※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー
妊娠・出産

乳腺炎で熱や関節痛、悪寒があり、搾乳しても母乳が出ない症状で困っています。痛みはあるが張りはなく、寝ていてもいいか不安です。アドバイスをお願いします。

乳腺炎で熱と関節痛と悪寒だけの方いますか?更に搾乳機でも母乳出なかった方いますか?
今38.8出ていて、最初は右のおっぱいのしこりと痛みがあってマッサージして余計ひどくなってとりあえず冷えピタして授乳したんですけど、授乳中はごくごく音が聞こえたんですがその3時間後の今搾乳しようとしてもほぼ母乳が出ません。張りもなくて痛みもほぼありません。(マッサージしすぎた痛み?はあります。)

そうゆう場合また張ったら授乳か搾乳でそれまでは寝てていいんですかね?
しんどくてどうすればいいか教えて欲しいです😭

コメント

すたぁ

私は月1~2の頻度で乳腺炎になっています笑

もともと胸が大きいので、カチカチという程しこりが酷くない時もありますが、(根元から動かしてみるとつまめない様な硬い所があったりします)とにかく40度を超える熱が連日出て、悪寒で寝ることも出来ず体の痛みと戦います。

乳腺炎の間は搾乳器では全く出ません。根元がガチガチの上に、線の出口が詰まっているからのようです。下手に自分でマッサージすると、出口が塞がってしまっているのに乳首が沢山刺激されることでまた母乳が分泌されて、余計に悪化したりするので、とにかく3時間おきとは言わずに、授乳の向きを変えて与え続けます。時には赤ちゃんを寝かせて上から覆い被さるようにして授乳して、くるくる回りながら全部の線を満遍なく吸って貰えるように、と必死です笑

ただ、線が開通しなくて熱が下がらない場合が多いので、私は近くの桶谷式にすぐ駆け込みます笑
桶谷式の育児方法全てに賛同するかは別にして、おっパイの開通にかけてはピカイチです。乳腺炎で病院にかかったこともありますが、基本エコーを取られて詰まりを確認し、点滴をされたりはしますが、線が開通しない事には熱が下がりません。

程度にもよりますが、桶谷は30分で開通させてくれます笑数日自分でマッサージして戦っていたのが嘘のようです笑

私の場合は線が開通した瞬間から熱が下がりだします笑
とにかく辛い高熱が一気に治るので、『神様、仏様、桶谷様』と揶揄するくらいです笑

人によるとは思いますが、熱が下がらない時はこんな手もありますよ!乳腺炎、ほんとに辛いですが、頑張ってください!