※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

7ヶ月の息子が人見知りだけど、母親と離れて泣かないことに悩んでいます。義母の発言に影響されて自信を失っています。

自信がなくなりました😭
生後7ヶ月になったばかりの息子についてです、、
人見知りはあり、知らない人やめったに会わない人の事をじっと見つめて泣いたり、抱っこされたり声をかけられると泣いて、一応ママの方を見てくれたりするのですが、
今日はめったに会わないおじいちゃんが息子をベビーカーに乗せて庭を散歩してくれ、私とは結構離れたのですが泣かずにベビーカーに乗って散歩させられていました😢
会ってすぐあんなに泣いてたのに、あなたのベビーカーを押してるのはママじゃないよ?と少し悲しくなっていたところに、義母が「ママのこと探してもいないね😂この子はママいなくても平気じゃない😂?ってかまだママの事分かってないのかな😂?」と言っているのが聞こえました😢もう余計悲しくて、母親としての自信皆無って感じです…

どうして人見知りはするのに、母親と離れても泣かなかったでしょう😢?知らない人に話しかけられるたり抱かれたりすると私の方を見て泣いたり、私に手を伸ばしたりするのに、、私はやっぱり義母の言うとおりママだと思われてないんでしょうか😢
人見知りはするけど、離れても泣かない子ってやっぱりいないでしょうかね、、

最近はひとり遊びしていても、私に近寄ってきて顔をスリスリしてくれたり、眠い時も私のところに来てギューってしてきてくれたりしてたのに、、
きっとママだと分からずにやってたのかもしれないな、、と義母に言われた一言を引きずってしまい、辛いです😢

コメント

ママリ🔰

うちの子は9ヶ月から爆発しました。もう誰もかもだめです😇

それまでは人見知りっぽいこともありましたが平気でした。
「安心する人」だと分かってると思います。普段のその子ども行動が証拠ではないでしょうか。

義母様はご冗談のおつもりかもしれませんが、「うっせーバーカバーカもう抱っこさせてやらねーからな」と心の中で唱えるのはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😭
    今度から心の中で唱えます😭(笑)

ちゃんと安心するなぁーって思ってくれていればいいのですが、、😢
    息子ももう少しすれば爆発するんですかね、、

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私も生後7ヶ月の息子がおり、6ヶ月頃から人見知りが始まりました。
2歳の甥っ子のお家に遊びに行ったときは、私の姉や両親の顔をじっと見て、私の顔が見えると助けを求め泣いていました😇
でも私がその場にいないときは泣かないんですよね😅
きっとママがいるとママ〜ってなると思いますし、息子さんはベビーカーでのお散歩の景色に夢中だっただねじゃないでしょうか🌸?
義母さんの言葉は息子さんをからかったつもりで言ったかもしれませんがちょっと気持ちよくないですね💦
ママがいるときに泣いてるのはママとママ以外をしっかり認識してるからだと思いますよ😊!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭息子と同じ感じですね😢!

義母のひとこと、冗談だとしても何嫌な言い方ですよね😭!
    めちゃくちゃ悲しくて、帰ってきてから泣いてしまいましたよ😭(笑)

ちゃんとママとそれ以外の人って認識してくれていたら嬉しいです…😭❤
    優しいお言葉ありがとうございます、、😢

• 4月10日
ひなひな

あなたのことをママだと思っていないわけないです!!
私の息子も人見知りが始まったと思いきや今日知らないおばさんに抱かれて居心地良くしていたので複雑な心境でした笑
今日泣かなかったのはたまたま機嫌が良かっただけかも知れませんし、記憶からポイです笑
義母さんはあなたを傷つけるつもりなく言っただけかもしれないですが、傷つきますよね、、
私がそんなこと言われたら、私のことをママだと分からないなら義母さんは知らない人ですね🤣笑なんて冗談ぽくでも言ってしまいますね
ムカつきますので!!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

日によって違うんですかね😭
    ママだと思ってくれてますかね😭なんか義母からしたら何気ないひとことだったかもしれないんですけど、私にとったらめちゃくちゃ言われたくない事でした😭
    もし次何か言われたら言い返してやりたいです😭😠

ありがとうございます😭❤!

• 4月10日
きのこちゃん

同じ生後7ヶ月ですが、わたしが離れてもいっさい泣きませんー!笑
一応、義実家に行くと義父の顔を見て最初だけ泣きますが。。
これからだろうなー!と思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね😭
    これからでしょうかね😭?
    一応人見知りするって事は、ママとそうじゃない人の区別はついてるってことですよね?😢
    うちの子もこれからそうなるのかなぁ。と気長に待ってみます☺

• 4月11日
もな🍓

赤ちゃんにも気分のムラがありますよ(*^^*)
うちの子も気分によって、目が合っただけで泣いたりする事もあれば、抱っこされても平気な日もあります😂
離れたら即泣く日もありますし、へっちゃら~😆って笑ってる日もあります😅

質問者さんの事をママだと思ってないなんてことは、ぜっっったいにありません!
会ってすぐは泣いたのなら時間が経つうちに、この人今日ずっと近くにいるなぁ~、ママともお話してたしなぁ~、って多少慣れたんだと思います。
だから、ママは自分のこと見ててくれてるし、ママの知ってる人なら大丈夫!ってちゃんと理解して、泣かなかったんでしょうね。
それプラス、お散歩してたなら、気温やにおい、景色を吸収するのに一生懸命だったのかなと思います。

お義母さんの一言は許せませんが、赤ちゃんの、質問者さんにだけ見せる表情や質問者さんしか見られない可愛い姿が沢山あるはずです。
それ、お義母さんは見れないんですよー!
自信もってください♥️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか😢!
    同じですね😭❤
    気分がちゃんとあるんですね!😢

わぁ、、😭ありがとうございます😭😭!!
    そんなふうに言って頂けて嬉しいです😭💦
    元気出ます( ;∀;)

ありがとうございます😢✨

• 4月11日