※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
ココロ・悩み

妊娠中の孤独な生活が胎児に影響するか不安。彼との会話少なく、我慢中。

妊娠24週の初マタです。私は予定日1ヶ月前まで働く予定でいます。私は未婚で彼とは結婚するというように決めていますが訳あってまだできていません。彼とは半同棲でほぼ私の家に帰って来て、残業で遅くなったときは家が遠いので会社に泊まるときがあります。

しかし、休日はわたしは土日祝休みですが、彼はシフト制なので休みは最近は平日です。なので一緒にでかける日はなくなりました。休日中の私は近くに友人がいるわけでも親戚がいるわけでもないため、家にひきこもり状態です。
出かけたいとは思いますが、平日の仕事で疲れているのでなかなか動けません。
彼は土日祝に仕事が忙しい感じで(私も元同業なのでわかります)帰ることは少なく、私の休日は誰とも会話しないまま終わることが多くなりました。

妊娠中会話のないひとりぼっちな生活は胎児に影響するのでしょうか。それがとても不安です。
彼との会話も最近少なく、不満を言えば喧嘩になるので我慢している状態です。

長文ですみません。
回答できればお願います

コメント

rainちゃん

赤ちゃんすくすくと育ってますよ。大丈夫だと思います。妊娠中はホルモンのせいもあっていろいろと悩んだり、気にしたりが多いのが当たり前です。私も、仕事しながらマタニティライフでした。仕事もあれば本当に毎日がクタクタですよね。まず、彼ときちんと話し合いをしたらどうでしょう?お腹も大きくなりいろいろと家事も大変になります。仕事上すれ違いはあるかもしれませんが、なるべく彼にはサポートしてもらわないといけません。お父さんになるんですから。未婚でいる理由はわかりませんが、きちんと形式をとり夫として、父親として自覚して行かないといけないと思います。きちんと話し合いをしましょう。親御さんに少し話を聞いてもらえないですか?あまり無理なさらず自分の気持ちも分かってもらい2人で歩み寄って頑張って下さいね(๑•̀╰╯•́).。.:*✧

• あんにゃ

あんにゃ

回答ありがとうございます(>_<)
    よかったです。ほぼ無言な生活で胎児が大丈夫かすごく心配でした。話しかけたりはするのですが不安で不安で(;_;)
    彼とはきちんと話し合いしてスッキリした状態で出産に向かいたいです

• 11月13日
ごうちゃん

わたしも、妊娠25週目ですが、色々あり、まだ籍を入れていませんし、一緒に住んでいません。彼が日曜休み、私はシフト制で平日休み、なので、週に一回、しかも2時間くらい、顔を合わす程度です。なので、彼がお腹の赤ちゃんに話しかけたのは、3回くらいです。わたしも、休みの日は普段の疲れがたまってるのか、引きこもりで誰とも会話しません。でも、おなかの子にはずーっと話しかけてます。最近は、呼びかけると、ゲシっ!と蹴ってるのか殴ってるのかわかりませんが、呼びかけたらすぐ反応してくれます。お腹の子とコミュニケーションとるのも楽しいですよ!
根気強く続ければ、胎児とコミュニケーション取れるようになるって、何かで読んだことがあって。

• あんにゃ

あんにゃ

同じ立場な感じですね!
    でもごうちゃんさんの彼は優しいですね
    私の彼はお腹の赤ちゃんに話しかけてもくれません

やっぱりひきこもりになってもお腹の赤ちゃんに話かけることはいいことですね!
    私もやってみます!

• 11月13日
ちびじんべえ

ご懐妊おめでとうございます。
寂しく不安な気持ちがお腹の赤ちゃんに影響しないかご心配なのですね。

誰も影響の有無は断言出来ないと思います。ただ、心配事はないにこしたことはありません。

あんにゃさんがお休みの日に、5分でも彼と電話やSkypeなどで会話出来ませんか?
メールやLINEより声を聞きたいから、と提案、お願いしてみてはどうですか。
もし彼が忙しくて無理ならば、ご家族、お友だちで話し相手になってくれそうな人を思い出してみてください。

因みに私は1人目妊娠中のとき、夫は単身赴任をしていてひとりぼっちでした。
仕事をしている間は寂しくありませんでしたが、産前休暇中は暇だし寂しかったです。
幸い元気だったのでベビー用品を見に行って気を紛らせていました。
外出するのがキツイならネットでベビー用品を見ているだけでもテンション上がるかもしれませんよ。
もし既にやっていたらごめんなさい。

安産お祈りします。

• あんにゃ

あんにゃ

彼との連絡は妊娠発覚した途端、彼は冷たくなりLINEはたまに返してくれますが、電話は全くでてくれなくなりました。
    妊娠前までは一緒にいれない時間が寂しすぎてお互い連絡を常にしていたのですが、妊娠発覚後、激しい喧嘩をしてしまうことがあって、彼は変わってしまい私の単なる一方通行となりました。

話がずれてしまいましたが、ちびじんべえさんのアドバイスを参考にベビー用品散策してみたいと思います♡
    ありがとうございます!

• 11月13日

1人目の妊娠に気付いたのが24週に入る頃でした。その頃私は実家暮らし、旦那は1人暮らしをしていました。手続きの関係で婚姻したのは産まれてからです!
実家暮らしの私は日常的に会話をしていましたが妊娠に気付きそれからは旦那の家にほぼ居る半同棲をしていました。地元からも遠く友達や親戚など知り合いの居ない場所、良くわからない土地、旦那は仕事で夜中に帰って来ることが多く休日は日曜日だけでした…今もそうですが。
なので誰かと話す、彼と話すということは殆んどありませんでした。なのでとりあえず1人で居ても言葉に出すようにしたりお腹にはなしかけたりはしていました!それでも辛い時は全く話しかけない日も何度もありました。
会話がないからといって子供に影響があるわけではないと思います!
手話をされてる方もいらっしゃいますし。
私はその日の出来事を手紙にして置いたりしていました、今もたまにしています。余白とペンを置いておくとたまーーーーーーに返事が書いてあったりもしました!笑

私も不満を言えば喧嘩になるので我慢していることが多いです。1人で泣く事は沢山ありました、今は子供が2人居ますがそれでも泣く事は沢山あります。妊娠中で不安の中唯一の支えが彼氏さんなので会話がないと余計不安になっちゃいますよね…
いい答えになってなくてすみません>_<

• あんにゃ

あんにゃ

妊娠発覚が24週だったんですね!
    あたしは15週あたりでかかりつけで行っていた先生には怒られ、彼とは妊娠発覚後2ヶ月間ほぼ喧嘩で、泣きまくりの生活でした。
    結婚もできれば出産前にしたいと思いますがなかなかできなくて、いろんな不安があって...(;_;)

メモに書くっていう考え方いいですね☆
    LINEは既読ついて返信ないと凹み、さらに不安が積もってしまいますが、手紙だといいかもしれませんね!試してみます!

• 11月13日

私も休日は誰とも話さないことありますー(T . T)
私の場合、私の仕事の都合で単身赴任中での妊娠です。なので近くに親族や友達もいません。
主人はあんにゃさんの旦那様と同じく土日祝忙しい仕事です。

買い物に出る時は近所のおじいちゃん達に挨拶・少しの会話ができるけれど、体がしんどい時はひたすらお腹に話しかけてます(^_^;)
なんか落ち着きますよ。

• あんにゃ

あんにゃ

誰とも話せないの寂しいですよね...

お腹に話かけたタイミングで蹴ってくれたりするので、ちょっと安心したりします!
    これからどんどん話しかけたいと思います☆

• 11月13日