※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりで頑張る風潮に疑問。無理はせず、自分を大切に。第二子に悩む女性の気持ち。

つわりで家事や仕事休むのは甘え…みたいな風潮ってやっぱりありますよね。
無理はしなくて良いけど、吐きながらできる限りのことは頑張ってきたよみたいな😂

吐きながら仕事行った、吐きながら家事した、吐きながら育児した、入院手前まで行ったけど頑張った、点滴に通いながら育児も頑張った…

本当、皆さんお疲れさまです。すごいです‼️

でも、なんでそんな頑張れるんですか😭
だって常に気分悪い、ご飯食べれない、一日何回も吐くんですよ??
個人差あるって言っても、みんな辛いです。
自分よりあなたより辛い人いるなんて言っても、キリがないです。

旦那さまやご実家に全て甘えて寝たきりで良いじゃないですか。
仕事休んで良いじゃないですか。
子どもだって、妊娠悪阻で診断書もらって保育園に入れて良いじゃないですか。
だっていつ終わるかも分からない吐き気と闘うって、かなり絶望感ありますよ。。。

なんでそんな頑張らないといけないんだろう。

私は多分割と重い方でケトン4出て2回入院しました。

前は自分一人だったし仕事も派遣だったし、どうにでもなったけど、今回は娘がいます。

またキツイが悪阻きたら…と思って保育園のこと調べたら「保育園はつわりの人のためにあるんじゃありません、仕事してる人のためにあるんです。家で見れるなら見るべきだ」という意見が多々。

いや、私保育士でしてたが、保育園は別に仕事してる人のためにあるんじゃありません。
国の福祉で、仕事でも病気でも介護でも出産でも、家で子どもを見るのが大変な人のためにあるんです。
それを言うなら、片方のお給料で生活できるのに自己実現のため、貯金のために働いてる家庭だって、その方々が働くために保育園あるんじゃないですよ💦
極論その人たちだって仕事やめて家で見れるじゃないですか😭

程度の差はあれど、つわりだって、立派に理由になると思います。
なんで悪阻だけは、ママが無理すれば良いみたいになるんだろう。

支離滅裂ですが…💦
第二子妊娠を二の足踏んでしまいます。。。

コメント

わたしも悪阻前回も今回もきつかったのでもちろん気持ちも分かりますし、わたしは全然頑張れませんでした😂でも、妊娠は自分で望んでしたことなのでつわりも頑張るしかないと思ってはいます。でも親や旦那、頼れる人には頼りたいですが、仕事してるので上の子は保育園にいれてますが保育園にいれてなかったら、なんでつわり保育園に預けられないの!?とは思わないかな、、、
自分で望んだことだから、とわたしは思ってしまいます💦

• ママリ

ママリ

そうですよね、病気とは違って望んだことだから…ですよね。
    一人目妊娠中が本気の寝たきりで、とても娘を見れる状態じゃないし、そんな環境で2ヶ月いるよりも、保育園行けた方が娘にとっても良いと思ってしまいます。
    仕事で保育園預けてる方は、つわりキツくて休職しても、入院になっても、保育園に預けられる…というのを保育士なので知ってるので、自宅保育で同じような状況の人にもセーフティネットが欲しい…と思ってしまいます。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私なんて上の時も下の時も何もしませんでしたよー!🫠
上の時は自分一人のくせにトイレとか以外1歩も布団から出ずに朝から晩まで過ごしてました🫶食べづわりだったので食べれるもの食べたいもの出前とって夜は旦那の仕事帰りにマックのポテト買ってきてもらってました(笑)風呂も2日に1回、家事一切しない、旦那のことも一切しない😊
1ヶ月半そんな生活でした〜😊😊
今回は吐きつわりでケトンが1度数値でたし脱水にもなったし点滴通いました💉
上がいるので一日中寝てる訳にはいきませんでしたがリビングに布団敷いてゴロゴロしながら自宅保育でした🫡
申し訳ないと思いながらも動くのは離乳食とオムツとぐずった時だけ、あとはひとり遊びを声掛けながら見守るだけです!旦那のことは相変わらずノータッチ!

