※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅でマイホーム建てられた方、相談にのってください🙏アップライト…

注文住宅でマイホーム建てられた方、相談にのってください🙏

アップライトピアノを部屋に置いている方は、防音にされましたか?
遮音でも十分でしょうか?
電子でも良いとは思うのですが、やはりキーが軽いので、買うならアップライトがいいかなぁと思っています。

子供部屋5畳なんですが、やはり物を置くと狭いですかね?

洗濯物はどこに干してますか?
1階に配置できなくて、2階に干すことになってます
(1階洗濯→2階干す→2階ウォークイン)
今と変わらないシステムですが、不便ですかね?
どこかオススメの干しやすいところ(干し竿をつけておくなど)はありますか?

本当は各部屋6畳はほしくて、もう少し広げるとなると恐らく500万以上はあがると思います。
世帯年収1100万、子供は2人で終わり、現在のローン予定額が多く見積もって4300万です。
これ以上は厳しいですよね?😭💦
節約も苦手なのでやめた方が良いよなぁとは思ってます💦

どれでも良いので、ご相談にのって下さると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ママーリマーリ

防音にも遮音にもしてません💦日中の時間しか弾かないですが、田舎住まいじゃないので、すぐ近くに家はあります😅

我が家も子供部屋5畳ですが、基本寝るだけだし狭くて良いかな〜との考えです🙌

洗濯物は、2階洗濯→2階ベランダに干す→1階と2階にしまう
※1階の畳コーナーにホスクリーンつけていて、雨の日とか冬の乾燥対策に部屋干しすることがあります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    日中くらいなら気にしなくて良いですかね?😅💦
    うちも昼間しか弾かないです💦

お勉強はリビング学習とかでしょうか?😃
    お友達がきたらお部屋狭いかなぁと思ったりしまして😭💦
    今はあまり来ないのでしょうか?

畳のお部屋につけてるのですね!
    洗濯物を干してジメジメしたりとかはないでしょうか?
    (冬は乾燥するから大丈夫ですかね💦)

• 4月13日
  • ママーリマーリ

ママーリマーリ

はい!リビングに2人並んで勉強できる学習コーナーを作ったので暫くはそこでやる予定です。

どーなんでしょう💦長男はもうゲームで遊ぶ年齢なので部屋で遊んでても狭くて🆗ですし、姉妹はまだまだリビング隣接の畳コーナーで遊びます。

エアコンの下にホスクリーンなので、ジメジメはしません。夏の雨の日は、2階のお風呂場に干して浴室乾燥機です‼️

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ~学習コーナーいいですね~✨✨
    迷ったんですよね💦
    結局はダイニングテーブルで良いかなと思って諦めました。。
    作ってもらうと高くて😂💦

確かに遊ぶってなっても大人数で集まらなければ、そこまで狭くはないんですかね💦
    ありがとうございます😊✨

なるほど、場所を選ばないとですね💦
    2ヶ所くらい室内で干せるよう考えておくと良さそうですね✨
    場所考えてみます😊🎶

• 4月14日

世帯年収1100で4600万のローンを組んでいます。
現時点ではけっこう余裕があります。

子供部屋うちは4.5畳です。家が狭いのでそれしか取れなかったんですが、広く取れたとしてもあえて広くしません。子供部屋が広くて快適だと子供部屋にこもってしまうのでそれを防ぐためです。
収納があれば5畳あれば十分かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ収入の方からのコメント嬉しいです!
    ありがとうございます😊✨
    賃貸よりは値段があがるので不安に思っていました💦

収納あります!
    子供部屋としては大丈夫ですかね✨
    5畳のお部屋が想像つかなくて💦
    体感できたら一番よかったのですが😂💦

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

ピアノは受験をするとかなったらその時防音にして、子供の習い事程度なら日中弾けばいいので何もしませんでした。
近隣に何か言われたらお金かけて対策するとか…。

うちは暖かい時期は外で、雨の時は浴室乾燥や、ダイニングテーブルに間隔開けてひっかけて扇風機あててますw
暖房入れ始めたら加湿器代わりに完全室内です。部屋のカビは見当たりません。結露はしますw

2階持ってくのは毎日の事なのでしんどそう💦それならドラム式か、浴室近ければ浴室乾燥使うとかのほうが…?(でも2階がウォークインクローゼットかあ…💦
ワイヤータイプの壁設置型物干しとかどうでしょう。

子供部屋は、狭くても物が無駄に増えなくて良いんじゃないでしょうか。壁掛け収納とかで工夫すれば5畳でも充分そう。

あとはどこにお金をかけたいか今一度ランキング化してみては!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご近所さんはもう年齢も上なのですが、あたたかく見守って下さるとありがたいですね💦

室内だと加湿器かわりになって良さそうなのですね!
    部屋の邪魔にならないはしっこにかけてたら大丈夫ですかね?
    子供が洗濯物で遊ばないかしらと思いつつも、わざわざ電気代使わなくて良いのは魅力的です😊✨
    ワイヤーありますね!
    着脱式のもの検討します✨

