※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすび
住まい

離婚を考えています。ペアローンで主人7:私3で5年前に新築一戸建てを購…

離婚を考えています。
ペアローンで主人7:私3で5年前に新築一戸建てを購入しています。土地込みで4500万ほどでした。
できれば子供二人いるので、この家に住み続けたいですが、売るしかないと思っています。
無知で申し訳ないんですが、この場合売った家のお金はどれくらいの割合で分けられますか?
もちろんローンは完済していません。

また、こどもが二人いる場合、養育費は月いくらもらえるのが平均的でしょうか。

コメント

ママリ

養育費はお互いの年収によって変わりますので、
ここではわかりかねます。

家の売却に関しては持分は関係なく、
売買益を折半です。

例えば、
家が4,000万円で売却できたとして、ローンが4,200万円残っていたら-200万円ですので、お互いに100万円の負債を背負うことになります。
売買益とローン残高によってはプラスにもなりますしマイナスにもなります。
マイナスが大きかった場合、
負担0にする代わりに養育費なしなども交渉は可能かと思います‼︎

deleted user

売却したら離婚前でしたら共有財産になると思いますので折半ですね。ただ話し合いで決められますよ。売却が4500万以上でプラスならばですが。基本的にはマイナスです。

養育費は算定表があると思います。年収別に。調べたらでできますよ。