つわり中の自宅保育まじで皆すげえ!優秀!って思ってました🫶🫶

• ママリ

ママリ

ほんと、自宅保育の方すごいです。
    一人目は私もベッドから出ず…というか出られず。
    ゲロ吐き用のバケツを横に置いてひたすら寝てるしかできなかったです。
    寝る時間もバラバラで、寝れる時に寝るしかなく、気が遠くなりながら、気付いたら朝、気付いたら旦那帰ってきた…みたいな生活でした😭

頑張れば離乳食やオムツで動ける…と思えなくて💦

• 4月13日
ままり

いろんな意見に振り回されてしまいますよね〜。
でも2人目欲しいのなら関わることのないような人間の意見は無視で良いと思います。
全てのことに対して批判者は出てくるので気にするだけ無駄ですよ😊
私はマタハラで仕事やめました😊張り気味で張り止めと安静指示、保育士してた時の筋肉全て失ったと思われます🤣2人目の時つわりで2ヶ月寝たきりにもなりました😊産前産後保育園に預けられなくて他の手段も当てにならなくて10分以下の陣痛でも上の子と旦那の帰りを待つしかなかったです🤣制度なんてあってもクソ喰らえなんですよね〜。名ばかりです。笑
でも産んだこと後悔してませんよ😊
3人目は諦めましたけど😂
食洗機とか乾燥機能付きの洗濯機もあるし、栄養の考えられた宅配弁当もあるので使えるもの駆使すればどうにでもなりますよ😂
うちは2人目産んで1年くらい経った時に食洗機を狭いキッチンに無理やり導入しましたが最高です、、笑
他はできてませんがなんとかなりました😆
ほぼ寝たきりの時は旦那が仕事に行ってる間はゲロゲロなりながら上の子見るしかなかったですが、洗濯とかは全くしてないです。旦那がしてました😊笑
ご飯も洗濯も旦那でちょいちょいお弁当も活用しました😆
食器洗いも面倒な時は紙皿使って洗わなくて良いようにもしましたよ😉

会社でつわりをいろいろ言われるから迷っているのでしょうか?

• ママリ

ママリ

本当、制度があるってことは必要だと認められてるのに、、名ばかりですよね😂

寝たきりで2ヶ月とか見られる娘…と思うと保育園お願いした方が絶対良い。
    と思って、悪阻ひどくて入園パターンってあり得るのかな?制度的にはいけるよね?と検索かけたら、「保育園は仕事してる人のためのものだ!つわりなんかで預けるなー!」な意見多数で落ち込んでました😭

• 4月13日
  • ままり

ままり

認可外に預けたら良いと思いますよ!😆
    認可外なら働いててもそうでなくても預けられるので😁

あと産前産後利用制度は地域によっては長く使えるので調べてみると良いと思います😊
    うちは出産予定月の前後2ヶ月くらいだったかなと思います🤣
    私が出産する時は認可外もいっぱいで預けられなかったので泣く泣くでした😅

あとは年少まで待てば周りのそういうの気にせず幼稚園やこども園の1号認定で預けられるので心労はないかも?と思います😆
    私は専業主婦で1号でやっと子どもたちが通いはじめました🤣

• 4月13日
ママリ🔰

私は「休んじゃだめだ」と思って休めなかったタイプです。
でも、だからこそ「私も我慢したんだから全員我慢しろ」と思わないです。妊婦さん?どうぞ休んでください!!!!あとは任せて!!!!
って感じです😂

同じく保育士をしていて、たくさんの方に助けていただきました。だからこそ、たくさんの人に恩返しがしたいです。
きっと、「甘えだ」って言う人は誰にも甘えられず、そうやって言われてきたんでしょうね。人を許せないんだと思います。
苦しみがわかるからそこ、味方でいてあげたいですよね。苦しみが分からなくても、寄り添う気持ちがあればなお最高ですが🥺✨

たこさん

妊娠=悪阻、これは覚悟の上で皆さん妊活すると思います。
想像を超える辛さなのだと思いますが…。

保育園は厚労省が管轄の福祉施設なので国から金銭的な支援をたくさんしていると聞きます。
仕事している人はしてない人より税金を納めてますから、仕事している人がメインで保育園を利用できるのは当然だと思います。
退職すれば退園になりますし…。
仕事して納税している人がいるからこそ福祉施設は存続していられるわけですから、みんな専業主婦になったら国は破綻して福祉施設も減ると思います。
その結果、妊娠出産や悪阻や病気などを理由に保育園を利用することも困難になると思います。