狭いと物増やさなくなりますかね😂💦💦
    私が整理下手で子供のこと言えないのですが物がおおくて。。
    心配でした😂💦

ありがとうございます!
    優先順位考えてみます✨

• 4月14日
はるのゆり

私は実家でアップライトピアノにサイレンサーつけて、迷惑になるような時間や下手くそなとき🤣はヘッドホンつけて練習してましたよー!
電子ピアノと違ってそのままの鍵盤の重さでしたので、何も変わりなくできて良かったです😌

子供部屋はクローゼット込みで6畳なので5.2畳ぐらいですかね🤔まだ机とかベッド置いてないので具体的な広さは分からないですが、窮屈ではない程度の広さの予定です😊

洗濯物は私も2階に干して、そのまま子供部屋に服を持っていって片付けてって感じです!まぁ水分含んだ洗濯物は重いですけど、楽しすぎも体が鈍るのでちょうどいいです(笑)階段には手すりつけるのオススメします!

室内に干せるようには作っていてそれは1階の洗面脱衣室です😌ホスクリーンをつけてます😊
基本的に外干しが好きなので、雨の日や風の強すぎる日なんかは室内です😌

お金に関してはうちは旦那が管理しててあんまり分からないのですが、それぞれの家庭の生活レベルがあると思うので、ご自身がやめた方がいいよなと思うなら無理しないのが1番だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです笑
    さ~と流れるような音楽なら気にならないとしても、練習中の子供の曲って聞いてたら途中でつまづいて、「あらっ…🤣」ってなるので騒音にならないか心配でした💦
    サイレンサー良いですね!
    もし苦情言われたらそれつけようと思います!

うちより少し広いくらいですね✨
    ご不便を感じておられないようで安心しました😊
    子供部屋を使うのはこれからですもんね💦
    中高だとやっぱ物も増えますかね😂💦

運動がてら良いですかね笑
    前向きな考え方ありがとうございます✨
    ほんとは1階にまとめられたら良かったんですけど、スペースがなかったです😂💦
    手すりつけておきます💪

お外気持ち良いですよね☀️
    うちも今はほぼ外なんですが、外に出したくないものもあるので中も使いたいなぁと思って😌
    ホスクリーンはご自分で取り付けられましたか?ハウスメーカーでしょうか?
    調べたら楽天で打ってますね!

そうですよね💦
    一応ずっと働くつもりなんですが、体調崩しがちなので旦那1馬力でもなんとか返せる額くらいまでに抑えておく方が安心かなと思いました💦

• 4月14日
na*

ピアノ講師のため自宅にグランドピアノを置いてます🎹
4重サッシが標準のメーカーを選んだので防音入れませんでした💡
音がこもる、換気システムが入れられない、リビングにいる子どもの存在を感じたいなどの理由です。

子ども部屋を4.5畳と6.5畳の2部屋作り、現在狭い方をキッズルームにしていますが
大きな遊具を置いても意外と使えるなと思ってます笑

洗濯物は2畳?3畳?で狭いですが脱衣所に干してます✨
クローゼットも近いので、脱ぐ→洗濯機に入れる→干す→仕舞う がスムーズです🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

講師の先生!ありがとうございます😊✨
    確かにこもりますし、防音で他の音が聞こえない分様子が分からなくなりますよね💦
    うちは二重らしいんですけど、少しは漏れますかね。。
    ご近所さんが迷惑に思わなければ良いのですが😂💦💦

4.5畳でも十分なのですね!
    良かったです😊✨
    紙面でしか見てなくて、実際の感覚が分からないです😂💦

導線いいですね✨
    脱衣所に干せるよう物干しつけてみようかな~🤔
    あちこちつけて洗濯物屋敷になってしまいそうです笑

• 4月14日
  • na*

na*

注文住宅でしたら、実際に入居されてる方のお宅訪問はありませんか?😲
    そこでピアノを置かれてる方に実際に弾いていただいて外から聴くと程度がわかると思いますよ💡

4.5畳の部屋の写真添付しますね!
    学習机とベッドくらいは余裕ですが、お布団や折りたたみのベッドにすると広々使えるかなと思います😲

洗濯物干しの場所重要ですよね😂
    冬場はすごく乾燥するので深夜はタワー型の物干しでリビングに干してたりもします笑

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、それは良いですね!
    随分前に見学させてもらったことはあるのですが、ピアノはないご家庭でした💦
    一度担当さんに聞いてみます😊

わぁ~実際のお写真とても参考になります!ありがとうございます😍💓
    滑り台あっても広々と使えますね!
    部屋を広く使ってほしくて、ロフトベッドを検討してまして
    折り畳みベッドという手もあるのですね😍✨
    これくらいあればいけそうで安心しました✨
    本当にありがとうございます💓

人がいない間はいいですよね笑
    子供たちがいる時間にに干したら、遊んで汚されそうで😂笑
    なんとかかわしつつ、上手に物干し場所変えてみます😆✨

• 4月14日