※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家にお願いしたら嫌がらず聞いてくれますか?予定があり義母に赤ちゃ…

義実家にお願いしたら嫌がらず聞いてくれますか?
予定があり義母に赤ちゃんを数時間預けることになりました〔涙〕夫が一時保育は可哀想、義実家の方が愛情を持って接してくれる!とうるさいです。
そこで義母から砂糖入りジュース〔赤ちゃんでも飲める〕を与えたい、他の孫は沢山飲むから大丈夫と言われたのですが、私はあまり甘い物に慣れさせたくありません。麦茶や白湯を飲むわけだし、わざわざ砂糖入りのジュースにする必要性を感じないのと、子供を虫歯にさせたくないからです(予防として小児歯科に通ってます)。夫も説明してくれましたが、明らかに義母は不服そう&無言になり気まずく…思わず私が「少し飲むくらいなら大丈夫ですよね」と言ってしまいました。
過去に義姉が義母に子供を預けた時も、虫歯ができるから甘いものを控えてほしいと義姉が頼んでいるのを見たことがあるのですが義母は同じように適当に流していました。
他にも、チャイルドシートです。義実家は数分ならチャイルドシートは必要ない!という考えで、何回お願いしても大丈夫と言われてしまいます。そのことで夫と大喧嘩に…次にチャイルドシートを使わなければ義実家とは疎遠になるか離婚すら考えてます。
砂糖入りジュースのことは小さいことかもしれませんが、お願いしても嫌がられるなら子供を預けたくないし、それならお金を払って一時保育にした方が安心できます。一応、義実家に子供を預けるときはお礼を渡したりはしていますが。
皆さんの義実家はお願いしたら快く聞いてくれますか?それとも口出しされたり嫌がられたりしますか?またどう言うふうに頼むと受け入れてくれやすくなるんでしょうか。お願いした時にはっきり嫌だと反論してくれたらいいのですが、無言になられたりするので、こちらもやりにくいです。

コメント

パピコ

はじめてのママリさんの気持ちわかります。

うちの義理実家も、実家も自分の子育て論押し付けてくるので本当に鬱陶しいです。

でも、それが嫌なら、預けないようにするしかないので、旦那さんと喧嘩してでも、一時保育に私は入れます。

私なら、旦那にチャイルドシート乗せないのに何が愛情や!って言います。本当に愛情があって孫の命を大事にしたいなら、チャイルドシート乗せてって言います。

まぁ、6ヶ月の子って、チャイルドシート乗せたら泣きませんか?なので、義理両親が乗せるの嫌がるのもわかるので、私なら、チャイルドシート乗せても泣かない年まで預けないようにします😣😣💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

チャイルドシート乗せても泣かない年まで預けないというのはいい案ですね😊参考になります!

• 4月15日
おすしママ

折れないでください😭🥲
言いづらい気持ちも、じゃあちょっとぐらいなら…といらない気を遣ってしまう気持ちもめっちゃ分かります。
だけどチャイルドシートに関しては論外だし、旦那さんにハッキリもっと言った方がいいですよ。本人達にも言って良いぐらいです。

ジュースに関しても、
私はやっぱり1番そばにいる母親の方針が絶対だと思ってます。(行き過ぎたものは置いておいて、まだ6ヶ月ですし与える必要もそんなに無いと思うので)
一度良しにしてしまうと、その後もずっと続きます😅
最初に言っておくべきです!

私自身は今でこそそこまで色々気にしてマイルールを決めていたりするわけでも無いタイプではありますが、(1人目の時は今よりは色々気にしていたとは思いますが)
こちらの義実家も、
やめて欲しいと伝えているはずなのに義父が自分と同じ箸でご飯をあげようとしたり…(言っていたはずなのに急にやられて絶句して何も言えなかった。いつ思い出しても後悔してます)
義母、義妹は夕方17時、18時でもおやつにしよ〜!お腹すいたやろ?どれ食べる?と言って私に聞かずおやつを息子達にあげる😂→そして晩御飯食べない→食べんねぇ〜と言う笑 …そりゃそうやろ😂

義祖母に関しては最悪で、長男が9ヶ月ぐらいの時に義実家でオムツ替えしてたらいきなりやってきて、長男の口の中にいきなり食べ物を突っ込まれたことがあります。
本当びっくりしたので、これなんですか!?って聞くのがやっとで聞くと、
「すいか!大丈夫よこれぐらい!」と言われてゾッとしました。
食べさせても良いかとか、食べたことあるかとか、食べたい?とか一言も聞きもせず、いきなり勝手に口に突っ込んで。この時ばっかりは大変お口悪くなりますがマジで地獄に堕ちろと思いましたね😅泣きそうでした。
義実家は二世帯になってるんですが、義祖母側に長男が一人で行くといまだに嫌です。こっそり義祖母が何か食べさせてるから😱(最近はハサミ遊びさせてたりして、おいおいと思いますが、こういうのやらせないと〜!禁止ばっかりしてたらダメよ!って言われます😂いや、だからと言ってお前がやらせんでいいわけよ笑)
聞けよって思いますし、何度も注意してもらってますが変わらないのでもう義祖母に関しては見張るしか無いと思っています。新婚の時よりは私もやめてくださいとそれなりに言えるようになってきたので最近は言ってますよ!