おだんご

私は今全力で義理のお母さんに甘えてます!
毎日のように家に来てもらって、朝から旦那帰宅頃まで、腕白な息子と遊んでもらい、私はずっと寝転んでいます。昨日は息子とお風呂入れて、ご飯食べれて、通常時だったら当たり前のことだけど、「私めちゃくちゃ頑張った!」って独り言言ってました!
悪阻の状況でも頑張れる人はいるんだろうけど、私にはそれは無理だって諦めてます!
お義母さんに、「1人目いると悪阻紛れるって聞いたことあるけど、そんなこと全くなかった!!」って愚痴ってます。

頑張らない!頼りましょう!

はじめてのママリ🔰

お気持ちとても分かります😭
私も一人目、二人目と悪阻が酷くほぼ寝た切りかトイレで吐き気と戦ってるかのどちらかでした😓
一人目の時は寝てられたのでなんとかなりましたが、二人目妊娠時は上の子は自宅保育だったので、母に泊まり込みで夜ご飯だけ作ってもらってました(母は高齢で持病もある為、子供を抱っこしたり掃除したり等は出来ず、夜ご飯一品作るだけで、朝とお昼は菓子パン等でした…)
こんな時子供が保育園に行けたら給食も食べられるし、お友達と走り回って遊べるし、私も少しはゆっくり出来るのになーって思ってました。
なんで元々保育園に入れていた人は悪阻でお仕事休んでても保育園に預けられるのに、保育園入れてなかった人にはなんの援助もないのだろうとも思ってました。
これは悪阻だけじゃなくて、子供産んだ後にも私が風邪引いたりした時も思いました。
自分が熱出てる中、うるさく騒ぐ乳幼児連れて混んでる病院に行く気にはなれず、薬を処方してもらう事も出来なければ、ゆっくり寝る事も出来ず、なんで保育園に入れたママだけはこんな時でも子供預けられるのに!ってちょっと保育園ママでお仕事休みでも子供預けてカフェランチとかしてる人に正直イライラしてた時もありました🙇‍♀️
妊婦や乳幼児のいる専業主婦にもこういう時には優先的に子供を預けられる制度が欲しいですよね😓

マミー

わたしもちょうどそれ思っていました。
自分で望んだ妊娠とは言え、辛いもんは辛い!
1人目のときは、やっぱりつわりで仕事休むなんて甘えてる、って言われるのが嫌で、無理して仕事行ってました。
でも2人目妊娠した今、どうしてそこまで頑張る必要があったのか?と思います。
だって、つわりが辛いのって、早ければ数週間で終わる場合もあれば、出産まで続く方もいるけど、
だとしても数ヶ月間だけ。
何年も仕事続けていくことを考えたら、そのうちのたった数ヶ月ですよ!
自分が働きたいなら別だけど、休んで問題ないのであれば、もっと気軽に休むべきです😭

実際私は今回、しんどかったらすぐ休んでます。
昨日も今日もお休みしました。
仕事で疲れて、つわりも余計しんどい中、息子迎えに行って帰ってきてご飯の支度して…
なんて無理です🙄無理無理!

ベビママ

前の投稿にすみません💦
別に望んで妊娠したからと言って、そこまで無理に頑張る必要ってあるんですかね💦
子どもが欲しくても辛いものは辛いし、しんどいものはしんどいじゃないですか💦
もし無理して切迫や流産になったとしても誰も責任はとれません!子どもが無理せずゆっくりして!のサインをだしてるのかもしれないですよ💦

私は絶賛甘えまくってます❤️子どもも悪阻が酷いので仕事辞めましたがもう少し保育園通わせます😚両親にも旦那にも頼りきってますが、甘えすぎと言う人なんていません💦頑張って無理できる人は無理したらいいと思いますが、それを甘えだと強要するのは違う気がします^ ^個人差もあるので頑張れる人頑張れない人両方がいて当たり前です👍頑張れる人の意見を取り入れるのではなく頑張れない人の意見を取り入れたらどうでしょうか🙇‍♀️ちなみに私は胃もたれと食べ悪阻で吐いてませんが、動く元気がないので1日中ソファで横になってます🤣元気になったら頑張るね!とは言ってますが🤣