※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳の子供が母乳を欲しがるようになり、乳腺炎を心配しています。母乳を飲ませたいが、乳腺炎だけが心配です。夜の授乳を減らした後、母乳増産はされないでしょうか?それとも、徐々に回数を減らす必要がありますか?

母乳大好きな一歳です。
乳腺炎になりたくなったので、苦労して数ヶ月かけて徐々に回数を減らし、夜の一回に減らしてました。
おかげでトラブルなく、夜まで全く張らなくなっています。
ですが、最近前より母乳を求めるようになりました。

私の考え方としては、飲みたければ飲ませたい。本人からの卒乳を待ちたいです。
なので飲ませるのは構わないのですが、乳腺炎だけが心配で💦

昼間何度も飲む日続いても、次の日の日中張ることはありませんでした。

一度夜の一回にしていたら、今頻繁に欲しがる日々が来ても、もう母乳増産はされないですか?
それとも、また時期をみてすこーしずつ回数減らしていかないといけないですかね?

コメント

ママリ

一旦減らしたらもう増えなかったと思います。
確か、頻回授乳で母乳が増やせるのは100日頃までだったような気がします。
昼間に何度も飲んでいて、その時に出ているなら無理して減らさなくても良いのではないでしょうか?
ママリさんが減らしたいなって思うならそれでも良いとは思いますが、欲しがってるんですもんね🙂

• ママリ

ママリ

一度減らしたら増えないんですね!
    良かったです😌
    急にいらないと言われた時に搾乳や乳腺炎が嫌で、母乳の量は減らしつつ、寝る前の一回はいつまででもどうぞスタンスでやってました!
    それが最近は昼間も結構欲しがるので…
    あげてももう増える心配がないなら、遠慮なく飲ませます😂
    ありがとうございます!

• 4月13日