※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に行かせたくても子供が泣いて拒否する。先生に叩かれたと言うが信じられない。事実確認する方法を知りたい。

今日は有給使ってたので、仕事は休みですが保育園は行かせるつもりでした。仕事が休みということは子供に伝えてなくて、そんな空気も出しては無いです。
ところが、起きた瞬間に「今日は保育園行かない?」と聞いてきたので「行くよ!」と言うと「やだ、行きたくない!」と泣いちゃいました💦
1歳から通ってますが、いまだに毎日行きたがらなくて先生に抱っこか手を繋いで貰わないと私から離れない子です😅
起きた時からイヤイヤ言うこともよくあるけど、こんな真剣に泣くのは初めてでした。
なので、どうして嫌なのか根気強く聞くと
「〇〇先生に背中パチンてされた」
と言うのです。
〇〇先生は何年も在籍してますが進級して初めて担当になった先生です。特段悪い話を聞いたことも無く、そもそもどの先生も評判もいいし、この近辺の保育園ではここだけズバ抜けて倍率ヤバいくらい人気の園です。
私も保育園のことは信用してたので、何か誤解があるか、子供が上手く言えてないだけかと思って更に深く聞きました。
すると
「絵本読んでる時にね、〇〇先生がダメでしょって背中パチンしたの」と泣きながら言ってきました。

もしかしたら、うちの子が絵本の時間に騒がしくしたとかで注意されたのかもしれないですが、本当に叩いたのだとしたらそれが軽くであっても許せないと思います。
今日はとりあえず園には何も言わずに、保育園は休ませました。

子供を信用してない訳じゃないですが、まだ物事の説明が完璧に出来る子ではないです。
モヤモヤしたままは嫌なので、事実確認する事は前提でどんな聞き方をしたら失礼じゃないと思いますか?

コメント

ことね

子供たちそれぞれ違いますが、うちの子(年少の頃)も園でなんもしてないのに友達に叩かれたとか今日はこんなことしたとか言ってくれます。

面談でこんなことされる言うてるけどうちの子もなんかしてないか聞いたらうちの子は口でしか言わず友達が叩いてるってことでした。
園での活動もなにそれ〜って思ってたこともほんとだったりと思ってるよりしっかりしてました。

園で仲のいいママさんいましたらうちの子いつも嫌々言うて〜〇〇ちゃんは園楽しい??^^*とかいっぱい遊んだ〜??とか聞いたらポロッと言う子いたりしませんかね??
同じクラスの子にうまいこと担任の先生と何して遊んだか聞いたりとか??