰切開されました!!
切られた時のジャギって感じはあったけど
もう陣痛の方が痛くて痛くて、
縫い合わせる時チクチクして
めっちゃ痛かったです😵‍💫
抜歯が必要ない糸だったからそこは助かりました😯💨

まいまい

わかります!
私も初めての出産の時に麻酔注射した直後に切開され、ものすごい激痛で叫びました😂
「友達から聞いてた話と全然違う!」と思いました💦
会陰切開怖すぎて、二人目出産前には会陰マッサージしまくって、無事切開回避しました👍

あやぽん

私は出産後 胎盤のかけら?が残ってたらしく、かき出されのが痛すぎて痛すぎて思わず泣いてしまいました😭💦
出産もたいへんだったけど、かき出されるのが一番ツラかったです😭

• kumi

kumi

出産 お疲れ様でした✨

他の方もおっしゃっていましたが、出産後胎盤がなかなかでず。1時間グリぐり剥がされ続けたのが人生で1番痛かったです。

なので会陰切開後の縫合の時は放心状態で、痛みはどっかに言ってました。

子育て中は不思議と痛みは忘れてしまうんですよね…

• 4月22日
  • あやぽん

あやぽん

1時間も💦
    お疲れさまでした😭
    私は3回程やられました💦

不思議と痛みは忘れますが、2人目妊娠してあの時の事がたまにフラッシュバックしますね😂
    次の出産はかき出されるのがないといいです💦

• 4月22日
  • kumi

kumi

あの瞬間のことを分かりあえる方がいて嬉しいです✨

2人目の時のことを考えると1番そこが恐ろしくなりますね。

フラッシュバックしますね…😰

• 4月22日
  • あやぽん

あやぽん

経験しないとわからないですもんね☺️

無事に産まれてくるよう願ってますが、かき出されるのはもう経験したくないですね😂💦

• 4月22日
  • kumi

kumi

無事に母子共に健康でありますよう願っています。

• 4月22日
  • あやぽん

あやぽん

ありがとうございます(*^^*)

• 4月23日
ママリ🌱

私は会陰切開するものと思っていたらされず、麻酔なしで裂けました💧
焼け付く用に激痛でもちろん叫びましたが、分娩室の外まで声が響き渡っていたそうです…
夫が看護師さんとすごい叫び声…と話したそうですが今でも根に持ってます(笑)
普通に生きてて身体が裂けたことないから痛みの想像もつかないでしょうね!!って今でも言ってます(笑)
あんたらいっぺん裂けてから同じこと言うてみ!😡🤣

その後縫うのも麻酔されたのかわからないですが全く効かないまま1時間縫われ続け…
2年くらいは傷が治ってても立ちっぱなしだとおまたがズンズン痛かったです💧

今現在久しぶりの妊娠でコロナ感染しないようにと今から帝王切開に怯えています…

はじめてのママリ🔰

私はかすり傷程度で麻酔して少し縫いましたが全く痛くなかったです。引っ張られてる感覚はありましたが😳💦
それより産後のおっぱいトラブルの辛さ誰も教えてくれなくてこんなこともあるのー!と、かなりしんどかったです🥲

はじめてのママリ🔰

たしかにお友達が仰るように会陰切開された時は、陣痛で麻痺しててあまり感覚がなかったです。
ただ出産後の排尿痛が…お股から脳天をつん裂く痛さでしばらくトイレが恐怖でした💦
「ぬぉっ!!」と悶絶していたので個室にして良かったとつくづく思いました笑

泉

わたしは会陰避けちゃったので切れる時の痛みはわからなかったのですがたしかに縫われる時は地味に痛かったですね😓
陣痛中や産む時は無言だったけど縫われる時は痛いって言った記憶😅

はじめてのママリ🔰

わたしはいろいろあって高血圧&高熱の中の陣痛で、正直もう無事に出産できればなんでもいい的な気持ちだったので、「はよ切って」と思ってました。笑
そして切られたときの記憶はありません。翌朝覚えてなくて普通に座って、お股が超絶痛くて泣いたのだけ覚えてます。

結ママ🔰

私も1人目出産後の縫合は麻酔が効く前でかなり痛かったのを覚えてます。2人目の時は先生が間に合わなく、切開する前に会陰が裂けてしまいました😭
縫合する時は前回かなり痛かったので、縫合嫌ですと言ったら、麻酔が効いてるか確認した上で縫合して貰えました。

先生によって大事なとこの扱い方が違うように思います。
優しい先生が良いですね!

まの

麻酔効いてるか確認無く切るとか…
酷い産院ですね😱

まぁ麻酔切れたあと痛いんですけどね😓
私は会陰切開は、してないですが帝王切開でした!
でも、麻酔切れて、朝の回診の時もう歩いていいよ!と先生に言われて歩き回ってました!
痛いのは2、3日でした!

何せ病院のベッドで1ヶ月もベッドから一切動けずだったので😅
痛みより、導尿されてベッドから動けず、寝返りすらうってはいけないと言われて😅
導尿抜いた時激痛でしたけど(笑)
これからは、多分寝不足に悩まされます😭
無理せず頑張って下さいね!

