※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

助産師からの夜間授乳アドバイスについて皆さんの意見を知りたいです。

この間助産師さんに訪問してもらった時、『3ヶ月ならもう夜間にわざわざ赤ちゃんを起こしてまで授乳しなくていい』と言われましたが、うちの子は哺乳瓶拒否をしていて母乳の量が減るととても困るので、一応まだ夜間でも3時間半位の間隔で起こして授乳しています。
助産師さんによって言うことは違うと思うので、皆さんは夜間の授乳についてどのようなアドバイスをもらったか、そしてそのアドバイスに従ったかどうかを知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままりん

3ヶ月ならもう母乳の量も安定してるのではないでしょうか??
私は特にアドバイスは貰ってないですが、1ヶ月過ぎたら起こして授乳してないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう頻回授乳をしなくても母乳量が減る事ってそんなに無いのですかね?
    そこだけ心配だったので安心しました。
    回答ありがとうございます😃

• 4月12日
じゃむ

体質によるんだろうけど、私は夜中授乳しなくても母乳量が困るほど減るとかはなかったです。
朝ガチガチで痛かったけど💦
毎回夜中起こしてあげてると、今度は夜通し寝ない子になったりしちゃうし、母乳量が心配なら、夜中搾乳するのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど搾乳するという方法もありますね!
    夜寝てくれなくなるのは困ります😩

• 4月12日
ママリ

下の子が生後1ヶ月ですが、3時間では起こしてないです!
上の子の時もそうでした!
母乳の分泌量も安定しているとおもいますし、3時間というのはくるみ大の新生児の胃の大きさに合わせた基準ですので、夜間あえて起こす必要はないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月でもしなくて大丈夫なんですね!

• 4月12日
       チョッピー

もうわざわざ起こさなくても良いような気がしますが、2ケ月くらいでもあ!今日は5時間寝てくれて助かったわ~みたいな感じでしたよ~
母乳も安定してきているんだと思いますよ。その分たりなきゃ日中呑むでしょうみたいな

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も出来るなら起きずに寝ていたいので、無理に起こさなくていいなら嬉しいです!

• 4月12日
もも

上の子が母乳育児でした。
2ヶ月目から6-7時間夜はまとめて寝るようになったので、小児科の先生に聞いたら「体重が順調に増えてるから夜の授乳はとりあえず起こさなくて寝かせておいていいですよ」とアドバイスをもらい、そのようにしました😊
問題なく夜は寝て昼間普通に母乳を飲んで、問題なく育ちましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も体重増加のペースを含めて考えてみます。

• 4月12日

わざわざ起こさなくていいと思います💦
寝れる時に寝ないと、これからもっともっと大変になりますよ💦

今寝てくれていると安心しても、だんだん寝なくなったりもします!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜に寝てくれなくなる危険があるという事は全く考えていませんでした💦

• 4月12日