※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
ココロ・悩み

産後うつについて、不安や不眠が続いている状況。漢方や睡眠薬を服用中。ポジティブになりたいが、脳が疲れている。良くなる方法を知りたい。

産後うつってどうしたらよくなりますか〜😭😭

2月にコロナ→味覚嗅覚障害→不安な気持ち、落ち着かない、不眠
と続いています。

人と電話したり、予定があると気分が良くなったりしますが
1人でいるともし地震が起きたらとか考えなくてもいいこと考えちゃいます。

婦人科でツムラ12の漢方飲み続けています。
メンタルクリニックでは睡眠薬もらって1日半錠飲んでます。

なんでこんな風になっちゃったの〜って叫びたです笑
脳が常にいろんな事考えてて疲れます…

子供はとっても可愛いですし、自分を責める気持ちはないです。
ポジティブに考えたいので良くなった方ご意見聞きたいです💦

コメント

レンコンバター

コロナ後遺症で鬱っぽくなるの聞いたことあります!

お散歩したり、運動するのはどうですかね??

• hm

hm

後遺症なんですかねぇ…もうどっちもそうな気がします😂
    外に出るのいいですよね!お散歩してみようと思います😁

• 4月12日
⭐︎

コロナじゃないですが
産後うつで不眠です
全く寝れませんか😢?
私もずっと不安で落ち着かなくて辛い毎日です

• hm

hm

1日だけ全く寝れない日ありました。今は23時〜1時半くらいまで寝れてそこからは夢ばっかりで寝れません💦
    ママリさんはどんな感じですか?
    睡眠薬は貰いましたが半錠飲んで↑な感じです😭

• 4月12日
  • ⭐︎

⭐︎

そうなんですね
    毎日飲んでますか?
    私は飲まないと一睡もできません😭のんでも寝れてる感覚なしです

• 4月12日
  • hm

hm

毎日飲んでます。
    マンスリーですか?1日2錠までは飲んでいいと言われました!
    落ち着かない感じはずっとですか?私はムラがあります💦夜になるにつれてよくなったり、お出かけするとよくなったりです🥺

• 4月12日
  • ⭐︎

⭐︎

プロチゾラムです
    落ち着かない感じはずっとですね😢頭の中が忙しいというか考えがまとまりません
    ムラがあるのも大変ですね😢

• 4月13日
  • hm

hm

頭が忙しいのすごく分かります!行動してることがうわの空で他の事が常に頭でぐるぐる回ってます💦ずっとは辛いですよね。今日頭を保冷剤で冷やしたら少し楽になりましたよ😁

• 4月13日
  • ⭐︎

⭐︎

同じです😭

• 4月13日
  • hm

hm

いつか治ると信じて頑張りましょう😭😭

• 4月14日
むむむ

私もコロナになって、本当に辛いです。味覚嗅覚も変だし、3歳の子供もかかって、将来どんな影響があるのかとかも不安だし、しんどいです。

• むむむ

むむむ

すみません。どうすればよいか聞かれているのに、ただ共感してしまいました。

• 4月13日
  • hm

hm

コロナ本当に憎いです。うちも2歳の子がかかりましたが、後遺症なのかずっと咳が出てます💦
    味覚嗅覚で一生戻らないかもという不安がきっかけでこんな風になったんだと思います。

• 4月13日
  • むむむ

むむむ

えー、娘さんのどれくらい続いてるんですか?それは気になりますね。3歳の息子も朝方だけ鼻声と、体力低下がすごくて心配してます。
    味覚嗅覚は絶対戻りますよ!信じましょう!

• 4月13日
  • hm

hm

かれこれ1ヶ月以上です💦もう後遺症なのかもわからないです😱
    味覚嗅覚は実は治ったんです🥺でもきっかけはそれだったなぁという感じです…😭
    ありがとうございます!

• 4月14日
  • むむむ

むむむ

1ヶ月以上だと心配ですね!
    この季節アレルギーかもしれないですけどね!
    味覚嗅覚治ってよかったです!希望になりました!
    これきっかけになる気持ちめちゃくちゃわかります。

• 4月14日

長男1歳すぎて産後うつなりました〜😂
家からでれないのが半年、1年経ち体調気にせずやっと遠出できるようになりました🥰

考え出すと暴走しますよね〜🤣

産後の不調対処のしようがなかったのですが、不安感がある時や眠れないのはエネルギー不足だと言う事に辿り着きました!

ゆるく糖質制限してたので最初は抵抗あったのですが、糖を切らさない事が大事と知ってから
3食の間に補食としてゴルフボールくらいのおにぎりを1時間半〜2時間毎によく噛んで食べるのを半年ほどで改善していきました🙌
副腎疲労とか低血糖というワードにたどり着いて、エネルギー補給を細かくしていたら不安感もなく体調も持つようになってきています💕

補食を続けてたら最近は急激に下がる事がなくなってきたので純黒糖を欲するだけ口にして寝る前は粉黒糖を炭酸に入れてたっぷり摂ってます💕

最初は抵抗あるかもしれませんが、動悸や睡眠に関してはわりとすぐに良くなって入眠しやすくなりました👏

身体は元に戻るようにできてて賢いので戻れますよ☺️
良くなる伸び代しかないですよね💕

すぐに良くなるわけじゃないので一進一退もあるかと思いますが、毎日コツコツ続けていると今悩んでいることが何だったんだろうってくらい気にならない日が来ます☺️

今の状態を頑張って良くしようとしなくていいです◎
ネガティブなことはそのまま考えてても良いけど、
今の私の状態ってベストだね!と歯磨きできたトイレに行けただけで良いので、できる事に目を向けてポジティブの幅を広げてあげるといつのまにかネガティブな声が小さくなっているかもしれません☺️

体調が良くなったらとか現実的にできるのかは一旦置いておいて、どんな食べ物が好きですか?どんな場所でどんな服装がワクワクしますか?と紙に書いて考える時間を作るようにしていました💕

カーナビを入力して目的地を決めるように小さな小さな頑張りやワクワクする目標を決めて日々過ごしてみるのも一つの方法です🥰

あとは朝日を浴びてセロトニンを分泌させること
子供の手を握ったりスキンシップとったり、できれば自分1人の時間を意識的に取ることもオススメです。

• hm

hm

コメントありがとうございます🥰半年家から出られないのは大変でしたね💦

エネルギー不足考えた事なかったです😲不調だと食事もつい急いで食べちゃってました。
    心療内科では産後うつではなく不安障害と言われました。
    子どもとのスキンシップは本当に癒されます✨自分のペースで焦らず楽しみを作りながら過ごして行こうと思います☺️

• 4月23日
ゆうちゃん

はじめまして。
もうすぐコロナ自宅療養中が明けるのですが、微熱と悪阻がぶり返したような吐き気、倦怠感、味覚嗅覚が治らないのがずっと続いています。
なぜこんなことになってしまったのかしか考えられず暇さえあれば後遺症の検索ばかりしてしまいます。。

• hm

hm

私も症状がある時は前向きになれず不安ばかりでした。
    でも必ず治りますよ☺️病院に行ってみるのもいいかもです!味覚嗅覚は耳鼻科に行き、そんなにひどくないよと言われ安心しました✨

• 4月24日
⭐︎

その後どうですか??

• hm

hm

相変わらずです〜😭

• 6月9日