※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3
妊娠・出産

妊娠30週で、ウテメリン内服を継続中。点滴に変更の際、張りを感じないか心配。ウテメリン内服と点滴の副作用の差について教えてください。

ウテメリン内服と点滴では動悸や手の震え等の副作用の重さが違いますか?双子妊娠30週なんですが、明後日から産院の方針で大事をとってという事で管理入院になるのですが…切迫とか頸管が短いとか特にトラブルもない為、26週辺りから服用していたウテメリン5ミリを続行で日に3回の内服でいくことになりました。
もし、お腹の張りが酷くなるようなら点滴に切り替えますね〜と言われたもので…(^_^;)
また、点滴すると張りを感じないものなんですか?

コメント

あんみ♡

点滴は慣れるまで動悸が止まらなくてしんどかったです。
手の震えはずっとありました。
でもお腹の張りは無くなりましたよ!
やっぱり内服薬よりは効果があります。が…副作用もキツイです。

しかも点滴の場合24時間ずっとなので、眠る時も気を使いましたし、すぐには点滴を外す事ができないので大変でした。

内服で効果なく、入院して点滴してましたが、副作用も効果も全く違います😅強いです。

私の場合は動悸や手の震えはもちろん、頭痛、吐き気、顔面痛があり点滴なれるまで続きました😭

点滴して張りが見られた場合は、薬を増やすので、副作用ももっと強く出ますが張りは感じなくなります。

naamama

明らかに張りが少なくなったと実感しました。
動悸は、張ったときや歯磨きをした時にひどくなっていました。
手先の痺れ?震え?ですが
字が書けない程のものでした
携帯も持てませんでした
数日経つと震えは弱くなった気がします。

twinママ

私は23週から切迫で頸管も短くなり入院してました。
最初はウテメリン4回/日内服でしたが、途中で点滴になりました。
内服では副作用は感じたことなかったけど、点滴になったら動悸、手の震え半端なかったです(>_<)
点滴でも張りを感じることはありましたが、強いとか痛みを感じることは少なくなりました。
点滴してても張りが持続すれば薬の量が増えるのでまた副作用強くなるかな~って憂鬱になったりもしましたが、少しでも長くお腹にいてほしかったので仕方のないことでした(^^;

3

あんみ♡さん。お返事遅くなりました。やはり内服よりキツイんですねぇ。でも、赤ちゃんの為にはかえられないですもんね^ ^
ありがとうございました。

お身体お大事になさって下さいね

3

arsさん。お返事遅くなりました。副作用強いのは覚悟した方がよさそうですね…(^_^;)
動悸や震え以外にも症状出たりするんですね!
張りがなくなるのなら頑張らないとですね^ ^
ありがとうございました

育児enjoyして下さいね‼︎

3

naamamaさん。お返事遅くなりました。やはり皆さんも仰るように張りは治るのですね!
点滴も慣れると副作用も緩やかに感じるようですね。
ありがとうございました

お子さん半年を迎えられ少しか育児にも余裕が出てきた頃でしょうか?楽しんで下さいね‼︎

3

twinママさん。お返事遅くなりました。23週からのご入院や点滴等、頑張られたんですね^ ^
内服よりはやはり、点滴の方が張りに対して効果は絶大なんですね。赤ちゃんの為、私も明日からの入院生活頑張ります‼︎
少しでも長くお腹の中に居て欲しいので…^ ^
ありがとうございました

もうmixtwinsちゃんは2歳を迎えられたんですね〜❤︎
早く双子くんの子育てがしたいです(*^_^*)

twinママ

入院中は安静で横になってることがほとんどでキツかったですけど、入院中くらいしかゆっくりできません。
双子育児はたぶん思ってるより大変だと思うので、上のお子さんもいるし、余計大変でしょうが、出産まではゆっくりできることを願います。
うちはイヤイヤ期真っ盛りなので毎日のように怒ってばっかですが、大変な分、喜びは本当倍以上だと思います(^^)