※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年の差兄妹で育った方へ 姉妹の嫉妬について 寂しさを感じたか お母さんに期待したこと

年の差兄妹で育った方
教えてください(*ᴗˬᴗ)

上の子10才👦
真ん中8才👧
末っ子0才👦のママです。

口には出さないけど、
真ん中の長女が少し嫉妬してる様です。
赤ちゃんとっても可愛がりますが、
夜寝る時とか私が赤ちゃんと寝てると
悲しいみたいで、母(祖母)に
最近お母さんと寝れんから辛い。
と言っています…。
昨日は赤ちゃんベッドに寝かせて
長女をギュッと抱きしめながら寝て
寝たの確認してから
赤ちゃんのもとへ戻りました。

質問なのですが、
年の差姉弟、姉妹、で
育った方やはり寂しさはありましたか?

お母さんにどんなことを
してほしかったですか?!

コメント

はじめてのママリ🔰

5人兄弟で末っ子の弟が産まれた時に姉中2、兄中1、私小5、弟小2でした。
上3人はすでに下がいたのと歳が離れすぎててとにかく我が子のように可愛がってました!
でも小2だった弟は末っ子歴8年…。意地悪とかはなかったものの妊娠中から赤ちゃん返りのようなものはあったそうです🥲
私自身は寂しさとかは感じませんでしたが、中間子の気持ちはよーく分かります💦
中間子って放っておかれやすいし、兄弟の中で私が1番親から愛されてないって思ってた時期もあったので🥲女の子だと余計しっかりしてるから大丈夫って思われる部分もあったのかもしれないです。
親はみんな平等に接してくれてはいたんですけどね、子供の頃はそれに気付けずいました。
とにかくもっと母親からの愛情表現が欲しかったな〜と思います。母にとって私は大切でたからもの。ということを伝えてくれれば、もっと自分に自信が持てたのかな〜とか考えます🥹

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすみません😢

    真ん中の子は
    1番大変って言いますもんね💦

    先日も娘に
    「お母さん1番👶大事やろ?
    携帯のアルバムが👶だらけ」って
    言われちゃいました💦💦

    いっぱい愛情表現して
    頑張りたいと思います(*^^*)
    でも娘、気が強くて頑固で
    大変です😂

    • 4月25日