※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよん
妊娠・出産

第二子妊娠中の23週で体重増加に不安。検診で怒られるのが心配。ダイエット考え中だけど臨月で太る経験あり。アドバイスをお願いします。

第二子妊娠中の23週です。
妊娠前は44キロ→現在48.5キロです😭😭😭
4週に1回の検診なのですが来週、絶対怒られるぅ…と不安で仕方ありません。
夜ご飯はきゅうりオンリーのダイエットをしようかなと今考えているところです。

臨月は息吸うだけで太るというのを経験してるので今抑えていたいところですが…このままいくと本当にやばいです。

アドバイス、優しいお声をかけてください😭😭😭😭

コメント

mama

病院によって方針は違うかと思いますが、今は体重管理が少し緩くなり、先日産婦人科医の方からお話聞く機会があったのですが
小さく育てて出産を楽にする、という方針はなくなるようです。
お母さんからしか赤ちゃんは栄養が取れないので、今いちばん内臓が形成される時期に夜ご飯きゅうりオンリーのダイエットは赤ちゃんにとっていい影響がないと思います。

難しいかもしれませんが
なるべく3食をバランスよく、
体重気になるようだったら
今までの量の2/3にするとかにした方がいいと思います。💦

• ぽよん

ぽよん

たしかに1人目の時よりここまで増えて大丈夫ですよ〜っていう基準が緩くなっていました🥺
    普段からあんまり食べないようにしてるのですが効果が表れずぶくぶく太っていきます…

• 4月11日
  • mama

mama

食べないダイエットは
    妊娠しているしていないに関わらず
    常に細胞が飢餓状態になってしまって、たまに入ってくる食べ物から栄養素を蓄えようと必要以上に体内に留めてしまうようです。

なので、逆に食べた方がいいですよ!
    私は1人目で20キロ増えて、
    2人目も食べ悪阻で食べずにはいられなかったので
    お味噌汁か野菜スープを常に常備、ご飯お茶碗1杯かパン1枚、ゆで鶏にコチュジャン付けて食べてました😂
    そしたら+12キロ程で済んだのと
    出産後も体が楽になりました☺️❣️

• 4月11日
ちろるちょこ

ダイエットは良くないですよー😭
お散歩などいかがですか?🥺

• ぽよん

ぽよん

上の子がまだ2歳なので歩ける距離もなかなか…ちょっと歩けば抱っこ〜で運動が全然できていません😭

• 4月11日
  • ちろるちょこ

ちろるちょこ

ベビーカー押してあるくだけでも違いますよ🥺

• 4月11日
にしちゃん

全然体重増えてないと思いますよ✨
4週間で4.5キロ一気に増えたなら心配されるかもしれませんが😣
夜は炭水化物を少なめにして、野菜いっぱい食べてメイン食べてたら一気に体重は増えませんでした。
あとは便秘だったら、それだけで体重増えるから便秘解消大切だと痛感しています。

ひなた🐰

きゅうりオンリーダイエットはお腹の中の赤ちゃんに良くないと思います🥺
炭水化物は抜きつつバランスよく食べて動くのが1番かと思います🙌

りいな

今回の妊娠では30週までに「+9kg目指しましょう!」と言われましたよ☺️
今は必要以上に体重制限すると、赤ちゃんに将来的にトラブルが起こりやすいなどの理由であまり過剰な体重制限は推奨されてないみたいです!なので、タンパク質と野菜多めで炭水化物を減らして3食しっかり食べた方がいいと思いますよ☺️
私も臨月に入ってから特にお腹すいて、野菜たっぷり入れたはるさめスープに助けられてます😂

ママリ

病院によって体重の増え方についても指導が違うと思いますが、他の方が言うように極端に食べないのは良くないです💦
妊娠糖尿病で、インスリンしながら食事管理してます。
インスリン始める7ヶ月入る頃までに+9kgでしたが、食事管理するようになり、それから2ヶ月経ちますが−1kgです😊
毎食サラダを付けて、お魚料理やお肉、炭水化物はブランパンにしたり、もち麦ごはんとか少なめにでも食べてます。
夜だけキュウリにしても他で食べたい物ガッツリ食べちゃうとかえって太ります😭