※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃま〜ん
ココロ・悩み

5歳の長女が反抗期でワガママ、生意気で、姉妹喧嘩も多く、親は限界を感じています。育て方に悩み、自分の感情もコントロールできなくなり、限界を超えてしまっています。アドバイスを求めています。

親のあたしたちが限界なのでぜひアドバイス
ください。なんでもいいです、、。

5歳の長女の中間反抗期、ワガママ、生意気が
酷く毎日疲労困憊です。
まず、我が家は旦那の実家の敷地内に
マイホームを建て、隣に義父、義妹、義祖母、義祖父が
住んでおり長女は毎日隣に行っては
悪さ(お菓子食い散らかしたりやめて!ということを
わざとやったり)ばっかして毎日義祖母義祖父から
怒られたりしてます。もちろん怒られた長女を
カバーしたりしますがやはり言う事をなんにも
聞かないので聞く耳持たずです。

あと姉妹喧嘩もすごくて妹が長女のおもちゃを
勝手に取ったりしたら
ねえ!〇〇(妹の名前)なんで勝手に取るの!?ぎゃー!
っと大声出したり叩いたりとしてしまいます。
こんなのが毎日なのでうちら親はもう無理で、、。
妹は妹で長女に鍛えられてるおかげで
強く逞しくなっています(笑)

あとワガママもすごくワガママが通らないと
すぐ地べた座り歩かなくなります。
いやー!〇〇しなきゃいや!どっか行け!
と生意気な口調で言います。
こっちも怒鳴ってしまいます。どうしたらいいか、、

他にもありますが、本当毎日きついし無理で。
こんなに育てにくい子になってしまったなぁと。
何が原因なんだろう。
何がいけないんだろう。育て方間違えたかな。
あたしも感情をコントロールするのが難しくなりました。
限界超えてるなと実感してます。

限界超えた日はまじで自分を自分で
殺めてしまうことを考えてしまいます。鬱かな?😵‍💫
誰かアドバイスください、、。

コメント

Mii*

お疲れ様です🙇‍♀️

私の長女もそんな感じです😔
私自身が限界を感じてしまったので、保育園の担任の先生に相談→保健師さんに相談→療育センターを受診→発達支援の施設に今月から通っています。

大変ですよね…😣
母親辞めたくなりますし、なんで産んだんだろうとか、考えてはいけないことも考えてしまいます😔

アドバイスにならず申し訳ないのですが、私はいろいろ長女の行動とかをネットで調べたのですが、ネットはデマも多くて正直、ネットの知識はあまり役に立たなかったので、プロの方の意見を求めました。
専門の機関を受診するのも一つの方法だと思います💦

☆

感情のコントロールが上手くてきてないんですかね、
私の長女も凄くて発狂します、かなり頭抱えますよね
怒鳴り返すと悪化するのがわかったので
我が家では1番効果的なのが
落ち着く場所を作ってます
ノーティコーナーって呼んでるんですけど
悪い子の角って意味で、悪い子にしたらそこで落ち着くまで数分立たせたり座らせたりしてます。勝手にでたら戻す。最初はそこにいられないけど、そこに居ないと出られないんだってのを理解するようになります。しばらく落ち着いたなって思ったら、なんでそこにいるのか聞いたり説明したりして理解させて謝らせて、最後にはぎゅーしたり安心させて、だします。
海外でも有名なやり方で、我が家でも使ってますが効果的です。
そーゆー場所や部屋がなければ階段の1段目や、椅子などでも大丈夫です。何もさわってりできないとこがいいと思います。