ちなみに次男は卵アレルギーがあるので、長男の時とは話が違うのでもう絶対勝手にあげないように!本当死にます!!と伝えてます。
それでも懲りずにこれは食べれるかね?と(次男はアレルギーあるからか一応聞いてくる)卵入りのお菓子を持って来たりするのでマジで義祖母に任せることは永遠に無いです。
旦那も、そういう経緯なのは私が何度も伝えて分かってはいるものの、たまに
「ひぃばあちゃん(義祖母)dayしてもらうか〜!息子達預けて俺たちはどっか遊びに行かせてもらおか〜😄」
とかわけわからんこと言い出すので、そんなことするわけないやろ😂と、「絶対無理」と言ってますよ😂

自分の話が大変長くなってしまって申し訳ないです🥲🙏
が、最初が本当肝心で!!
もちろんこういうタイプは言い続けても変わらないので言い続けるしか方法無いんですが、最初に、じゃあこれぐらいなら…とこちらが譲歩してしまうとどんどん勝手にエスカレートします。
言いにくいお気持ち分かりますが、そこは直接、「すみません、こう決めていますので…」
と伝えた方がいいですよ🥲😭
守れるのはママしかいませんし、譲歩してしまって結果嫌なことが起こった時にずっとその後悔が付き纏います💦
自分がお腹痛めて産んで、1番そばでずっと育児してて、赤ちゃんのこと1番知ってるのは紛れもなくママですから、譲歩して遠慮する必要ないんですよ!!誰にも気を使う必要ないんです!
譲歩のつもりが向こうは完全許可だと思ってます!
神経質ね〜と言われても気にしないで!(私は長男の時に義祖母に言われました!😂)
神経質とかじゃなくて、大事に思ってるから守りたいこそなんだから!
長文すみません😭😭なんかすごく気持ちわかると思ったので🥲💦最初にガツンとが大事です!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧にありがとうございます😊最初にガツンと!大事なのですね。何言われても子供を守る覚悟でいかないと負けちゃいますね!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

チャイルドシート付けないなんて恐ろしすぎます😫
むしろそれのどこが愛情があるの?と思います😤

こちらが用意した物しか与えない、チャイルドシートは絶対に乗せるという約束ができないなら一時保育に預けるとご主人に言ったらどうですか😱?

うちは両実家遠方なので預けたことはないですが、古い知識の祖父母に預けるんなら保育のプロに預けたいです😂✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

愛情ないですよね。
    両実家遠方…大変でしょうが正直羨ましいと感じてしまいました😭

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

孫を可愛がるといいつつただ孫で遊んでるだけでは?
必要もない砂糖入りを飲ませたりチャイルドシート拒否なんて、可愛がってるとはいいませんよね?虐待ですよ…
孫より自分の気持ち優先の祖父母なんてなんの役にも立たないですし一時保育のほうがずっとずっとお子さんのためですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

孫で遊んでますよね.
    今後は口論になってでも子供を守りたいと思います。

• 4月15日
はじめてのママり

言っても守るとは限らないので預けてないです。😅話ができたり聞き分けができる年齢なったら一人で遊びに行かせますけど、赤ちゃんのときは心配だし預けたことないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんの時は預けないのも一つの案ですよね!

• 4月15日
きなこ

チャイルドシート付けない時点で子供が死んでもいいと思ってると解釈しますので絶対に預けません。
愛情を持って接してくれる?失礼ですがご主人アタマ湧いてるんじゃないでしょうか?
ママはママで、自分がジュースあげないと決めているのに変に忖度して自分から折れちゃダメでしょう💦
ジュースならまだいいかもしれませんけどもっとヤバいもの与えられたらどうします?

結論、母親の方針を素直に聞いてくれない人になんか預けちゃダメですよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ジュースの件は譲ってはダメでしたね…そういうところが舐められる?ところなのかな。これからは断固としてダメものはダメ!言えるようになりたいと思ってます!

• 4月15日
メロンパン

うちは孫を預かりたいタイプの義両親なので預かって欲しいと言ったらとても喜ぶと思いますが、注意事項伝えたところでその時はわかった感出すけど、守らないでしょうね😑なので、家は近いですが預けるなんて絶対無理です😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり義両親の態度で預けようと思わなくなりますよね😢

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私なら絶対に預けません。
お願いしたところで信頼できないので…
私の市は一時保育は支援センターでやってくれるので、普段から遊んでくれる保育士さんがとても可愛がって見てくれます
一度面接に行ってみて良さそうだったら、「とっても素敵な人だったから〜😊」と押し通すのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

「とても素敵な人だったから」とプラスの声かけはよさそうですね😊

• 4月15日

うちは産まれてから毎週末義理実家に預けてます。

息子からしたら、ひいおばあちゃんになる80の義祖母が世話してます。

ミルクの時間、飲む量、睡眠時間、消毒類、塗り薬、着る物など色々細かく注意事項を説明してますが、きちんと何時に何したってメモして、お迎え行った時に渡してくれます。

ダメだと言ったことはちゃんと守ってやってくれていますよ。
素直に聞いて気をつけてくれています。

年配だからではなく、その人によるのでは?

義母がその感じなら、きちんと資格を保持している一時保育の方が安心なので一時保育一択ですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頼り甲斐のあるひいおばあちゃんですね😊
    義実家もこれくらいしっかりしてたら安心できるんですが😥

• 4月15日