※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が歯医者に行くのを嫌がり、口を開けてくれません。家では歯磨きは問題なくできますが、歯医者では困っています。同じような経験をされた方、工夫した方法があれば教えてください。

もうすぐ4歳になる息子ですが、2歳から約3ヶ月毎に歯医者に行っています。
虫歯はなく定期健診に行っています。
いまだに行くと手で口をおさえて開けません😅
家では嫌がることなく歯を磨きます。

みなさんのお子さんどうですか?
こうしたら開けるようになったとかあれば教えてください。
アンパンマンのYouTubeみせたり口開けられたら○○しようね~など工夫はしていますが駄目です。
イライラして終わった後、口調がきつくなってしまいます😭

コメント

nakigank^^

この前旦那に代わって欲しいと言われて行ってきました。
歯を磨く機械でこちょこちょするんだって〜くすぐったいね〜!って話しながら今日これしないともうおやつ食べれないんだけどどうする?これこちょこちょすれば食べれるんだけどな〜残念だな〜ととりあえず繰り返し言って、普段から私がもうこれから絶対食べれないよー見せないよ!とか言うと本当に食べれない、見せてもらえないってわかってるので、一回渋々やったら痛くないってわかってクリーニングできました。😂
終わったらちゃっかり家帰ったらおやつだね!と言われました。😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おやつ作戦、今度やってみます🙌
    毎回なので参ってしまい、歯科衛生士さんの前で、もう4歳でしょ?1人で残る?ママ帰るねなど冷たい言葉を言ってしまいました😭

    • 4月12日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    私も4歳過ぎたらどうなんだろう〜
    それ言っちゃうかもです。😂
    園に通うのと同じで、親がいなかったら案外すんなりやることもあるし任せてもいいと思います!

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園では口開けるんですよ😃
    でも、年に1~2回くらいなんですよね💦

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

1歳から行ってて8ヶ月後位には泣かなくなって大丈夫になってきて3歳になってからは一人で定期検診受けてます。
私は待合室で待ってます。
子供は大丈夫だけど私の方が側についてたかった😢

元々歯磨き大嫌いで家では暴れてるのを抑えながらの歯磨きでしたが、病院好きな子なので病院は大丈夫みたいで慣れるのも早かったです。
性格ですかね。

今日定期検診で歯医者行くのですが、行く事伝えたらやったー!って言ってました😂
完全におでかけ感覚です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院好きなんてすごいです😊
    泣きはしないのですが、両手で口をおさえて頑なに開けないんですよね🤔

    • 4月12日
結優

転勤になって、近所に二件あり、子どもに〇〇と〇〇どっちがいい?って名前だけで決めてもらいました。

歯医者さんのご厚意で治療器具に触らせてもらって、痛くないよ〜って教えてもらったら抵抗なく開けられるようになりました。

虫歯治療も椅子に座って寝転がってる状態で鼻歌歌うくらいの余裕でした😅

歯医者大嫌いな私からしたら本気で信じられないです。本当に歯医者さんのご厚意のお陰です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    克復できてうらやましいです😊

    • 4月12日