ぴんぐー

私は「会陰切開は開きそうだから大丈夫ー」って言われ会陰切開なしで1人目産んだのですが、結局裂けて縫いました🥲💦麻酔して縫ったのですがヂクヂク痛かったです!!

そして産後2ヶ月以上内側が腫れてタマタマのようになってました😂💦歩きにくかったのを覚えています🫣引っ込んでよかったー…

たみこ

私も1人目の時は切開した瞬間が1番痛かった😭
それまで唸り声で我慢してたのが、サクッといった瞬間絶叫しました😱
6年経った今でも忘れられない痛みです。

あおひな

1人目は陣痛の痛みで全く会陰切開の痛み感じず…
産後、麻酔をして縫った時も痛みはあまりなかったのですが、麻酔が切れたら激痛😩
まず座れない😓円座クッション使っても痛すぎて、立ってるか寝てるかでした…。
溶ける糸でしたが、痛すぎて痛すぎて先生に伝えたら、『お尻の方まで切ってあるから相当痛いよね~』と😰
『傷はくっついてきてるけど、糸が残って引っ張られてるから』だと言われて退院前に抜糸し、退院後は嘘のように痛く無かったです‼️

2人目は、会陰切開しないですみましたが、中が少し裂けて縫うことに。しかし、1人目の時を経験していたからか、全然痛くなくて円座クッションも2·3日使っただけでした🤗

はじめてのママリ🔰

会陰切開しました
普通に痛かったです笑

陣痛は大変すぎてだったけど
分娩室移動できるーー息めるーーと思ったらもう嬉しかったです笑
出産する瞬間より陣痛に耐えるほうが辛かったです笑

縫うのは麻酔してくれたけど
なんとなく痛かったです

ちちぷぷ

めっちゃわかります。
一人目のとき、え、おしり縫われる辛さを誰からも聞いてない。なにこれ地味につらすぎるなにこれなにこれ。いつ終わりますか?ってずっと聞いてましたもの🤣
気持ちも陣痛ほどの勢いもないので本当に辛い時間ですよね😂

ゆーりん

自分麻酔なしでやられて
「ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!」って人生1番なんじゃないかってくらいの声量で叫んだら、
助産師に「はい、叫ばないよ~」って言われて、真面目に「は?」ってなりました笑

美咲

普通に痛いですよ😭
切られた時は、今ザクって聞こえたけど???!と一瞬意識がハッキリしたのも束の間でア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙(娘の頭が出る)ってよく分からず。でも縫われるのはわかりました。
直前まで大絶叫の痛みなら痛くないと思うじゃないですか!チクチク縫われるのはまた別物です。イテイテ言ってたら陣痛より痛くないよーと...痛いんだわ!と思いながら耐えましたね。

愛すくりーむ

あたし痛みに強いから2人目までは何の痛みもなくてただ3人目のバルーン➕促進剤の陣痛の痛みは痛かったですね

ハル

私も、痛かったです🥲
初産の時会陰切開されました✂️
重たそうなハサミで切られた時「ジョキン!」と音がして…トラウマですw

それまで陣痛でうんともすんとも言わず黙って耐えてました。でも切開された時はじめて「いたい!」と喋り🤣産んだ後の縫合も痛くて「痛い痛い」とずっと言っていました😅

2人目3人目妊娠した時もただただ会陰切開が怖くて切りたくない一心でなんとか2人は切らずに済みました😊少し裂けたりで縫合はありましたが…会陰切開したときより産後も何倍も楽でしたー🥲

かな

痛かった………
違う痛みなんよね〜www
腹痛と切り傷の痛み方全く違うやんか🥺🥺
痛みが強いと言えどね😭
縫われるときの糸が通って引っ張る痛みもしんどかった😮‍💨
でもロキソニン効果でその日からスタスタ歩けてました😂
先生に感謝(*´ー`*人)

あぽ

緊急帝王切開で出産しました❗️

次の日起き上がる時痛くて痛くて立つ時歩く時しばらくは痛かったです😅
くしゃみ出た時は痛すぎて止まりました笑

りゅうちゃんまーちゃんのかあちゃん🔰

わかります!!とってもわかります!!
なんやったら会陰切開が一番痛かった!
陣痛中は痛い時は痛い!と叫ばずに頑張れー!!
って叫んでました!!
が!切られた瞬間は痛いーー!!って叫びました😭
主人も先生ハサミもって!えーーー!?切ったーーー!?って見てられなかったらしいです🤣

切った後は円座でしか座れないし、はじめてのトイレは傷口がしみて地獄😭
これから会陰切開された方に覚えておいてほしいことは
トイレはこれでもか!というぐらい前かがみでしてみてください!!
垂れないのでしみませーん!!

かなこ

分かります、痛いですよね。
私は縫ってる人が慣れてなくて、隣のベテランに聞きながら縫われたので時間がかかり、、麻酔が途中で切れました。

おぉぉぉぉぉおおおおおおおい!!!!隣のアンタが縫えぇぇぇえええええ!!!!て思いましたよ。
のんびり教わってんじゃねぇよ!とっとと縫え!と本気で殴りたくなるほどでした笑

3兄妹ママ

長男のときは切開が間に合わず裂け、今回は切開されましたが、どちらも大して痛みは大差なくチクチクと言う痛みでした。